さて、通話面での問題はVoIPアプリで解決した。次にiPhoneにできてiPad miniにできないことといえば……カメラアプリ内のパノラマ機能だ(ただしiPhone 5のみ)。

別にパノラマなんていらないよという人も多いと思うが、旅行に持ちだして風景を撮る上ではけっこう重要な機能である。iPad miniに搭載されているカメラは残念ながらiPhone 5ほど高性能ではないが、それでもiPhone 4と同等の性能は持っており、昼間の外であれば十分なパフォーマンスを発揮できる。ならばよりiPhone 5に並ぶために、パノラマ機能はほしいところだろう。

この問題は、「パノラマ」という、そのままの名前のカメラアプリを使うことで解決した。

公園でパノラマ写真を撮ってみよう

「パノラマ」アプリはiPad miniを垂直に持って横にスライドさせるだけでパノラマ写真を作成してくれる。iPhone 5の標準パノラマ機能と使い勝手はほぼ同じだ

こちらが完成したパノラマ写真。つなぎ目も自然で十分使えそうだ

「パノラマ」は非常に簡単にパノラマ写真を撮れるアプリで、現状では使い勝手・仕上がり共にiPhone 5のパノラマ機能に迫れる最高のアプリだと思う。……逆に言えばパノラマ写真しか撮れないので、標準のカメラアプリと使い分ける必要はあるのだが、それはさすがに勘弁していただきたい。

……以上、iPad miniをiPhoneに近づける上での弱点は、アプリによってだいたい何とかなることがわかった。このアプリの充実ぶりは、さすがiOSというべきだろうか。皆さんもぜひ、iPad miniをiPhoneの代わりにして外出先で使ってみてほしい。特にiPad miniで通話している姿は、道行く人に二度見されるなど、注目を集めること間違いなしだ(実体験)。