米国で、iPad miniおよび第4世代iPadの購入予約者に対し、配達予定日の通知が行なわれ始めているようだ。この通知を確認した人たちの報告によれば、iPad miniは11月21日、第4世代iPadは11月23日が配達予定日となっている模様。その一方でAT&Tが11月16日に店頭販売を開始するという情報もあり、状況はまだ確定的ではないようだ。

iPad mini

なお日本国内ではまだiPad mini/第4世代iPadの予約そのものが行なえないため、状況は不明だ。

この件を報じているのは、MacRumors9to5 Macなど。両サイトによれば、10月26日の時点で米国ではCellularモデルの予約受付を開始しており、その時点では多くの予約購入者が11月23日を配達予定日として表示されていたとのこと。その配達予定日はその後表示されなくなっていたが、8日(現地時間)になってあらためて配達予定日が配達されるようになったそうだ。ただし、購入画面での表示はこれまで同様「11月中旬」とのみ表示されるという。

またMacRumorsでは、AT&Tが11月16日よりiPad miniと第4世代iPadの店頭販売を開始するとの情報も伝えている。同サイトでは、Appleが通例予約購入者への配達と店頭販売のタイミングを揃えることから、予約購入者への配達予定日が繰り上げになる可能性を予測している。またこれを補強する情報として、ある読者が旅行の予定の都合でAppleに問い合わせを行なったところ、第4世代iPadの配達予定日が11月16日に変更されたという話を伝えている。

11月9日11時13分追記:なお、AppleInsiderは予約購入者たちが「5営業日以内に出荷する」という通知を受け取っていることを伝えている。これもあわせて考えると、来週前半に出荷開始で16日販売開始というのは現実味がありそうだ。