新しいスマートフォンの情報はいち早く知りたい、スポーツ選手の活躍は欠かさずチェックしたい、音楽シーンの動向は常に注目していたい―― 普段、私たちは色いろな方向にアンテナを張り巡らしながら、インターネット上に溢れるニュースを適宜くみとり生活している。

グライダーアソシエイツが提供するキュレーションマガジン「Antenna(アンテナ)」は、そんな現代人にオススメしたい無料のAndroidアプリケーションだ。同アプリを利用することで、厳選されたメディアのコンテンツから閲覧したい情報をクリップ(保存)したり、それを友だちとシェアすることができる。すでにiPhone版がリリースされており、App Storeのニュースカテゴリランキング(無料)で1位を獲得するなど人気を集めている。

キュレーションマガジン「Antenna」のAndroid版。初回に簡単な情報を登録する。SNSのアカウントでログインすることも可能(写真右)

取得したい情報カテゴリをあらかじめ登録しておくことができる。メディアは100以上におよび、ジャンルは携帯/家電/ファッション/映画/音楽/旅行など多岐にわたる

UIデザインは、ニュース番組「NEWSZERO」のオープニング映像を手がけたCRYPTOMERIAの杉江宏憲氏が担当。直感的に操作できるデザインを採用しており、複数のメディアを渡り歩くのも苦にならない。また、閲覧したい記事はクリップ機能で保存しておけるので、あとでまとめて読む際にも便利だ。気に入った記事はTwitterやFacebookでシェアできるほか、Evernoteへの保存、EメールによるURLの送信などを行うこともできる。

直感的に操作できるUIなのでネットサーフィンも楽。気に入った記事はSNSでシェアすることもできる

クリップした情報は、ユーザのフォロワーが自由に閲覧できる仕組みになっている。したがって、"アンテナの感度が合う人"が閲覧している情報を入手するのも簡単。また記事にはユーザ同士でコメントできるほか、ワンタップで他人のコメントに同意(me too! )することもできる。

Antenna: キュレーションマガジン
価格 無料 対応OS Android 2.2 以上
カテゴリ ニュース&雑誌 販売 GLIDER associates, INC.

(記事提供: AndroWire編集部)