ソフトバンクBBは、同社のモバイルアクセサリーブランド「SoftBank SELECTION」ブランドの新製品「録画対応デジタルTVチューナー」を7月6日より発売する。価格はオープン、同社オンラインストアでの価格は19,800円。

同社は7月5日、「録画対応デジタルTVチューナー」の発売記念イベントを開催。SoftBank SELECTION事業推進本部 副本部長の松田広史氏が出席し、製品の機能や魅力について説明した。

ソフトバンクBBの松田副本部長

録画対応デジタルTVチューナー

松田副本部長はイベントの冒頭に、「録画対応デジタルTVチューナー」が登場した背景について説明。同社が2011年12月に「デジタルTVチューナー」を発売した際に、「多数のお客様から、(録画対応への)ご要望をいただいた」ため、録画機能を搭載した今回の製品提供に至ったと述べ、「われわれも自信をもってお届けできる製品」とアピール。ロンドンオリンピックなどの注目番組が放送されるこの夏、「iPad、iPhoneをお持ちの皆様は、録画対応デジタルTVチューナーを使って楽しんで頂きたい」と語った。

「録画対応デジタルTVチューナー」は、iPad/iPhoneで地上デジタル放送やBSデジタル放送、110度CSデジタル放送をワイヤレスで視聴・録画できる製品。iOS 5.0/5.1のiPad/iPhoneに、専用アプリ「録画対応デジタルTV(StationTV i)」をインストールすることで、利用できる。アプリはApp Storeから無料でダウンロード可能。

機能面では通常の録画のほか、予約録画やインターネットを利用したリモート予約、追いかけ再生といった操作が可能。さらに、2つのチューナーを搭載したことで、裏番組録画にも対応する。このほか、最大5局を同時に表示可能な電子番組表(SI-EPG)に対応し、番組情報を検索したり、番組表から予約録画を設定することも可能だ。

録画対応デジタルTVチューナーはピクセラ製

専用HDDの容量は500GB

録画機能を利用するには、USBの外付けハードディスクが必要となる。そこで同社では、「録画対応デジタルTVチューナー」の発売にあわせて、容量500GBの「録画対応デジタルTVチューナー専用HDD」も提供する。価格はオープン、同社オンラインストアでの価格は9,980円となる。現在、オンラインストアでは2012年7月31日までの期間限定で、チューナーとハードディスクをセットにした販売を行っている。セット価格は24,800円。

ユニークな3人がゲストで登場!!

なお、同イベントにはゲストとして、アニマル浜口さん、スギちゃん、芹那さんが登場。トークショーが行われた。「録画対応デジタルTVチューナー」を使ってテレビを視聴したい場所について聞かれると、アニマル浜口さんは「ジムでダンベル、バーベルをやりながら見たい」とコメント。芹那さんはお風呂でサッカーのイタリア戦を、スギちゃんはキッチンで料理をしながら視聴したいとコメントした。

左からアニマル浜口さん、芹那さん、スギちゃん