GALAXY Noteのイベントに料理研究家・森崎友紀さんが登場

サムスン電子ジャパンは4月27日、同社がNTTドコモ向けに提供しているAndroidスマートフォン「GALAXY Note SC-05D」をテーマにしたセミナーイベント「GALAXY Note Class」を都内で開催した。同イベントは、ブロガーを対象としたスペシャルセミナーで、料理やビジネス、ファッション、旅などをテーマに、著名な講師陣がGALAXY Noteの使い方や魅力を紹介するというもの。

同イベントには、料理研究家で管理栄養士の森崎友紀さんが登場。GALAXY Noteの魅力を語るとともに、実際にGALAXY Noteで撮った料理写真や手書きしたメモなどを披露した。はじめに、森崎さんがおすすめするレシピを「美肌」「旬」「ダイエット」という3つのテーマに沿って紹介。森崎さんの手元にあるGALAXY Noteの画面がスクリーンに映し出され、手書きコメント付きの料理写真が次々に紹介された。手書きコメントは、GALAXY Noteに付属するタッチペンの「Sペン」と、標準搭載されているメモアプリの「Sメモ」で作成したとのこと。

「美肌」テーマでは、干しブドウを使って甘みを出したカボチャの煮物やゴボウのスープ、海老とブロッコリーのあえ物などを紹介。「男性も美肌が重要」とコメントした。「旬」テーマでは、皮の代わりにキャベツで巻いた春巻きや、小松菜とニンジンが入ったお好み焼き、豆腐でソースを作ったというバーニャカウダーなど、ユニークなレシピをピックアップ。最後の「ダイエット」テーマでは、野菜のせいろ蒸しや生春巻き、キャベツのステーキなど、野菜中心のメニューが森崎さんにより紹介された。

「Sペン」による手書きコメントが付けられた料理写真

GALAXY Noteを使いながらレシピについて解説する森崎さん

料理写真の紹介後、手書きに使用したSペンの印象を司会者から尋ねられた森崎さんは、「すぐに書けて使いやすい」とコメント。また、「(端末に)ペンを仕舞えるので、なくす心配もない」と感想を述べた。

続いて、森崎さんが今回新たに考案したレシピのアイデアイラストが披露された。アイデアイラストは、ニョッキのゴルゴンゾーラソース、豆乳を使った杏仁豆腐のイチゴソースがけの2品で、どちらのイラストもGALAXY NoteのSメモにより描かれたもの。1枚あたり2分程度で描き上げられたという森崎さんは、「ペンでイラストを描いて、すぐにメールで送れる」と述べるとともに、「イラストと一緒に文字も書けるので、(レシピのイラストが)よりわかりやすくなる」と述べた。

SペンでGALAXY Noteをタッチしながら写真を紹介

新しいレシピのアイデアについて説明する森崎さん

森崎さんが描いた新しいレシピのアイデアのイラスト

次に、アイデアのイラストをもとに森崎さんが調理する様子を撮った動画が上映された。動画の一部はGALAXY Noteで撮影されているほか、動画内でも森崎さんが一手順を終えるごとに具材の様子などを写真で撮影。動画鑑賞後には、調理中に撮影された写真をもとに、写真の装飾方法を紹介。星やハートを写真に貼れるスタンプ機能や、一部を切り取って拡大表示する機能、フキダシによるコメント挿入などが紹介された。

イベントの最後に、GALAXY Noteの感想を聞かれた森崎さんは、「ライターの方と仕事をして料理の写真を渡すことも多いのですが、説明を口頭で伝えるよりも、手書きしたほうが、イメージが湧きやすいはず。今後は活用したい」とコメント。また、「手書きの文字には愛情がこもっている」と述べるとともに、「鉛筆などと違って削りかすも出ないので、キッチンでも衛生的に使える」とGALAXYNoteの魅力を語った。

イラストをもとに調理していく様子を撮影した動画

スタンプや切り取りなどを使って写真を装飾

関連記事

【レビュー】スマホでもタブレットでもない新製品 - 日本版「GALAXY Note」を試す (2012年04月08日)
サムスン電子、日本の世界遺産を自転車でめぐるプロジェクト「Tour de GALAXY」を開始 (2012年04月06日)
【レポート】「革新的でありながら、感性的な使い方ができる」- サムスン電子がドコモ向け新端末「GALAXY Note SC-05D」をアピール (2012年03月28日)
ドコモ、Xi対応の約5.3インチ有機EL搭載スマホ「GALAXY Note SC-05D」発表 (2012年03月28日)
【レビュー】手書き入力に特化したAndroidスマートフォン「GALAXY Note」を試す (2011年11月28日)