KDDI、沖縄セルラーは、au版のiPhone 4Sにおいて、2012年3月13日よりEメール(@ezweb.ne.jp)のリアルタイムでの自動受信が可能になることを発表した。

ロック中の画面表示をオンにしている場合での着信イメージ

画面操作中での着信イメージ

今回のEメールのリアルタイムでの自動受信機能では、メール着信通知の表示方法の選択が可能で、「差出人」や「件名」を受信と同時にすぐに確認できるという。

「メール」機能では、最大3MBまでの写真付きメールや、デコレーションメール、HTMLメールなど、さまざまなメールをリアルタイムに受信することができる。また、Wi-Fi接続のみの環境下でもリアルタイムでの受信が可能となっている。

設定に関しては、3月13日以降、再度Eメールの初期設定を行い、リアルタイム受信に対応した新しいプロファイルをダウンロードする必要がある。

現時点では提供が行われていない、国際SMS、MMS、iMessage、Facetime、ビジュアルボイスメール、国際ローミング時における事業者選択機能については、2012年3月中に順次対応予定としている。

関連記事
au版のiPhone 4S、27日午前9時よりEメールで絵文字の送受信が可能に (2012年1月26日)
KDDI、iPhone 4Sユーザーにも公衆無線LANサービス「au Wi-Fi SPOT」を提供(2011年12月20日)