本稿では、NTTコミュニケーションズとインデックスが運営する、Androidスマートフォン利用者向けのアプリ紹介サイト「appliko(アプリコ)」で人気のAndroidアプリをランキング形式で紹介する。appliko独自のランキングでAndroidアプリのトレンドを掴んで頂きたい。

今週の無料アプリランキング

まずは、11月8日~16日の無料アプリのアクセスランキングを紹介。appliko内で最も閲覧されている無料アプリとは!?

1位 androidアプリセール情報 Android Marketで配信中の有料アプリの値下げ情報を毎日お届けするセールアプリです。Android Marketの総合セール情報だけでなく、カテゴリー別にセール情報を提供していますので、お目当ての有料アプリの値引き情報を探すのにとっても便利☆また、カテゴリ別にセール情報の並び替えが可能ですので、目的にあった値下げアプリランキングとしてご利用いただけます。セール情報をチェックしてアプリをDLしてくださいね♪
2位 HomeChange 簡単に壁紙やアイコン、トレイに検索が着せ替えできる便利ホームアプリ!ドラえもんやアクビガール、ゲゲゲの鬼太郎等の大人気キャラクターに着せ替えてかわいいAndroidケータイに変えるのも、チェック、ドット、花柄、迷彩と、豊富なファッションテーマに着せ替えて洋服とAndroidケータイのコーディネートを楽しむのもカンタンにできます。その日の気分でAndroidケータイのキセカエを楽しんでくださいね♪
3位 スーパー正男 超有名ゲームに良く似たキャラクターのマサオがアプリで登場!本作はPCのフラッシュゲームで人気を博していましたが、今度はスマートフォンで活躍します。操作は左右の方向キーとジャンプボタンのみで、お手軽な操作でアクションゲームを楽しむことができます。コインを集めることによってスコアが増えていき、クリアするのも難しいので、達成感がありますよ。ハイスコアを狙っていきましょう!
4位 Simple Calendar Widget 『Simple Calendar Widget』はその名の通り、シンプルだけど、かっこ良く、しかも機能的なカレンダーウィジェットアプリです。どのスケジュールを表示させるか選択することができ、必要に応じて表示する予定の日数を変更したり、Googleカレンダーの天気予報を設定することで、天気を表示させることもできます。とても多くのユーザーに愛され、ダウンロードされているアプリです。自由度の高いカスタマイズが人気の秘密のようです!
5位 4 teh birds lite ふわふわポヨポヨコロンコロン、なんとも不思議な動きがユーモラスな鳥のブロック消しゲームです。このゲームの特徴は、なんといっても空から落ちてくる鳥のかたまりの動きです。ゲームの中はリアル世界をシミュレートした物理法則がはたらいていて、モノ同士が当たるとお互いに反発しあったり、重力もちゃんとはたらいています。ポヨポヨ軽い感じは触っていてちょっと癖になりそうです。

今週の有料アプリランキング

続いて、11月8日~16日の有料アプリのアクセスランキング。appliko内で最も閲覧されている有料アプリをお届けする!!

1位 IPhoneスタイルフォルダ 『IPhoneスタイルフォルダ』はiPhoneのようにフォルダをホーム画面上に作ることのできるアプリです。Androidユーザーだけど、iPhoneもちょっぴり気になるというファンは、ダウンロードして使ってみちゃいましょう!単なるiPhoneっぽいアプリ……というだけではなく、かなり機能的で、なかなか優れたウィジェットでもありますので、Androidケータイのホーム画面整理にもぜひご活用ください。
2位 男と女の心理テスト いつでもかんたんに楽しめる心理テストがなんと200問!簡単な4択問題であなたや友達の心の中をズバリ診断します。深層心理、恋愛心理に加え、ちょっとHな心理テストまで。幅広いラインナップをご用意されていて、ひとりでもみんなでも楽しめます!ひとりでホントの自分を探ったり、合コンや飲み会でみんなでワイワイしたり、楽しみ方はいろいろですね。200問たっぷり心理テストしてくださいね♪
3位 BathLight 『BathLight』は、お風呂で使用するカラフルなライトアプリです。なんだかちょっとロマンチック。ムード満点の癒し系アプリです。 ちなみに機能は、"10秒ごとに全画面の色が変わる"だけのシンプルアプリ。お風呂場の照明を消し、お風呂場の隅で使用くださいとのことです。しかし…お風呂で使用するということは、防水対応のAndroidじゃなきゃダメなんです。。防水対応Androidの方は、是非ムーディーな照明を味わってみてくださいね★
4位 iFood Assistant by Kraft 「今晩のおかずを何にしよう」と悩む日は、このアプリの起動してください。世界中のアイデア料理のレシピが7,000種以上も収録された、巨大クッキングアプリ、『iFood Assistant by Kraft』です。アップされる料理は随時更新されるし、手持ちの材料から料理を検索できる機能もついているスグレモノ!全編英語で少しわかりづらいというデメリットを差し引いても、十二分にオススメできるということで、堂々の「★5つ」
5位 tweety -Yellow Flower- 「ルーニー・テューンズ」の人気キャラ、トゥイーティーの動く待受画像こと、ライブ壁紙が登場しました!あなたのAndroidケータイで、トゥイーティーが可愛くウィンクしたり、画面をタッチすると大喜びします。キュートな黄色が画面いっぱいに広がってとても可愛いんです!!待ち受けにしているだけで、HAPPYになっちゃう!愛らしいトゥイーティーを、いつも持ち歩いてくださいね。

今週のおすすめ

applikoスタッフが旬の話題をピックアップ!! 今週は「REGZA Phone T-01D徹底解説」です。

おすすめ記事が気になる人は「appliko」にアクセス!!

各キャリアから冬モデルが続々と登場している、11月。NTT docomoより『REGZA Phone T-01D』が発売になりました。アプリコで、『REGZA Phone T-01D』の注目ポイントを徹底解説!!

超大画面! なのに、軽くて持ちやすい本体で、さらにカメラでエフェクトもかけられます。もちろんREGZAシリーズとも連携できちゃいます! 詳しいレビューを見たい方はアプリコに遊びに来てくださいね♪

*  *  *

appliko(アプリコ)は、Android端末で利用できる、おすすめアプリのレビュー、新着アプリの紹介などの情報を配信するWebサイト。携帯キャリアを選ばず、誰でも無料で利用でき、初心者や女性を意識したコンテンツラインナップ、ユーザーが使いやすい評判検索・レコメンド・決済機能、アプリ開発者が安心して利用できるサポート機能などを提供しています。ランキングや特集記事で、スマートフォンライフをサポートします!!

なおapplikoでは、「Twitter」「Facebook」でも情報を配信中。Twitterアカウントは「@applikojp」、Facebookページは「http://www.facebook.com/appliko.jp」。