本稿では、NTTコミュニケーションズとインデックスが運営する、Androidスマートフォン利用者向けのアプリ紹介サイト「appliko(アプリコ)」で人気のAndroidアプリをランキング形式で紹介する。appliko独自のランキングでAndroidアプリのトレンドを掴んで頂きたい。

今週の無料アプリランキング

まずは、10月24日~11月1日の無料アプリのアクセスランキングを紹介。appliko内で最も閲覧されている無料アプリとは!?

1位 HomeChange 簡単に壁紙やアイコン、トレイに検索が着せ替えできる便利ホームアプリ!ドラえもんやアクビガール、ゲゲゲの鬼太郎等の大人気キャラクターに着せ替えてかわいいAndroidケータイに変えるのも、チェック、ドット、花柄、迷彩と、豊富なファッションテーマに着せ替えて洋服とAndroidケータイのコーディネートを楽しむのもカンタンにできます。その日の気分でAndroidケータイのキセカエを楽しんでくださいね♪
2位 ecoモニタ (トライアル版) 「ecoモニタ」は、ドコモ端末の電池残量をはじめ、温度やバッテリーの充電回数など教えてくれるアプリです。バッテリーの熱が上がりすぎると、寿命を早く縮めてしまうので、長持ちさせるためにはこまめに温度をチェックすることが大事です。このアプリはいつでもどこでも手軽にサクッと状況がわかるので、電池チェックにはもってこいです。左上にいる温度計を持った電池のキャラが変化したり、温度によって色が変化するので、そこにも注目ですよ。
3位 田中部長 -激アツver- 田中部長になって、ハンコを押しまくるというアプリです。次々と現れる書類に綺麗にまっすぐなハンコを押しましょう! 連続でまっすぐハンコを押せればコンボ発動で高得点となります。押印がダブったり承認枠をはみ出してしまうとゲームオーバーになるので気をつけてくださいね。傾きとタップだけのシンプルゲームです。単純だけど面白い、そんな癖になるアプリです。あなたも田中部長になりきり、高得点をGETしてくださいね。
4位 ミュージコ♪(音楽配信 MUSICO) 音楽配信アプリの新定番、「ミュージコ♪」です。アルバム曲やランキングの曲を、まとめて視聴ができるのが、このミュージコ♪の強みなんです。たかが視聴、されど視聴。プレイリスト感覚でサクッと使えるのはうれしいですね。そして、音楽配信サービスなのに、オリジナル絵文字・壁紙の配信もしているんです。このアプリを1つDLしておくだけで、スマホライフが何倍も楽しめちゃいそうですね★
5位 101-in-1 ゲーム あらゆるジャンルのミニゲームがなんと101本も詰め込まれた、お得なゲームパックです。まるで、アプリの中がゲームセンターのようです。どのゲームもグラフィックは描き込まれているし、ゲームのタイプもバラエティーに富んでいます。最初に遊べるゲームは10種類、残りのゲームはロックされた状態になっていまが、、ゲームプレイで獲得した得点などで解除していくことができます。たくさんのゲームを楽しんでくださいね。

今週の有料アプリランキング

続いて、10月24日~11月1日の有料アプリのアクセスランキング。appliko内で最も閲覧されている有料アプリをお届けする!!

1位 めしカメラ クックパッドや美味しいお店の料理をtwitterやブログで公開している人の悩みは、「写してみたら、美味しそうに見えない」ということ。そんなお悩みをサポート(補正)してくれるのが、「めしカメラ」です。「湯気フィルタ」機能を使うと、 温かい料理にたちのぼる湯気を再現することができ、「今すぐ食べたくなる写真」に変身させてくれるんです。撮れた画像に料理名やお店の名前を入力し、自分の評価も付け加えることもできます。
2位 写メ字(shameji)~写メを送る⇒絵文字になる~ 写メを送る⇒絵文字になる「写メ字」写真やプリクラから顔やモノを自動認識しデコメ・絵文字を作ることができる”女の子専用”メール&ブログデコレーションアプリです『写メ字』とは、この場で撮った写真やギャラリーに保存しているお気に入り写真、プリクラ画像の中から、人の顔やモノを自動で認識して切り抜き、世界にひとつだけのオリジナルデコメ・絵文字を作ることができるメール&ブログデコレーションアプリです。
3位 TapeMachine Recorder 録音だけではなく、ループ再生したり、ささっと必要なところだけカットしたりもカンタン。 さらに、ボイスレコーダみたいにPCにUSB接続する必要もなく、メールで送ってしまえる気軽さ。それが『Tape Machine』です。基本的な使い方はとってもシンプルで、●ボタンをタップすれば準備はOK、あとはスタートボタンで録音開始!お仕事や授業で活躍が期待できるアプリですね。
4位 宿曜占い~相性診断・占星盤~ 古代中国から伝わる占卜、「宿曜占い」です。この占いは、生年月日から27の「宿」を導き出し、それによって性格や運勢などを占うものです。宿ごとに、毎日の運勢を見ることができるうえ、過去・未来の運勢も見ることができますので、「あの日の運勢は?」と気になった時にチェックしてみるのも良いかもしれませんね。もちろん相性占いもありますので、誕生日を入力するだけで、気になるあのヒトとの、詳細な相性を見ることができます
5位 絶対領域new 画面タップでバランスゲージを操作して、左右に揺れる美少女の胸を中央にキープする萌え系ゲームアプリです。バランスを取り続けるとスコアがアップ、一定時間でレベルが上がり、よりセクシーな神の領域へ進みます。ハイスコアで高ランクを獲得するほど過激なご褒美セクシー画像をゲットできます。集めたセクシーショット画像集はメモリーされ、一覧表示できるので、彼女との懐かしい思い出に後からゆっくり浸ることも可能です。

今週のおすすめ

applikoスタッフが旬の話題をピックアップ!! 今週は「Xperia PLAY徹底解説」です。

おすすめ記事が気になる人は「appliko」にアクセス!!

先日発売されたXperia PLAY。スマートフォンでありながら、そのフォルムはまるで次世代ゲーム機!なんと『クラッシュ・バンディクー』や『みんなのGOLF 2』など、プレステのゲームで遊ぶことができちゃうんです。

そんないま大注目のXperia PLAYを徹底解説しています! もちろんプリインされているゲームアプリのレビューもしています。Xperia PLAYが欲しくなること間違いなし!ぜひチェックしてみてくださいね★

*  *  *

appliko(アプリコ)は、Android端末で利用できる、おすすめアプリのレビュー、新着アプリの紹介などの情報を配信するWebサイト。携帯キャリアを選ばず、誰でも無料で利用でき、初心者や女性を意識したコンテンツラインナップ、ユーザーが使いやすい評判検索・レコメンド・決済機能、アプリ開発者が安心して利用できるサポート機能などを提供しています。ランキングや特集記事で、スマートフォンライフをサポートします!!

なおapplikoでは、「Twitter」「Facebook」でも情報を配信中。Twitterアカウントは「@applikojp」、Facebookページは「http://www.facebook.com/appliko.jp」。