本稿では、NTTコミュニケーションズとインデックスが運営する、Androidスマートフォン利用者向けのアプリ紹介サイト「appliko(アプリコ)」で人気のAndroidアプリをランキング形式で紹介する。appliko独自のランキングでAndroidアプリのトレンドを掴んで頂きたい。

今週の無料アプリランキング

まずは、10月4日~12日の無料アプリのアクセスランキングを紹介。appliko内で最も閲覧されている無料アプリとは!?

1位 HomeChange 簡単に壁紙やアイコン、トレイに検索が着せ替えできる便利ホームアプリ!ドラえもんやアクビガール、ゲゲゲの鬼太郎等の大人気キャラクターに着せ替えてかわいいAndroidケータイに変えるのも、チェック、ドット、花柄、迷彩と、豊富なファッションテーマに着せ替えて洋服とAndroidケータイのコーディネートを楽しむのもカンタンにできます。その日の気分でAndroidケータイのキセカエを楽しんでくださいね♪
2位 TouchRetouch Free 簡単に写真をレタッチすることのできる『TouchRetouch Free』。簡単に……というか、自動で修正をしてくれる、素晴らしいレタッチアプリです。投げ縄ツールや筆ツールを使用して、消したい場所を選択し、修正することができます。レタッチをした写真は新しい画像として保存をしたり、他の人と共有することができます。ぜひこのレタッチの素晴らしさを体験してみてください!
3位 ケータイ国盗り合戦 話題の携帯ジオゲーム『ケータイ国盗り合戦』のAndroid版アプリが遂に登場! 戦国武将になりきって実際におでかけした場所を攻略しながら日本600国の“天下統一”をめざします。 毎日の通勤・通学で「城下町」が成長したり、お友達と協力しあったり、家でも遊べるコンテンツがいっぱいです!!のんびりと長く楽しめるゲームになっています。今すぐダウンロードしていざ出陣!!
4位 田中部長 -激アツver- 田中部長になって、ハンコを押しまくるというアプリです。次々と現れる書類に綺麗にまっすぐなハンコを押しましょう! 連続でまっすぐハンコを押せればコンボ発動で高得点となります。押印がダブったり承認枠をはみ出してしまうとゲームオーバーになるので気をつけてくださいね。傾きとタップだけのシンプルゲームです。単純だけど面白い、そんな癖になるアプリです。あなたも田中部長になりきり、高得点をGETしてくださいね。
5位 The Best Life Quotes ほんのちょっと人生に疲れたとき、目に映った世界に心を痛めたとき、そんなときにあなたを応援してくれる言葉に少しだけ耳を傾けてみませんか?このアプリは名言と呼ぶにふさわしいたくさんの「ことば」をつめこんだ素敵なアプリです。だ名言を見るだけではなく、他の誰かとそれを共有したい、という気持ちにも対応しています。。かつてあなたをはげましてくれた言葉を、大事な友人への贈り物にしてみるのもいいかもしれませんね。

今週の有料アプリランキング

続いて、10月4日~12日の有料アプリのアクセスランキング。appliko内で最も閲覧されている有料アプリをお届けする!!

1位 リフィル:BUSINESS for スケジュールストリート まるでシステム手帳のように、カレンダーやToDo等、様々な便利機能を自分好みにカスタマイズできるスケジューラーアプリ『スケジュールストリート』の拡張リフィルです。このアプリは、システム手帳の、必要なリフィルを文房具屋で買い揃えるような感覚で、自分の好きな機能をあとから追加したり、デザインをチェンジできたり、まさにマイ手帳な感覚でカスタマイズできます。ジューラーアプリとして、かなりの高機能を誇っています。
2位 男と女の心理テスト いつでもかんたんに楽しめる心理テストがなんと200問!簡単な4択問題であなたや友達の心の中をズバリ診断します。深層心理、恋愛心理に加え、ちょっとHな心理テストまで。幅広いラインナップをご用意されていて、ひとりでもみんなでも楽しめます!ひとりでホントの自分を探ったり、合コンや飲み会でみんなでワイワイしたり、楽しみ方はいろいろですね。200問たっぷり心理テストしてくださいね♪
3位 絶対領域new 画面タップでバランスゲージを操作して、左右に揺れる美少女の胸を中央にキープする萌え系ゲームアプリです。バランスを取り続けるとスコアがアップ、一定時間でレベルが上がり、よりセクシーな神の領域へ進みます。ハイスコアで高ランクを獲得するほど過激なご褒美セクシー画像をゲットできます。集めたセクシーショット画像集はメモリーされ、一覧表示できるので、彼女との懐かしい思い出に後からゆっくり浸ることも可能です。
4位 シナモロール~リボン~ 壁紙、アイコン、トレイ、検索窓、機能アイコンを簡単キセカエしちゃいましょう。トレイ内アプリのソートも簡単にできます☆ピンクのドットと黒い大きなリボン。大人気のシナモロールが可愛くオシャレしました♪壁紙だけじゃなくて、アイコンやトレイの背景、検索窓もシナモロール一色。友達にも自慢できちゃうかわいさです☆カワイイものを見ていると、ココロまで可愛くなれちゃいます!
5位 Akinator Akinatorは、あなたが頭の中に思い浮かべた人物の名前をピタリ! と当ててくれるとっても不思議なアプリです。「怖いぐらいに当たる~!」と登場以来雑誌やネットなどで話題になったので、ご存じの方も多いでしょう。 頭の中にキャラクターや人物の名前を思い浮かべ、何問か質問に答えていくだけで、心の中のあの人の名前をズバリ当てててくれちゃいます。 飲み会などでも盛り上げツールとして活躍しそうです!

今週のおすすめ

applikoスタッフが旬の話題をピックアップ!! 今週は「ドコモ 新商品発表会レポート」です。

2011年10月18日に『NTTドコモ 新商品発表会』で「Xi」スマートフォン4機種をはじめ、スマートフォンは全部で14機種、タブレットは1機種が発表されました。

復興創発会議レポートが気になる人は「appliko」にアクセス!!

CMキャラクターの渡辺謙さん、堀北真希さんが登場し会場は大盛り上がりでした。またその翌日にはAndroid 4.0 を採用した、Galaxy Nexusが正式発表! ドコモからは11月発売予定です。スマートフォン界ますます盛り上がりそうですね★

*  *  *

appliko(アプリコ)は、Android端末で利用できる、おすすめアプリのレビュー、新着アプリの紹介などの情報を配信するWebサイト。携帯キャリアを選ばず、誰でも無料で利用でき、初心者や女性を意識したコンテンツラインナップ、ユーザーが使いやすい評判検索・レコメンド・決済機能、アプリ開発者が安心して利用できるサポート機能などを提供しています。ランキングや特集記事で、スマートフォンライフをサポートします!!

なおapplikoでは、「Twitter」「Facebook」でも情報を配信中。Twitterアカウントは「@applikojp」、Facebookページは「http://www.facebook.com/appliko.jp」。