本稿では、NTTコミュニケーションズとインデックスが運営する、Androidスマートフォン利用者向けのアプリ紹介サイト「appliko(アプリコ)」で人気のAndroidアプリをランキング形式で紹介する。appliko独自のランキングでAndroidアプリのトレンドを掴んで頂きたい。

今週の無料アプリランキング

まずは、11月1日~9日の無料アプリのアクセスランキングを紹介。appliko内で最も閲覧されている無料アプリとは!?

1位 Art Of Glow タッチパネルデバイスならではの面白さを追求した幻想的なアートアプリです!アプリを立ち上げて指で画面をすっとなぞるだけで、美しいネオンの明かりが画面に灯り、指で触った形に光輝いて、非常にアーティスティックで幻想的な絵を創りだすことができます。設定で明かりの形やサイズ、スピードを変えてみると、また全然違った光のアートを創り上げることができます。アートのセンスは全く必要ないので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
2位 スーパー正男 超有名ゲームに良く似たキャラクターのマサオがアプリで登場!本作はPCのフラッシュゲームで人気を博していましたが、今度はスマートフォンで活躍します。操作は左右の方向キーとジャンプボタンのみで、お手軽な操作でアクションゲームを楽しむことができます。コインを集めることによってスコアが増えていき、クリアするのも難しいので、達成感がありますよ。ハイスコアを狙っていきましょう!
3位 androidアプリセール情報 Android Marketで配信中の有料アプリの値下げ情報を毎日お届けするセールアプリです。Android Marketの総合セール情報だけでなく、カテゴリー別にセール情報を提供していますので、お目当ての有料アプリの値引き情報を探すのにとっても便利☆また、カテゴリ別にセール情報の並び替えが可能ですので、目的にあった値下げアプリランキングとしてご利用いただけます。セール情報をチェックしてアプリをDLしてくださいね♪
4位 RankingTube モバイル版のYoutubeはランキングにアクセスするのちょっと面倒なんですよね。そんなときにおすすめなのが、この『RankingTube』。自分の好きなカテゴリをタップするだけで、そのランキング画面がざざーっと表示されます。ランキングプライオリティをどれにするか、期間をどこに設定するかなどしながら、楽しそうな動画を見つけてください。一番最初の面倒な部分をすっ飛ばしてくれちゃうのが、このアプリのいいところです。
5位 HomeChange 簡単に壁紙やアイコン、トレイに検索が着せ替えできる便利ホームアプリ!ドラえもんやアクビガール、ゲゲゲの鬼太郎等の大人気キャラクターに着せ替えてかわいいAndroidケータイに変えるのも、チェック、ドット、花柄、迷彩と、豊富なファッションテーマに着せ替えて洋服とAndroidケータイのコーディネートを楽しむのもカンタンにできます。その日の気分でAndroidケータイのキセカエを楽しんでくださいね♪

今週の有料アプリランキング

続いて、11月1日~9日の有料アプリのアクセスランキング。appliko内で最も閲覧されている有料アプリをお届けする!!

1位 Vignette このVignetteというアプリ、エフェクト数だけで70以上、フレーム数も60以上から選択できる……と全部の機能を使い切れるのかな、と逆に不安になってしまう優れもの★撮った写真に後からエフェクトを選んで変更できるので、普通に撮影したものを色々と変更して楽しむといった使い方ができるので、撮影後の楽しみがグッと広がります。カメラ好きのマニアの人でも、スマートフォンデジカメでここまで詳細に設定できることには驚くハズ。
2位 Refills for Android 紙の質感を感じられる、落ち着いた雰囲気の『Rifilles for android』 もちろん、デザインだけ優れていたって意味がないわけですが、このアプリはスケジューラの基本をちゃんと押さえつつ、かゆいところに手が届く作りになっています。googleカレンダーとの連携にも対応しているので、既存のスケジュールをそのまま使うことも可能。使い始めたその日から、あなたの有能なアシスタントになるでしょう。
3位 絶対領域new 画面タップでバランスゲージを操作して、左右に揺れる美少女の胸を中央にキープする萌え系ゲームアプリです。バランスを取り続けるとスコアがアップ、一定時間でレベルが上がり、よりセクシーな神の領域へ進みます。ハイスコアで高ランクを獲得するほど過激なご褒美セクシー画像をゲットできます。集めたセクシーショット画像集はメモリーされ、一覧表示できるので、彼女との懐かしい思い出に後からゆっくり浸ることも可能です。
4位 ADWTheme iPhone 4 HD 細かい設定が可能で、使いこなせばこなすほどにこだわれるiPhoneテーマです。こちらのテーマは『ADWLauncher』というテーマチェンジアプリのアドオンテーマとなっています。『ADWLauncher』は有料アプリで、デフォルトでそのまま使っていても便利なアプリです。同アプリは非常に細かい設定が可能で、ホーム画面を自分好みに変えたいユーザーに人気のアプリです。
5位 ルナ・ストーリー iPhoneで大ヒットしたRPGがAndroid版になって登場しました!「ルナ・ストーリー(LUNA STORY)」はキャラクターがシャングリラ文明の研究にかけた父の遺志を引き継ぎ、5個のエリクサーを探しに旅に出るという正統派RPGゲームです。画質も音も綺麗なので、ゲームの世界についつい入り込んでいってしまいます!また、メインシナリオとは別にサブクエストも存在し、十分にやり込める内容となっています!!

今週のおすすめ

applikoスタッフが旬の話題をピックアップ!! 今週は「エンタメ 公式アプリ特集」です。

おすすめ記事が気になる人は「appliko」にアクセス!!

TVや雑誌で大活躍している有名人の公式アプリをアプリコで厳選し、ご紹介しています。オフィシャルだから、いろんな情報がいち早くGETできますよ★ 大好きなあの芸能人が身近に感じられるかも…… 是非チェックしてみてくださいね!

また、アプリコでは毎週アマゾンギフト券が当たるキャンペーンを実施中。何度でも応募できるので、たくさん応募してギフト券をGETしてくださいね♪

*  *  *

appliko(アプリコ)は、Android端末で利用できる、おすすめアプリのレビュー、新着アプリの紹介などの情報を配信するWebサイト。携帯キャリアを選ばず、誰でも無料で利用でき、初心者や女性を意識したコンテンツラインナップ、ユーザーが使いやすい評判検索・レコメンド・決済機能、アプリ開発者が安心して利用できるサポート機能などを提供しています。ランキングや特集記事で、スマートフォンライフをサポートします!!

なおapplikoでは、「Twitter」「Facebook」でも情報を配信中。Twitterアカウントは「@applikojp」、Facebookページは「http://www.facebook.com/appliko.jp」。