ブラザー販売は6日、家庭向けインクジェット複合機「マイミーオ」シリーズ、およびオフィス向けのページプリンタや複合機「ジャスティオ」シリーズの新モデル発表会を開催した。今回の中心はマイミーオで、2011年の年末商戦に向けた新モデルとともに、プロモーション戦略や販売戦略などを紹介した。新モデルの概要、特徴については、以下の別記事を参照いただきたい。

ブラザー、FAX/子機付きなどA4インクジェット複合機「マイミーオ」新モデル
ブラザー、低価格A4レーザープリンタやFAX/受話器付のA4モノクロ複合機
ブラザー、ADF付で無線LAN/両面印刷対応のインクジェットA3カラー複合機

総合プリンタメーカーとして認知を高める

ブラザー販売 代表取締役社長 片山俊介氏

はじめにブラザー販売の代表取締役社長、片山俊介氏が事業戦略などを説明。ブラザーグループでは大きく4つの事業(および新規事業)を展開しているが、約5,028億円の連結売上高の約7割をプリンティング事業が占めていおり、プリンティング事業を中心として企業であるとした。

「マイミーオシリーズは、大幅な小型化、faxやコードレス電話を付けた多機能なインクジェット複合機として2003年に誕生した。優れた通信機能や多機能ながらコンパクトといったブラザーならではの特徴を備え、おもにFAX市場においてFAX単体機からの買い替え需要を積極的に取り込み、FAXの複合機化を進めてきた」(片山氏)。

ブラザーグループの事業内容

事業別の売上高はプリンティング事業が約7割

「2011年のマイミーオは、新しいプリントエンジンでプリンタ性能を向上。これまではFAX複合機を強みに存在感を強めてきたマイミーオだが、プリンタとして勝負することで、インクジェット市場での存在感をさらに高め、ブラザーが新たな選択肢となるよう果敢にチャレンジしていく。これまでブラザー製品は、FAXやFAX複合機として認知されてきたが、今後はビジネス用から家庭用までそろえている総合プリンタメーカーとしてユーザーニーズに応えられるよう、製品を提供していく」(片山氏)と述べた。

ブラザー販売 取締役 三島勉氏

インクジェット市場の概要や新モデルの説明を行ったのは、ブラザー販売の取締役、三島勉氏。「インクジェットプリンタ/複合機の市場規模は年間で、今後も買い替え需要を中心として堅調に推移すると考える。複合機の比率は約8割を超え、これからも複合機化の流れが続くだろう」(三島氏)。

また、写真印刷を重視するユーザーを主なターゲットにした「高付加価値商品」と、主に文書印刷を重視するユーザーに向けたシンプル機能/低価格帯の「ローエンド商品」に大きく分かれると分析。さらにユーザー動向では、写真印刷の減少、無線LANの増加、スマートフォンやクラウドサービスの普及、節約/節電意識の向上を挙げる。

インクジェット市場の概要

ユーザーの動向

こうした状況の中、2011年のマイミーオ新モデルでは、高速プリント、多機能&コンパクト、低消費電力&エコ、クラウド&モバイル接続という4つの大きな特徴を紹介。特に普通紙印刷を強化し、上記のような充実した機能を備えた"高付加価値商品"として、新たな市場を形成していくとした。年間で50万台の販売目標と、インクジェットプリンタ/複合機の市場で10%以上のシェアを目標にするという。

「PCの周辺機器という従来の位置づけに加え、新たな付加価値を提供し、ユーザーに使って貰えるシーンを増やしていきたい」(三島氏)。

新マイミーオの特徴

新しい市場を開拓

イチオシの「DCP-J925N」

刺激的なプロモーション

スパイスの効いたキャッチコピー

プロモーション展開では、11月下旬からオンエアされる新しいマイミーオのCMに、こちらも新しいイメージキャラクターとなる弱冠14歳のファッションモデル、梨奈カロリーナさんを起用。「プリンターに、第3の選択肢。その実力、予想外」という、なかなかスパイスの効いたキャッチコピーを採用し(第1と第2には当然ながら、エプソンとキヤノンを念頭に置いたものと思われる)、梨奈カロリーナさんを見て「お、これ誰?」と思ってもらうことで、そこからの流れで新マイミーオの認知度向上を狙う。

新しいイメージキャラクターの梨奈カロリーナさん

今回はビデオレターでメッセージ

また、今回の新マイミーオの誕生を記念して、「THE SARTORIALIST IN TOKYO」(東京のサルトリアリストたち)というドキュメンタリー映像を制作。「サルトリアリスト」とは、ファッションブロガーとして著名なフォトグラファー、スコット・シューマン氏の命名によるもので、"着こなしが上手な人"を意味する。映像では、スコット・シューマン氏が東京の街並みを歩きながら、"サルトリアリスト"を撮影していく。「THE SARTORIALIST IN TOKYO」は、ブラザーのWebサイトで2011年9月21日より公開される予定だ。

この「THE SARTORIALIST IN TOKYO」のPR大使として、俳優の峰竜太さんが登場。スコット・シューマン氏が撮った峰さん自身の写真を新マイミーオで印刷したハガキを手に持ち、「今年の年賀状はコレです」と語って会場の笑いを誘った。

ドキュメンタリー映像の「THE SARTORIALIST IN TOKYO」(東京のサルトリアリストたち)

PR大使は俳優の峰竜太さん。軽やかな語り口でファッションのこだわりや今回の撮影風景などを語った