ピー・アールは、建設業向けに工数管理機能を提供するWebサービス「匠マネージャー」の提供を開始した。スマートフォンなどの携帯電話から作業日報を入力する事によって、管理者がリアルタイムに従業員の動きや工数を把握できる。

匠マネージャーは、日々の作業日報を現場で作業員がスマートフォンなどから入力することで、現場/作業班/作業員別などの作業実績工数を自動集計できるサービス。インターネット回線に接続していれば、管理者は集計された作業日報の照会・管理をリアルタイムに行える。作業員との連絡機能として「メール一括配信」「Web連絡板」が利用可能なほか、Googleマップ上に登録した作業現場をスマートフォンで表示し、作業員の配置・物資の手配を確認することができる。

工数管理機能の提供イメージ

価格は月額10,000円で、別途、初期費用と100,000円(税別)が必要となる。対応端末は、Android OSまたはiOS(iPhone/iPad)を搭載したスマートフォン。このほか、iモード/Yahoo!ケータイ(ディズニーモバイル含む)/EZweb対応の携帯電話やWILLCOM、イー・モバイルのブラウザ搭載機種で利用できる。PC側の推奨環境はOSがWindows 7/Vista/XP、Mac OS X、ブラウザがMicrosoft Internet Explorer 7.0以上/Mozilla Firefox 5.0以上/Safari 2.0/3.0以上となっている。通信はADSL等のブロードバンド接続。

なお同社では、東日本大震災に伴う復興作業を行っている企業に対しては「匠マネージャー」を無料で提供する。同社はこのほか、スマートフォンなどの携帯電話から利用できる介護業務支援システム「ヘルパーマネージャー」も提供。ヘルパーマネージャーは、介護事業者向けに提供するWebサービス。メールを使用したスケジュール管理・通知機能やコミュニケーション機能を備える。対応端末、PCの推奨環境は匠マネージャーと同等。価格も月額10,000円、初期費用100,000円となっている。

匠マネージャーの利用イメージ(スマートフォン)

ヘルパーマネージャーの利用イメージ(スマートフォン)