東芝ホームアプライアンスは9日、コードレススチームアイロン「La・Coo(ラクー)」シリーズの新製品として、「TA-FVX600」を25日に発売すると発表した。価格はオープンで、推定市場価格は9,000円前後。

「TA-FVX600」。カラーはグリーン(左)とピンク(中)。かけ面前方と同様に後方を細くした「美ラクルベース」(右)採用で、全方向に動かしやすい

同製品は、全方向に動かしやすい新形状かけ面「美(ミ)ラクルベース」を採用したコードレススチームアイロンで、2011年2月に発売された「TA-FVX900」、「TA-FVX800」、「TA-FVX700」の下位モデルとなる。上位モデル同様、かけ面の後端には、ブラウスのフリルやスカートのプリーツなどの細部の仕上げに適した形状の「ポイントプレス」を設けたほか、かけ面の前端を細くすることでボタン周りなどの細部をかけやすくした「楽がけライン」とするなど、使いやすさを踏襲した。

また、かけ面の後部にまでスチーム孔を設けることで、スチームをかけ面全周から噴出させる「全周ウルトラショット」も採用。ショット噴出距離が従来モデル「TA-FVX71」比で約1.5倍に向上している。スチームは、綿、麻、ウールなどの布地に合わせて選べる「高温・中温2段スチーム」を搭載。さらに、水垢の付着を防止する「セルフクリーン機構」などの機能も備えている。