アップルは、Mac App Storeからのアプリケーションダウンロードが初日で100万本を超えたことを発表した。プレスリリースには、同社CEOスティーブ・ジョブズ氏のコメントが紹介されている。

プレスリリースに掲載されているスティーブ・ジョブズ氏のコメントは次のとおり。「Mac App Storeに対する途方もない反響に驚いています。デベロッパの皆様の素晴らしい努力のお陰でアプリケーションがストアに揃えられ、ユーザの皆様がMac App Storeがいかに簡単で楽しいかを喜んでいるのです」

既報のとおり、Mac App StoreはMac OS X 10.6.6の一部として提供され、日本時間の6日夜にオープン。1,000本以上の有料/無料アプリケーションを取りそろえ、アプリケーションの検索・購入からダウンロード・インストールまでをワンストップで実現している。デジタル写真ソフト「Aperture 3」がパッケージ版の半額以下の9,000円で購入できること、iLife/iWorkを構成するアプリケーションが単体で購入できることも話題となっている。マイコミジャーナルでは速報レポートでもMac App Storeの詳細についてご紹介している