幕張メッセで開催中の「東京ゲームショウ2010」(TGS2010、会期は16日~19日)のカプコンブースでは、2010年12月1日に発売が予定されている『モンスターハンターポータブル 3rd』(MHP3)を試遊することができる。となれば、2008年のプライベートのすべてを前作「モンスターハンターポータブル 2ndG」に捧げた筆者としては、プレイしないという選択肢はない。MHP3になって何が変わったのか、前作と比較しながら試遊ハンティングの模様をレポートしていくことにしよう。

12月まで待てない! 前作を1800時間やりこんだ筆者がMHP3をプレイしてみた

さすがMHP3はTGS2010の目玉。試遊待ちの行列はかなりのもの

TGS2010でプレイできるクエストは3種類。使用できる武器は全種類!

TGS2010で試遊できるクエストは3種類用意されている(プレイアブル情報の詳細)。初心者向けの「ロアルドロス討伐」と中級者向けの大連続狩猟「アオアシラ&ジンオウガ討伐」、そして上級者向けの「ティガレックス亜種討伐」だ。それぞれにシングルプレイとマルチプレイがあるが、今回は4人で協力するマルチプレイコーナーで試遊することにした。クエストは「アオアシラ&ジンオウガ討伐」をチョイス。やはりMHP3からの新モンスターは気になるところだ。

そして武器の選択だが、今回の試遊で使用できる武器は、なんと全種類! MHP3ではこれまでのシリーズに登場したすべての武器が登場するので、経験者なら得意な得物を選び、使い勝手の違いを確かめてみるといいだろう。なお、ボウガンに関しては「モンスターハンター3(トライ)」(MH3(tri-))ではなくMHP2Gと同じ仕様になっており、「ヘビィ」「ライト」で選ぶことができる。

筆者は使い慣れた「弓」を選択した。MH3ではリストラの憂き目にあって涙したものだが、今回はバッチリ復活。よりいっそう気合いが入る。

MH3(tri-)をベースに、操作はMHP2Gを踏襲

スタートしてすぐに気づいたのは、アイテム欄や体力ゲージなどの"見た目"の部分がMHP2Gではなく、MH3(tri-)をベースにしているということだ。ピッケルや虫あみの使い方も同様で、MHP2Gのように"対象に近づいて□ボタンを押す"のではなく、対象に近づくと「?」マークと○ボタンが表示され、指示どおりに○ボタンを押せば自動的に採集行動をとってくれるのである(アイテム欄をいちいちピッケルや虫あみに合わせなくてもいい)。これはMH3(tri-)と同じ仕様だ。

続いて実際に狩猟に入ってみる。

武器は弓を選択してプレイ

各武器のモーションは一部が変化していたり追加されていたりするが、基本的な操作はMHP2G、あるいはMH3(tri-)と同じである。どちらかをプレイしていれば戸惑うことはないだろう。ただし笛の演奏方法だけはがらりと変わり、これまでは「Rを押してから各ボタンで演奏」だったのが、「各ボタンを先に押し(つまり攻撃を出し)、その攻撃ボタンの並びが一定になったらRで演奏できる」というやり方に変わった。文字だけだとわかりづらいが、これで笛の使い勝手は飛躍的に向上したのではないかと思う。

ちなみに筆者が選んだ弓では、モーションに大きな変更は見られなかった(少なくとも試遊で色々やってみた感じでは)。また、体感的な話になるので確証はないが、試してみたところセルフ溜め短縮技などもそのまま踏襲されているように感じた。

さて、新モンスターの実力は……?

理屈っぽい話ばかりするのも何なので、試遊の内容に話を戻そう。スタートしてアイテムボックスから必要分のアイテムを取り、アオアシラ(こんなヤツ)の元へと向かう。久しぶりのモンハンだったため、アイテムボックスの前で間違えて回復薬を飲みそうになった。危ない危ない……。

今回の試遊では地図は常備されており、モンスターの姿も見えるので場所の把握は簡単だ。全員一丸となってアオアシラへと突き進むと、いた! 熊のようなモンスター、こいつがアオアシラだ。

大きさから判断すると、MHP2Gでいうところのババコンガあたりのポジションだろうか。前方へのひっかき攻撃と突進が、ちょっとそれっぽい。とはいえ初めて見るモーションなので何だかんだとダメージを受けてしまう。く、悔しい……! もっとこう、弓らしく華麗に避けながら的確に弱点を撃ち抜きたいのに……!

だが、これこそがモンハンの醍醐味だ。やりこみすぎたMHP2Gでは、もはや味わえない刺激がそこにはあった。

その後は4人パーティーということもあり、いい感じにアオアシラを追いつめて、そのまま狩ることに成功した。これはかなり上出来では? そうほくそ笑んでいると、息つく間もなく今度はアオアシラよりもはるかに巨大なトゲトゲしたモンスターが姿を現した。そう、今回のシンボルモンスターでもあるジンオウガ(こんなんです)である。

ジンオウガは雷光虫を集めて雷エネルギーを吸収し、パワーアップするモンスターだ。アオアシラよりもさらに速くて強い攻撃モーションが、なかなか盗めず攻撃を食らってしまう。さすがに強い!

結果、いいところまで追いつめるも、時間切れとなりクエストは失敗に終わった。

残念ながらクエストを達成できなかったが、みなさんはぜひ頑張ってほしい。カプコンブースではMHP3(他多数)とお姉さんが待っているのだ!

後から聞いたところでは、このクエストは初日午後の段階では、まだクリアした人はいなかったのだとか。第一号になるチャンスを逃してしまった。ますますもって悔しい。

この悔しさ、ぜひ皆さんの手で晴らしてほしい。

そして12月1日の発売日を、共に待とう。

最後に、今回プレイしてはっきりしたことがあるので書いておこう。

筆者の2011年のプライベートは、消えることが決定した。

(C)CAPCOM CO., LTD. 2010 ALL RIGHTS RESERVED.