セガより29日に発売された、プレイステーション・ポータブル専用リズムアクションゲーム『初音ミク -Project DIVA- 2nd』。その発売を記念して、対象店舗での購入者を対象とした発売記念抽選会が東京・秋葉原と大阪・日本橋にて同時開催された。今回は、東京・秋葉原のクラブセガ秋葉原 新館前の特設会場にて行われた抽選会の模様と、セガのディレクター・大坪鉄弥氏のインタビューコメントをお伝えする。

『初音ミク -Project DIVA- 2nd』発売日を迎え、雨が降りしきるなかにあっても購入者が後を絶たなかった東京・秋葉原のクラブセガ秋葉原 新館前

東京・秋葉原のクラブセガ秋葉原 新館前の特設会場では、ミクのコスプレイヤーさんが特製の団扇を配るなど、『初音ミク -Project DIVA- 2nd』の発売を大いに訴求。雨降りのなか、団扇を求めるお客や『初音ミク -Project DIVA- 2nd』購入者などで、店舗前は結構な人だかりができていたのが印象的だった。

ミクのコスプレイヤーさん

こちらが配られていた団扇。表は『初音ミク -Project DIVA- 2nd』、裏には2010年9月30日発売予定の『けいおん! 放課後ライブ!!』がデザインされている

なお、今回の目玉であるイラストレーターのKEI氏のサイン入りポスターや、PSP『初音ミク -Project DIVA- 2nd』のメインテーマソング、タイアップソングを提供したryo氏、kz氏それぞれのサイン入りCD。楽曲を提供したDECO*27氏サイン入りCD、イラストを提供したredjuice氏、cosMo@暴走P氏、nezuki氏、ゆのみ氏、なぎみそ氏&iroha(sasaki)氏のイラスト入りサイン色紙など、豪華賞品が当たる抽選会では、昼過ぎの時点で当選者が出だすなど、かなりの活況となっていた。

東京・秋葉原のクラブセガ秋葉原 新館前に設置された抽選会場

お昼過ぎには当選済みとなっている賞品もあった

そんななか、『初音ミク -Project DIVA- 2nd』ディレクターの大坪鉄弥氏も会場に訪れ、同時に囲み取材も行われた。

『初音ミク -Project DIVA- 2nd』ディレクターの大坪鉄弥氏。これまでに『サクラ大戦』『エターナルアルカディア』『涼宮ハルヒの直列』などの制作に参加している

――『初音ミク -Project DIVA- 2nd』が発売日を迎えた感想を聞かせてください。

「無事にこの日を迎えられて、とても嬉しく思っています。発売記念イベントにもたくさんのお客さんに来ていただいて嬉しい限りです」

――抽選会の様子を見た感想は?

「景品がすごく良くて、僕らでも全て欲しいなと思うくらいですね」

――『初音ミク -Project DIVA- 2nd』の見どころを教えてください。

「ゲームは全部が大幅にパワーアップしていて、曲やモジュールが増えているので、そのボリュームですね。また、それぞれの曲ごとに世界観があるので、それを壊さないような映像作りが大変でした」

――ゲームに収録されている中で、お気に入りのPVとモジュールを教えてください。

「モジュールはどれも作り込んであって、ひとつに絞りきれないですね。前作のモジュールも収録しているので2倍以上に増えているんですけど、たとえば"ホワイトワンピース"みたいな前作ではあまりなかった長いスカートは、見栄えが良くて好きですね。ほかにもミクの"エールダンジュ"や、ルカの"華"、挙げだすとキリがないですが(笑)、"シフォンワンピース"とか」

――ダウンロードコンテンツの予定は?

「本日から発売記念ダウンロードということで、集合ポスターと水着のポスターの2種類が配信されています。ぜひダウンロードしてください。また今後も順次発表されていくと思いますので、ご期待ください」

――個人的にどの楽曲を一番やり込みましたか?

「『ロミオとシンデレラ』ですかね。やはり一番最初に発表するために作ったので、その意味では一番回数をこなしています。映像でいったら、どれも死ぬほど見ていますけど」

――キャラクターが2体登場するようになったことでの苦労は?

「モジュールの数が増えたうえでの組み合わせになるので、チェックで苦労しました。『デュエットをやろうって誰が言い出したんだ』って言いたくなるくらい(笑)。でも今回の大きなポイントでもあるし、ぜひ遊んでもらいたいなと思います」

――個人的に好きなボーカロイドは誰ですか?

「僕はルカが好きです。どういったところと聞かれれば、声色とかですね。もちろん、ミクも好きですが」

――収録楽曲の選曲基準は?

「選曲を行っているプロデューサーは、『自分の好きな曲だけにしないように』ということを常に言っています。ミクの楽曲って、2万~3万曲くらいあるとも言われていますし、我々が選曲してからゲームの発売まで半年から1年くらいは期間が空くので、発売された時点でユーザーさんが違和感を抱かない、受け入れられるような選び方をしないといけないんです。さらに有名曲だけじゃなく、選曲の妙を加えるなど、多くの条件を踏まえて選んでいます。あと、最終的にはリズムゲームとして成立するような曲か否かですね」

――最後に『初音ミク -Project DIVA-』ファンに向けてメッセージをお願いします。

「『初音ミク -Project DIVA- 2nd』がついに発売になりました。購入されたユーザーさんは、1日でも長く遊んでいただけたらうれしいですね。ダウンロードコンテンツの配信も予定されていますので、末永く遊べるタイトルになればいいなと思っています」

――ありがとうございました。

取材終了後にミクのコスプレイヤーさんとフォトセッションとなった大坪氏

ゲームタイトル 初音ミク -Project DIVA- 2nd
対応機種 プレイステーション・ポータブル
ジャンル リズムアクション
発売予定日 2010年7月29日 (UMD版)
2010年8月31日 (ダウンロード版)
価格 6,090円 (UMD版)
5,400円 (ダウンロード版)
CEROレーティング B (12才以上対象)
(C)SEGA / (C) Crypton Future Media, Inc.
VOCALOIDはヤマハ株式会社の登録商標です。