象印マホービンは、ホームベーカリー「パンくらぶ」(BB-KT10)を年2月1日より発売する。価格は39,900円。「家庭でもこだわりの手作りパンを焼きたい」というニーズに応えた製品で、コネ・発酵・焼き時間が調節できる「ホームメイドコース」を搭載、米粉パンや国産小麦パンも焼くことができる。

ホームベーカリー「パンくらぶ」(BB-KT10)

ホームメイドコースは、作りたいレシピにあわせて、コネ・発酵・焼き時間をそれぞれ自由に調節可能。コネ工程後に生地を取り出し手作業を加えることで、「マーブル食パン」や「シナモンロール」なども作ることができ、コネ時間や発酵時間を調節することで、サックリとした食感の「ハンバーガーバンズ」や、もっちりとした食感の「イングリッシュマフィン」などお好みの食感のパンも作ることができる。また、前回作ったお気に入りのレシピがメモリーでき、次回のパン作りに生かすことができる。

米粉パンコースは、米粉特有のもちもちとしたパンを作ることができる。食パンコースの他に生地を作ることもできるので、米粉を使ったプチパンやドーナツなども楽しむことができる。なお、米粉は、片山製粉の「シトギミックス20A(食パン用)」を使用する。