ネットブックより上を目指すユーザーにおすすめのCULVノート

このように、一般的なネットブックよりも格段に高いパフォーマンスを持ち、広い液晶ディスプレイにポータビリティの高いスリム&軽量なボディを組み合わせているのがCULVノートであり、今回のIdeaPad U350だ。なお、バッテリ駆動時間はIdeaPad U350では約5時間ほど確保されており、この点ではネットブックと同程度。もちろん、デスクトップ代替クラスの通常のノートブックPCよりもはるかに長時間であり、モバイルに適している。

ネットブックで写真加工をしたり、ネットブックで10MBサイズオーバーのスプレッドシートを編集したり、またはそれらを同時に作業するような場合は、CPUパワーが足りなければ、メモリ容量も足りないし、なによりディスプレイ解像度も足りない。もちろん、PCを何に使うのか、という点が大きく関係しているため、万人に向けてネットブックよりもCULVが向いているとは言わない。しかし、PCは新しいスキルを得るたびに可能性が広がるツールである。ネットブックで身近になってきたモバイルコンピューティングをさらに積極的に実践したいのであれば、CULVノートという選択肢がよりベターであると提案したい。