初めての敗北、そして…… (第20週~23週)

■ランクアップ営業を忘れずに
ランクアップした次の週に「営業」を選ぶと、「ランクアップ」という特別な営業に行くことができる。「ランクアップ」では、各アイドルそれぞれの「日常」に触れたり、あるいは「悩み」を知ったり……。見なくてもゲームの進行に影響はしないが、自分の担当アイドルをもっと知りたいなら、見逃せないイベントといえる。

取材の約束も忘れずに。デスクのタブを確認するクセをつけておこう

ラックアップした翌週に「営業」を選ぶと「ランクアップ」が現れる

「妹や弟たちにも『お姉ちゃんは、アイドルだよーっ』って、言えそうです」

やよいも、アイドルとしての自覚が出てきたようだ。自ら自分の欠点を指摘し、「表現力レッスン」を希望してくる。しかも、目標は「パーフェクトレッスン」。はたして、やよいの願いに応えてパーフェクトなレッスンをしてあげることができるか?

「表現力レッスン」を希望

「パーフェクトレッスン」希望!?

目指せ! パーフェクト

■オーディションで初の敗北
次のランクにあがるには、あと約15万人のファンを集め、IU3次予選を突破しなくてはならない。もちろんここは、ふたたびファン獲得のため、オーディションに挑戦。ついでに、歌う曲も変更しておこう。オーディションの前に変更すれば、別途スケジュールを消費しなくて良いのでオススメだ。

「楽曲変更」の横にオススメマークがついたら、そろそろ新曲に変更しよう

オーディション前に「楽曲変更」。「ボーカル」イメージがあがる「蒼い鳥」を選んだ

7万人のオーディションは難しそうだが、2万5千人ではちょっと物足りない……

十分余裕をもって選んだつもりのオーディションだったが、ビジュアル審査員が途中で帰ってしまうという展開で、残りの得点で負けてしまう……。ダンスイメージが弱かったのが裏目に出たようだ。

まさかの「オーディション不合格」

1回でもダンスで得点できていれば……

「もっとレッスンして、今度こそ合格しましょうね!」


一度の敗北にはへこたれない! ……が、また敗北! (第24週)

■ライバルと直接対決! 結果は……
先週負けてしまったことで、ランクアップリミットが厳しく迫り来る。ここで取り返さなければ大ピンチ。そこへ、黒井社長の挑戦メールが届いた。これに合格すればおよそ10万人のファン獲得。先週のミスを取り返してあまりある数字だ。

黒井社長の挑戦状! 先週のミスを取り戻せ!

いや、やよいは動物ではありません!

ちょっとLvの高いアイドルが混じっているような……

ライバルはもちろん響! といきたいところだが、オーディションは6名のアイドルで競われる。そう、敵は響だけではない。何と、Lv13という、やよいよりもLvが「5」も上のアイドルが参戦していたのだ……。またしてもオーディション不合格。響から何を言われても、今は何も反論できない。

二度と見たくなかった「不合格」の文字が……

あと2点が……。やはり問題は「ダンス」か……

響に厳しいことを言われても反論できず……