ラインマーカーを消去する

マーカーを消去したい時は、マーカーにマウスカーソルを合わせて右クリックし、[このマーカーを消す]を選択する(図10)。

図10 マーカーにマウスカーソルを合わせ、右クリックから[このマーカーを消す]を選択する

なお、マーカーの中にマーカーを引いた場合では、中側の子マーカーのみを消去することは可能だが(図11)、外側の親マーカーを消去すると子マーカーも同時に消去されるため、外側の親マーカーのみを消去することはできない。

図11 親マーカーの中の子マーカーだけを消去することが可能である

開いているWebページのマーカーをすべてまとめて消去したい時は、ページ上で右クリックし、コンテキストメニューから[このページの全てのマーカーを消す]を選択すれば良い(図12)。

図12 ページ内のマーカーをすべてまとめて消去することができる

最後に、この「ラインマーカー」を無効化または削除する場合は、[ツール]メニューから[アドオン]をクリックして表示されるダイアログで設定を行う。[拡張機能]で[ラインマーカー]を選択し、[無効化]または[削除]のいずれかをクリックする(図13)。

図13 [無効化]または[削除]ボタンで、アドオンの無効化または削除ができる