Firefoxのアドオンは様々なものが提供されていて、作業効率を向上させる便利な拡張機能もあれば、日々のブラウジングを楽しくさせるような機能もある。今回紹介する「Splash!」はまさに後者であり、ブラウジングの生産性を上げるわけのではないものの、Firefoxの自由度の高さを示すユニークなアドオンである。

「Splash!」

Firefoxを起動した時には単にウィンドウが立ち上がるだけだが、「Splash!」をインストールすると起動時にFirefox のスプラッシュスクリーン(起動画面)が表示される。スプラッシュスクリーンを構成する画像やテキストなどは、自分で自由にカスタマイズすることが可能だ。また、スプラッシュスクリーンを半透明に したり、Firefoxの起動時に音を鳴らすこともできる。「Splash!」をインストールすることで Firefoxを起動することが楽しくなり、結果的に作業が効率化するということもあるかもしれない。

注意:本稿では、Firefoxのアドオンのインストールを行っていますが、ソフトウェアの利用は使用者の責任で行ってください。

Splash!をインストール

それでは、「Splash!」をインストールしよう。FirefoxのアドオンのWebサイトで、画面右側の[インストール]ボタンをクリックする(図1)。

図1 「Splash!」の右にある[インストール]ボタンをクリックする

ここで画面上に「あなたのコンピュータを保護するため、Firefoxにこのサイト(addons.mozilla.jp)はソフトウェアのインストールを要求できない設定になっています」と表示された場合は、右端にある[許可]ボタンをクリックしよう(図2)。

図2 セキュリティのメッセージが表示されたら[許可]ボタンをクリックする

インストールの確認ダイアログが表示されたら、[今すぐインストール]ボタンをクリックする(図3)。

図3 [今すぐインストール]ボタンをクリックして、インストールを開始する

インストールが実行されるとアドオンのダイアログが表示されるので、[Firefoxを再起動]ボタンをクリックし、Firefoxを再起動する(図4)。

図4 [Firefoxを再起動]ボタンをクリックして、再起動しよう

スプラッシュスクリーンが表示された後、 Firefoxのウィンドウと同時に表示されるアドオンのダイアログで新しいアドオンがインストールされたことを確認し(図5)、これを閉じる。インストールはこれで完了だ。

図5 新しいアドオンがインストールされたことを確認する