アーケード、Xbox 360で話題を呼んだ『アイドルマスター』がプレイステーション・ポータブルに舞台を移して新登場。本作は3つのバージョンが用意されており、それぞれ異なるアイドルたちが登場する。スクウェア・エニックスからは人気RPG「スターオーシャン」シリーズの最新作がXbox 360向けに登場。そのほか、「シャイニング・フォース」や「デッドライジング」などの最新作にも注目しておきたい。

ここで紹介しているゲームタイトルの発売日および仕様は記事編集時のもので、変更される可能性があります。購入前にショップあるいはメーカーウェブサイトで必ずご確認ください。また、ゲーム画像などは開発中のものを含んでいます。

バンダイナムコゲームス
『アイドルマスターSP パーフェクトサン』
『アイドルマスターSP ワンダリングスター』
『アイドルマスターSP ミッシングムーン』

2005年7月にアーケード向けとして稼動して以来、Xbox 360を中心に展開されてきた「アイドルマスター」シリーズ。その新たな舞台として、プレイステーション・ポータブル向けに登場するのが『アイドルマスターSP』だ。本作は、『パーフェクトサン』『ワンダリングスター』『ミッシングムーン』といった3バージョンがラインナップされており、それぞれ登場するアイドルが異なっているのが特徴となる。基本的なゲームの流れは、アーケードやXbox 360版に似ているが、ライバルたちとの戦いを楽しむ「ストーリープロデュース」というモードが新たに用意されているほか、PSPのアドホック通信を利用して、ほかのプレイヤーと対戦したり、協力したりできる「事務所」モードを搭載。PSPならではの楽しみ方を味わうことができる。そのほか、アイドルたちと、レッスンやオーディションで交わす「約束」も、本作の大きなキーワードとなっている。

対応機種 プレイステーション・ポータブル
ジャンル アイドルプロデュース
発売予定日 2月19日
価格 各5,040円
CEROレーティング B (12才以上対象)

(C) 窪岡俊之 (C) 2003-2009 NBGI
PROJECT IM@S
※画面は開発中のものです。


スクウェア・エニックス
『スターオーシャン4 -THE LAST HOPE-』

1996年に第1作目がスーパーファミコン向けに登場して以来、さまざまなプラットホームでリリースされ、累計200万本以上という実績を誇る人気RPG「スターオーシャン」シリーズの最新作が、満を持して次世代機、Xbox 360向けに登場する。「SF」と「ファンタジー」を融合させた独特の世界観をベースとする「スターオーシャン」だが、本作では、シリーズ中もっとも過去の時代となる"人類が初めて星の海へと歩みだす時代"が描かれている。ストーリーは、第三次世界大戦後、大量破壊兵器により荒廃した地球から、希望を求め、初めて外宇宙へと進出していく地球人の壮大な宇宙開拓、そして未開の惑星を訪れ、地球とは異なる文明と出会う主人公たちの成長に焦点があてられる。バトルシステムは、スピーディで爽快なフルリアルタイムバトル。シリーズ最高の美麗なCGムービーは、「ファイナルファンタジー」シリーズでもおなじみのヴィジュアルワークスが担当している。

対応機種 Xbox 360
ジャンル RPG
発売予定日 2月19日
価格 8,925円
CEROレーティング B (12才以上対象)

(C) 2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. Developed by tri-Ace Inc.


セガ
『シャイニング・フォース フェザー』

人気RPG「シャイニング・フォース」シリーズの最新作で、ドラマチックなストーリーと魅力的なキャラクター、そして誰もが気持ちよく楽しめるバトルが特徴となる爽快シミュレーションRPGが、ニンテンドーDS向けにリリースされる。ストーリーは、トレジャーハンターの少年・ジンと、遺跡の奥深くに眠っていた古の少女・アルフィンの出会いから始まる。ふたりの出会いから世界の運命は大きく動き出し、やがてそれは世界の未来を賭けた旅へと……。本作のバトルは、ユニットターン制で、ヘックスやマス目のない戦闘フィールド内でキャラクターを自由に動かすことが可能。難しい操作を必要とせずに、テンポよく直感的、そして視覚的に楽しめるのがポイントとなる。キャラクターデザインは、『シャイニング・フォース イクサ』で人気を博した"pako"氏に加え、新たに「涼宮ハルヒ」や「灼眼のシャナ」シリーズでおなじみの"いとうのいぢ"氏が参戦。ふたりが描き出す魅力的なキャラクターが、ゲームの世界を凛々しく華やかに彩る。

対応機種 ニンテンドーDS
ジャンル 爽快シミュレーションRPG
発売予定日 2月19日
価格 5,229円
CEROレーティング B (12才以上対象)

(C) SEGA


カプコン
『デッドライジング ゾンビのいけにえ』

2006年9月にXbox 360向けとして発売された『デッドライジング』。画面から溢れんばかりのゾンビの数、ハイクオリティな映像、そして生と死が隣り合わせにある極限状態での自由度の高さを実現させ、全世界で大絶賛を受けたゾンビパラダイスアクションが、今度はWii専用ソフトとして登場する。『デッドライジング』が持つ世界観、そしてストーリーはそのままに、プレイヤーキャラクターである主人公を映すカメラには、臨場感と興奮度を倍増させる「ビハインドカメラ」を採用。さらに操作方法をWiiリモコンとヌンチャクといったWiiならではのインタフェースにアレンジすることによって、ハードの特性を活かしたまったく新しいゲームに生まれ変わっている。舞台は前作同様のショッピングモール。あらゆる場所に陳列されている商品を武器に、多彩なアクションでゾンビと戦う。主人公はもちろんフランク・ウエスト。あふれかえるゾンビ、極限状態で理性を失った人間たちを相手に、あなたは72時間、無事に生き延びられるか?

対応機種 Wii
ジャンル ゾンビパラダイスアクション
発売予定日 2月19日
価格 7,340円
CEROレーティング D (17才以上対象)

(C) CAPCOM CO., LTD. 2006, 2009 ALL RIGHTS RESERVED.


5pb.
『怒首領蜂 大往生 ブラックレーベル EXTRA』

シューティングゲームファンに人気の高い「怒首領蜂(どどんぱち)」シリーズの中でも特に定評のある『怒首領蜂 大往生』と『怒首領蜂 大往生 ブラックレーベル』の2作をXbox 360に完全移植した本作。いずれのタイトルも、プレイヤーが操作する自機は2種類あり、さらに「エレメントドール」と呼ばれる3種類のキャラクターから選択することで、自分のプレイスタイルに合うように自機を個性付けできるのが特徴となっているほか、敵との戦いは、圧倒的な敵の弾幕の中をわずかな隙をくぐり抜け攻撃する緊張感を楽しめる。さらに本作では、Xbox 360版のオリジナルとなる「Xモード」が追加されているのがポイント。こちらは、シューティング初級者にも遊びやすく調整されたモードだが、単なる難易度の調整ではなく、プレイヤーの腕前に合わせたフレキシブルなゲームバランスとなっており、コアな凄腕ゲーマーでも満足できるやりこみ要素も用意されている。「Xモード」に登場する新キャラクター・エレメントドール"パイパー"にも注目!

対応機種 Xbox 360
ジャンル シューティング
発売予定日 2月19日
価格 7,140円
CEROレーティング B (12才以上対象)

(C) 2002 CAVE CO., LTD. (C)2008 5pb.inc


任天堂
『Wiiであそぶ メトロイドプライム』

Wiiリモコンによる操作と相性の良いゲームキューブのタイトルを新たにWii向けの操作方法にアレンジしてリリースされる「Wiiであそぶ セレクション」。今回登場するのは、2003年にリリースされた『メトロイドプライム』だ。本作は、敵の巣窟に単身潜入する主観視点アドベンチャーとなっており、プレイヤー自身が惑星を探索しているかのような臨場体験が楽しめる。ゲームキューブ版では「移動」と「照準」を切り替えながら操作するため、照準操作時は移動ができないなど行動に制約があったが、今回のWii版では、ヌンチャクでキャラクターを移動させながら、同時にWiiリモコンのポインターで視界をコントロールすることが可能。その結果、足の動きと目の動きを独立して操作できるため、自由度の高いアクションと直感的な照準によるシューティングが実現されている。舞台となる惑星は、多様なワールドが入り組んだ敵の巣窟。プレイヤーは主人公・サムスとなって、各ワールドを行き来しながら、惑星の謎に迫る。

対応機種 Wii
ジャンル ファーストパーソンアドベンチャー
発売予定日 2月19日
価格 3,800円
CEROレーティング A (全年齢対象)

(C) 2002-2009 Nintendo


Sweets
『Clear ~新しい風の吹く丘で~』

『Gift』で人気を博したMOON STONEのPCゲーム『Clear』が、ヒロインを追加することでさらなるパワーアップを図り、プレイステーション 2向けに登場する。数年ぶりに故郷の「春賀島」に帰ってきた主人公・光一。島は以前とまるで変わらない姿を見せたが、彼自身には人には言えない大きな変化があり、そのため居場所を失って故郷に帰ってきたのだ。久々に帰ってきた島での出会い、人との交わりが光一に変化をもたらしていく……。PS2向けに移植されるにあたり、新キャラクターとして見習い魔物ハンターの「妃弓鶴(きさき・ゆづる)」が登場するほか、PC版で人気の高かった「有馬緋雨(ありま・ひさめ)」がヒロインに昇格。それに伴い、新規ビジュアルやストーリーが追加されており、PC版をプレイした人も楽しめる作品に仕上がっている。また、オープニング曲やムービーも新規となっており、インタフェースの改善が行われているのもポイント。主要キャラはすべてフルボイス仕様で、新キャラの「妃弓鶴」は植田佳奈が担当している。

対応機種 プレイステーション 2
ジャンル 恋愛アドベンチャー
発売予定日 2月19日
価格 9,240円 (限定版)
7,140円 (通常版)
CEROレーティング C (15才以上対象)

(C) MOONSTONE (C) BROCCOLI


セガ
『ソニック ワールドアドベンチャー』

全世界でシリーズ累計5,300万本の出荷を記録する「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」。音速のハリネズミとして世界中を魅了したソニックが、本作ではDr.エッグマンの罠にかかり獣のような姿になってしまう。昼は"ソニック・ザ・ヘッジホッグ"、夜になると牙が生え、爪が伸び、力強い腕を持った"ソニック・ザ・ウェアホッグ"に変身するという、新しいソニックの冒険が展開される。本作は、昨年末にWii向けタイトルとしてリリースされているが、今回登場する次世代機向けは、高いハードウェアスペックを活かして、「グローバルイルミネーション」の技術をゲーム業界でいち早く導入。木漏れ日や屋根に反射する光を写実的に表現し、より自然な光と陰の演出を実現する。さらに進化した"ソニック・ザ・ヘッジホッグ"のアクション、そして豪快な格闘やアスレチックアクションが楽しめる"ソニック・ザ・ウェアホッグ"。美しい世界と爽快なアクションが堪能できる1本といえそうだ。

対応機種 プレイステーション 3
Xbox 360
ジャンル 超音速&パワフルアクションアドベンチャー
発売予定日 2月19日
価格 7,140円 (プレイステーション 3)
7,140円 (Xbox 360)
CEROレーティング A (全年齢対象)

(C) SEGA