Webページ中に書かれたURI文字列であるが、「<a href="http://www.******">」のようにリンクが正しく指定されている場合ならば、そこをクリックすることで、リンク先のWebページに移動することができる。しかし、http://journal.mycom.co.jp/のようにただの文字列ということもある。このような場合には、

  1. URI(URLとも表記する)の文字列を正しくに選択する。
  2. CTRL-C、もしくは[編集]メニューの[コピー]を使ってコピーする。
  3. Firefoxのロケーションバーにペーストする。
  4. 最後にEnterキーを押す。すると、Firefoxがそれを読み込む。

という手順が必要になる。最近のWebページでは、非常に凝った作りをしているところが多く、また動的にHTMLを生成しているWebページなどでは、Firefox上の文字列を「正しく選択する」ことが非常に難しかったりする。さらに、コピー&ペーストという手間もかかる。本稿で紹介するテキストリンク(Text Link)は、リンクが貼られていないURI文字列でも、ダブルクリックで、あたかもリンクのように移動できるようにするというものである。

注意:本稿では、Firefoxのアドオンのインストールを行っていますが、ソフトウェアの利用は使用者の責任で行ってください。

テキストリンクのインストール

まずはインストールである。アドオンのWebサイトから、[Firefoxへインストール]ボタンをクリックしよう(図1)。

図1 テキストリンクのインストール

途中、インストールの許可の確認がでるが、[今すぐインストール]を選択する(図2)。

図2 インストールの確認

ダウンロードが終わり、インストールを完了させるためには、図3のように再起動が促される。

図3 インストールすると再起動を促される

[Firefoxを再起動]をクリックし、再起動をすると、テキストリンクが利用可能になる。