インターネット通販のショッピングサイトなどでは、商品に関する購入者のレビューが掲載されていて、参考にするという場合がある。また、ブログの普及で、Webページ上の記事にコメントを書き込むというアクションも、すっかり一般化してきた。こうしたインターネットならではの機能をミックスしてしまうのが、Firefoxアドオン「newlivewall [ぬりかべ]」だ。このアドオンをインストールすると、FirefoxでアクセスしているWebページであれば、どんなページでもコメントを書き込むことができるようになる。

書き込んだコメントは、単にユーザーが個人で参照するメモ書きのようなものではなく、「newlivewall[ぬりかべ]」アドオンのユーザー全員に共有化されるので、レビューや掲示板としての役割を果たすわけだ。現在表示しているWebページと、そのページに関する(複数のユーザーの)コメントが完全にリンクするという、非常にユニークな機能を持ったアドオンだ。

注意:本稿では、Firefoxのアドオンのインストールを行っていますが、ソフトウェアの利用は使用者の責任で行ってください。

newlivewall [ぬりかべ]のインストール

まずは、「newlivewall [ぬりかべ]」アドオンをインストールしよう。Firefoxのアドオン一覧のWebサイトで、「newlivewall[ぬりかべ]」のWebページを開き、右にある[インストール]ボタンをクリックする(図1)。ここで「あなたのコンピュータを保護するため、Firefoxにこのサイト(addons.mozilla.jp)はソフトウェアのインストールを要求できない設定になっています」と表示されるようなら、右端にある[許可]ボタンをクリックしよう(図2)。

図1 「newlivewall [ぬりかべ]」アドオンのページで[インストール]ボタンをクリックする

図2 セキュリティのメッセージが表示されたら[許可]ボタンをクリック

すると、インストールの確認ダイアログが表示されるので[今すぐインストール]ボタンをクリックする(図3)。インストールが実行されて、図4のようなダイアログが表示されるので、[Firefoxを再起動]ボタンをクリックしよう。

図3 [今すぐインストール]ボタンをクリックしてインストールを開始する

図4 「アドオン」ダイアログで[Firefoxを再起動]ボタンをクリックし、次に[再起動]ボタンをクリックする

さらに確認ダイアログが表示されたら[再起動]ボタンをクリックする。Firefoxが再起動され、[アドオン]ダイアログで「newlivewall [ぬりかべ]」アドオンが新しくインストールされたと表示されるので、これを閉じておく(図5)。

図5 新しいアドオンがインストールされたことを確認しよう