松下電器産業は25日、充電式クリーナー「ダスパ」(MC-B80J)を発表した。発売は9月20日で、価格はオープン。市場価格は1万6,000円前後と予想される。なお、店頭発売に先駆けて、8月5日17:00より、松下グループのショッピングサイト「パナセンス」で60台の限定モニター販売が行われる。

パワーブラシを装備した充電式のクリーナー「ダスパ」。カラーはガーベラレッド / ノーブルブラック / グラスグリーンの3色

ダスパは、モップのような形状の充電式のクリーナー。ごみを吸引するためのモーターに加えて、パワーノズル用のモーターも搭載している。パワーノズルには、前方にごみをかき込むためのブラシ、後方にふき掃除効果を得るためのブラシを装備する。

ハンドル部分は2段階に伸縮可能なうえ、取り外してハンディクリーナーとして使用することも可能だ。ダストボックスの容量は0.2L。ゴミ捨てはダストボックス自体を取り外して行うタイプだ。ダストボックスにはティッシュペーパーを装着することもできる。また、ダストボックスとブラシは、ともに取り外して水洗いを行うことが可能だ。

電源はニッカド充電池で、約6時間でフル充電される。フル充電時には、約15分間掃除を行うことが可能だ。また、充電池は約1,000回、繰り返して使用することが可能。充電式の製品では常に問題になる部分だが、充電池の能力が低下した場合、充電池を販売店で購入してユーザーが自分で交換することが可能となっており安心だ。

本体部分のサイズは、幅200mm×奥行き203mm×高さ187mmとコンパクト。質量も1.3kgと、手軽な使い勝手を確保している(ハンドル装着時は1.5kg)。