「ダイナミックレンジ拡大」は効果大

K200Dのカラーモードである「カスタムイメージ」では、「鮮やか」「ナチュラル」「人物」「風景」「雅」「モノトーン」の6種が用意されている。傾向としては、Kiss X2のピクチャースタイルほどではないが、K20Dより多少は色の変化が大きいようだ。それもあって、標準の「鮮やか」はまれに色がどぎつくなることがある。「ナチュラル」を基本に使うのがオススメだ。

また、K20D同様に「ダイナミックレンジ拡大」機能を搭載している。設定可能な感度がISO 200以上になる代わりに、白飛びを抑え、ハイライト近くでも色を乗せることが可能になる。白飛びを抑え、ハイライト近くの色が強く出るようになる。ただ、シーンによってはコントラストの低い絵になる可能性もある。

カスタムイメージの詳細設定。右のスパイダーチャートが変化する

カスタムイメージの「モノトーン」では寒色/暖色などの調色も可能

カスタムイメージを変更して撮影。左から「鮮やか」、「ナチュラル」、「人物」
DA 18-55mm F3.5-5.6 AL II / 10M+S.Fine(JPEG) / 32mm(48mm相当) / プログラムAE(F8、1/350秒) / ISO 200/WB:オート

左から「風景」、「雅(MIYABI)」、「モノトーン」

彩度の高い被写体を撮影し、○の部分のヒストグラムをまとめたのが右の図
DA 18-55mm F3.5-5.6 AL II / 10M+S.Fine(JPEG) / 42mm(63mm相当) / マニュアル(F8、1/60秒) / ISO 100 / WB:マニュアル

K20Dよりも各モードで色の変化が大きい。このモードのなかでは、比較的「ナチュラル」と「雅」が彩度の高い被写体でも階調を確保しているのがわかる。「風景」はかなり色がキツい

「ダイナミックレンジ拡大」を比較した。中央がオフ、右がオン。右の画像では空の青が濃くなっている
DA 18-55mm F3.5-5.6 AL II / 10M+S.Fine(JPEG) / 26mm(39mm相当) / プログラムAE、補正+1EV(F7.1、1/100秒) / ISO 200 / WB:オート / CI:ナチュラル

暗部がちょっと重い。明るめで撮影を

全体の絵の傾向については、基本的にK20Dと同じとしていいだろう。使いやすい、素直な色だ。ただ、どういったシーンでそうなるのか判断ができなかったが、場合によって暗い側がもったりと、重く描写されることがあるようだ。

理由としては、暗部に赤みが乗る特性のためかもしれない。下の「ダイナミックレンジ」のグラフは明るさを変えて明度の変化を見たものだが、これをK20Dと比べると、暗い側でシアンとマゼンタ、イエローの差が大きくなっているのがわかる。暗部に赤みを乗せると全体が生き生きしてくることもあるが、これが全体にもったりした感じになる理由かもしれない。

いずれにしても、K200Dでは露出を少し明るめにするように心がけるといい結果が得られるはずだ。先の「ダイナミックレンジ拡大」機能を使用すれば、白飛びもすぐには発生しない。

マクベスチャートを明るさを変えて撮影し、各色の明度をまとめたものが右のグラフ
DA 18-55mm F3.5-5.6 AL II / 10M+S.Fine(JPEG) / 26mm(39mm相当) / マニュアル(F5.6) / ISO 100 / WB:マニュアル / CI:鮮やか

素直な破綻のないグラフになった。しかし明るさによって、シアンとマゼンタのバランスが大きく変化するのが気になるところ。暗部が赤っぽく撮影されるのはこのためかもしれない

ホワイトバランスは微調整が可能だが、標準ではオフになっている(微調整できない)

背景に直前に撮影した画像が表示されるので調整しやすい。ただし反応は少し遅くなる

ホワイトバランスの変化
DA 18-55mm F3.5-5.6 AL II / 10M+S.Fine(JPEG) / 55mm(83mm相当) / プログラムAE、(F5.6、1/60秒) / ISO 200 / CI:鮮やか

最新レンズDA 18-55mmはDA 16-45mmに遜色ない

今回、「DA 16-45mm F4 ED AL」も併せて使うことができたので、DA 18-55mmとの比較撮影も行なった。周辺のシャープさなどは、さすがにDA 16-45mmのほうが少し良いようだが、中央部ではほとんど違いが見つけられなかった。色合いなどもほとんど変わらない。DA 18-55mmは安価なレンズだが、設計が新しい分、描写性能も上がっているようだ。

K200Dの標準レンズともいえる 「DA 18-55mm F3.5-5.6 AL II」

実績のある少し上位のレンズ 「DA 16-45mm F4 ED AL」

DA 18-55mmで撮影。焦点距離18mm
DA 18-55mm F3.5-5.6 AL II / 10M+S.Fine(JPEG) / 18mm(27mm相当) / 絞り優先AE(F8、1/200秒) / ISO 200 / WB:オート / CI:ナチュラル
実画像

DA 16-45mmで撮影。焦点距離18mm
DA 16-45mm F4 ED AL / 10M+S.Fine(JPEG) / 18mm(27mm相当) / 絞り優先AE(F8、1/200秒) / ISO 200 / WB:オート / CI:ナチュラル
実画像

DA 18-55mmで撮影。焦点距離約45mm
DA 18-55mm F3.5-5.6 AL II / 10M+S.Fine(JPEG) / 47mm(71mm相当) / 絞り優先AE(F8、1/800秒) / ISO 200 / WB:オート / CI:ナチュラル
実画像

DA 16-45mmで撮影。焦点距離45mm
DA 16-45mm F4 ED AL / 10M+S.Fine(JPEG) / 45mm(68mm相当) / 絞り優先AE(F8、1/500秒) / ISO 200 / WB:オート / CI:ナチュラル
実画像