ウェザリー・ジャパンは15日、睡眠計測腕時計「SLEEPTRACKER PRO(スリープトラッカー・プロ)」を発表した。発売は3月3日を予定しており、価格は2万4,480円。全国の東急ハンズと、同社のショッピングサイトで販売される。

快適な起床を実現する腕時計「SLEEPTRACKER PRO」

SLEEPTRACKERは、腕に装着して眠ることで、睡眠中の状態をモニターする機能を装備した腕時計。人間は睡眠中、ノンレム睡眠とレム睡眠を繰り返している。レム睡眠は浅い睡眠で、ノンレム睡眠は深い睡眠。レム睡眠の時には、すっきり起きられるが、ノンレム睡眠の時にはなかなか起きにくいという。同製品は、レム睡眠の状態を検出し、その時にアラームを鳴らすことで、快適な起床を実現するという製品だ。アラームは、指定した時間の30分前、あるいは15分前から指定した時間までの間に検出されたレム睡眠時に作動するようになっており、設定した時間近辺で、快適に起きることができる。また、1日の睡眠のサイクルを記録することも可能だ。

毎日の睡眠のサイクルをデータベース化することも可能

新モデルのSLEEPTRACKER PROでは、従来のSLEEPTRACKERの機能に加え、USBでパソコンへの接続に対応。計測した睡眠データをパソコンに転送し、付属のソフトウェアにより、睡眠のサイクルをデータベース化することが可能となっている。毎日の健康状態などによる睡眠のサイクルの変化を見比べて、生活パターンの改善に役立てることも可能だ。

また、従来のアラームに加えて、バイブレーター機能も装備。アラームだと気づかない、あるいは、周りの人も起きてしまうといったケースでも使用できるようになった。

カラー ブラッシュド・スチール/ブラック
質量 59g
防水 10mまで
付属品 CD-ROM、USBケーブル、日本語取扱い説明書
対応OS Windows XP以上