COMPUTEX TAIPEI(6/5~9)の開幕が近いこともあってか、今週の新製品はちょっと少なめ。そんな中で、今週の秋葉原では、Intelの新チップセットP35/G33を搭載するマザーボードの展示が始まっている。

もうすぐ発売? P35/G33搭載マザーが展示

同チップセットについての情報はすでにほとんどが明らかになっており、展示開始といっても特に真新しい話があるわけではないのだが、実際に店頭に並んだということで、いよいよ発売へのカウントダウンが開始された感はある。発売日についての正式アナウンスはまだないが、そう遠くないことは間違いなさそうだ。

T-ZONE PC DIY SHOPでは、G33を搭載するIntel製マザーボードでのデモを実施中。型番は「不明」とのことだが、実際に画面を操作できるようになっていたので、性能を体感したい人にはいいだろう。

デモのシステム。G33ではワイド画面もサポートする

発売日は「未定」。旧CPUはサポート外とのこと

TWO TOP秋葉原本店は、店頭でMSIのマザーボード2製品を展示。「P35 Platinum」と「P35 Neo Combo-F」というどちらもP35を搭載する製品で、P35 PlatinumはDDR2のみ、P35 Neo Combo-FはDDR2/3の両対応となっている。

これは「P35 Platinum」。リング状になったチップセットクーラーの形が特徴的

やはり出てきたコンボモデルの「P35 Neo Combo-F」。メモリスロットの色が全部違う

そしてTSUKUMO eX.には、GIGABYTE製マザーボードの7製品が一挙に入荷、本日25日より展示を行っていた。P35搭載モデルは「GA-P35T-DQ6」「GA-P35-DQ6」「GA-P35-DS4」「GA-P35-DS3P」「GA-P35-DS3R」の5種類、G33は「GA-G33-DS3R」「GA-G33M-DS2R」の2種類。このうちDDR3メモリをサポートするのは型番に「T」が付くGA-P35T-DQ6だけで、それ以外は全てDDR2メモリ対応モデルとなる。

唯一のDDR3モデルである「GA-P35T-DQ6」。メモリスロットの色がDDR2モデルとは異なっている

かなり大型のチップセットクーラーを搭載していた。持ってみると結構ずっしり感がある

これはDDR2用の「GA-P35-DQ6」の製品パッケージ

基板の見た目はDDR3モデルとほとんど一緒だ

P35で最もシンプルな「GA-P35-DS3R」

唯一のマイクロATXモデル「GA-G33M-DS2R」

同社からはもっと多くの製品が発表されているが、実際に日本国内で発売となるのは今回展示されたこの7製品となる可能性が高そうだ。DDR3専用モデルが1種類入っているが、「X38にならないとDDR3モデルは売れないのでは」と話すショップもあり、やはり当面はDDR2モデルが主流となりそうだ。

なんとSAMSUNGまでもが驚きのプライス

底値感が漂っているDDR2メモリだが、今週の価格はほぼ横ばい。ノーブランドに引きずられる形でブランドメモリの価格も下がっていたが、今週末は、ついにSAMSUNG純正のDDR2-667 1GBモジュールが4,480円で販売されるという事態にまでなっている。

ついにSAMSUNG純正メモリがこんな価格で…

T-ZONE PC DIY SHOPが予告しているもので、土日限定の特別価格ながら、数量制限なしで販売を行うという。DDR2-667ではあるものの、ノーブランド品が安くても4,000円弱であったので、かなりお買い得感は高い。DDR2メモリはそろそろ値上がり、と見る向きもあり、新チップセットマザー用として、今のうちに買っておくのもいいかもしれない。