ASUSのファンレスGeForce 8600GT

ASUSの「EN8600GT SILENT/HTDP/256M」は、NVIDIAのGeForce 8600GTを搭載しながら、ファンレスを実現した製品。ヒートシンクが大型のため隣接スロットも占有してしまうが、同社はリファレンス製品よりも7℃冷やすことができるとしている。価格は20,500円~23,000円前後。

ASUSの「EN8600GT SILENT/HTDP/256M」

GeForce 8800 GTX/GTSもファンレスに

Thermalrightからは、ファンレスVGAクーラーの新製品「HR-03 Plus」が発売になった。従来の「HR-03 Rev.A」と見た目はほとんど同じだが、ヒートパイプが4本から6本に増えており、GeForce 8800 GTX/GTSに対応するという。価格は6,500円前後。

Thermalrightのファンレスクーラー「HR-03 Plus」

右が新製品、左は従来モデルの「HR-03 Rev.A」

また同社からは、MOSFET(CPUソケット周辺の電圧レギュレータ)用のクーラー「HR-09」も発売となっている。2段のフィンが垂直に並ぶ「HR-09U」と、段違いになる「HR-09S」の2種類があり、価格はどちらも2,100円~2,300円程度。取り付けが可能なマザーボードについては、同社のWEBサイトに情報が掲載されている。

MOSFET用クーラー「HR-09」

プッシュピンで基板に固定する

USBメモリとカードリーダーが一体化

Kingstonの「DataTraveler Reader」は、通常のUSBメモリとして利用できるほかに、SDカード用のスロットも内蔵しているというアイデア商品。容量は2GBのものが入荷しており、クレバリー1号店での価格は3,963円。PCのUSBポートに接続すると、ドライブレターが2つ表示されて、内蔵メモリとSDカードのそれぞれにアクセスすることができる。

USBメモリ+カードリーダーという「DataTraveler Reader」

ケース内にSDカードを内蔵することができる(SDカードは付属しない)

あのパッケージ使い回しの新作

興隆商事取り扱いの低価格マザーボードのシリーズに、865Gチップセットを搭載する「865GM」が新登場。このシリーズはいつも同じ製品パッケージを使い回しているのが特徴なのだが、今回もこれは同じ。Socket 478のPentium 4向けで、メモリスロットは2本というスペックだが、高速電脳での価格は7,280円と安価。

いつものパッケージ。チップセットの名前が下にズラリと並んでいるが、今回のチップセットはこのどれでもない865G

マニュアルには各モデルのスペックが記載されているが、該当するものがないのが悲しいところ。意味がないとも言う