ウォーターサーバーのお湯が出る仕組みは?用途別おすすめ9選

デザイン・用途で選ぶ

ウォーターサーバーを設置したいと考えている人の中で、お湯がすぐに使えるのが最大のメリットと考えている人は多いのではないでしょうか。しかし、

  • お湯は何度まで出せるの?
  • インスタント麺は作れる?
  • 粉ミルクに最適な湯温をすぐに使えるかな?
  • 毎日美味しいコーヒーが飲みたいけど…

と考えても、実際ウォーターサーバーの種類が多く、何を選んで良いかわかりませんよね。

結論からお伝えすると、ウォーターサーバーでカップ麺を作ることも、美味しいコーヒーを飲むことも、すぐにおいしい白湯を飲むこともできます。

そこでこの記事では、お湯をすぐ使いたい人に向けて、用途別におすすめのウォーターサーバーを比較して紹介します。

この記事を読むと、あなたが探している最適なウォーターサーバーを見つけることができます。

ウォーターサーバーで生活を快適にしたいと思っている人は、ぜひ最後までご覧ください。

ウォーターサーバーでお湯が作られる仕組み

ウォーターサーバーで冷たい水とお湯が使えるのは、ウォーターサーバー内のタンクが「温水用」と「冷水用」に分かれているためです。

お湯を作る仕組み

温水用タンクには金属棒が設置されており、その金属棒に電気を通し金属棒を熱することで水を加熱することで温水を作ります。そのため、ウォーターサーバーではいつでも瞬時にお湯が使えます。

冷水を作る仕組み

冷水を作り出す仕組みはサーバー機種によって異なります。

一つは「電子式」のウォーターサーバーです。ペルチェという素材をタンク内に設置し、これに電気を通してお水を冷やします。ペルチェ式は消費電力が少なく電気代を節約できますが冷水を作るのに時間がかかるという特徴があります。

もう一つは「コンプレッサー式」のウォーターサーバーです。コンプレッサー式はタンク内に冷媒をつけて循環させることで冷水を作り出します。コンプレッサー式は消費電力が大きいですが大量お水を冷やすことができるという特徴があります。

ウォーターサーバーを選ぶ際、どちらの方式のサーバーかを調べておくことで電気代の節約に繋がりますね。

【利用用途】ウォーターサーバーのお湯でどんなことができる?

このような状況ですぐにお湯を使いたいと思ったことはありませんか?ウォーターサーバーがあれば上記全てにおいて、瞬時にお湯が使えます。

お湯が必要な場合には、鍋もしくはヤカンを火にかけ沸騰させる方法と、ケトルや電気ポットでお湯を沸かす方法の2種類です。

どちらも手間がかかり、準備が面倒に感じることもあるでしょう。これをウォーターサーバーから瞬時にお湯が使えたら、準備の手間が省けます。

用途によっても適したウォーターサーバーは異なりますので、用途別におすすめの商品を紹介します。

ウォーターサーバーのお湯が使えコーヒーも飲みたいなら

コーヒーは一般的に80℃〜90℃で入れると美味しいとされています。ウォーターサーバーで利用できるお湯は、基本的に80℃前後のメーカーが多いため、コーヒーに適しているといえるでしょう。

ただ、ウォーターサーバーの中にはコーヒーメーカーとなっている機種もあるんです。毎日コーヒーを飲むという方はぜひチェックしてみてください。

コーヒーマシン一体型!AQUA WITH(アクアウィズ)

項目名内容
初回金無料
サーバーレンタル料無料
あんしんサポート料2年割プラン 2,200円/月
通常プラン  3,300円/月
外観寸法ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ 50[Fifty] 搭載時 (幅)320mm (奥)320mm (高)1,344mm
ネスカフェ ドルチェ グスト ジェニオ アイ 搭載時 (幅)320mm (奥)320mm (高)1,335mm
重量ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ 50[Fifty] 搭載時 24.3kg
ネスカフェ ドルチェ グスト ジェニオ アイ 搭載時 23.6kg
容量冷水:3.3L、温水:1.6L

こちらもコーヒーメーカーと一体型になっているウォーターサーバーです。ネスカフェ共同開発のため、淹れたての香りと味が楽しめ、コーヒー好きには見逃せない商品です。

コーヒーを淹れるのに最適な[沸騰後ひと呼吸おいた温度]のため、おいしいコーヒーが毎日飲めます。

また、アクアクララは当サイトからの申し込み限定で「お水ボトルチケット4本分プレゼント」という特典が付いているのでお得に始められますよ!

プロの入れたコーヒーを再現!slat+cafe(フレシャス)

項目名内容
初回金無料
サーバーレンタル料初月無料※1
ボトル・パックボトル式9.3L
FRECIOUS富士【1本】1,626円
サイズ幅:290mm/奥行:350mm/高さ:1,110mm
重さ25.5g
タンク容量冷水=1.5L/温水=1.5L
電気代380円/月〜
※1 前月0~2箱のご利用でレンタル月額1,320円。3箱以上の場合無料

このウォーターサーバーはコーヒーメーカーと一体型になっています。お好みのコーヒー豆を使えるため、毎日こだわりの1杯が楽しめます。

コーヒーができるまでの時間は約1分50秒です。そのため、時短でコーヒーを作りたいという方にも嬉しいサーバーとなっています。

ウォーターサーバーのお湯をミルクに使いたい【子育て家族向け】

ミルクで子育てをしている家庭にウォーターサーバーがあると、非常に便利です。

ミルクを作るのに最適な温度は75℃とされています。そのため75℃のお湯がすぐ出るウォーターサーバーは、時短に繋がります。

子育てをしていると、抱っこしたままの状態が続いたり、お昼寝をさせたりすることもあるでしょう。その場合、ボトルの交換が簡単に設置できたり、音が静かな商品を選ぶ必要があります。

機能性とデザイン性の人気モデル!slat(スラット)

項目名内容
初回金無料
サーバーレンタル料初月無料※1
ボトル・パックボトル式9.3L
FRECIOUS富士【1本】1,626円
サイズ幅:290mm/奥行:350mm/高さ:1,110mm
重さ24kg
タンク容量冷水=1.5L/温水=1.5L
※1 前月0~2箱のご利用でレンタル月額990円。3箱以上の場合無料

スラットの湯温は通常80〜85℃ですが、エコモードを使うと70〜75℃になります。ミルクを作る場合、温度が高いと冷ます手間がかかります。

もともと75℃でキープされていれば、泣いている赤ちゃんにもすぐミルクを与えられます。

このウォーターサーバーは「動作音が静か」という口コミも多いので、子育て家族に安心してご利用いただけます。

公式HPでは「25dB(デシベル)」と公開されています。図書館の中が「40dB(デシベル)」とされているので、比較すると静かといえるでしょう。

ボトル交換も本体下部から行うため、簡単に交換が可能です。

サントリー天然水ウォーターサーバー(サントリー)

項目名内容
初回金無料
サーバーレンタル料無料
ボトル・パック1,350円/7.8L※1
サイズ幅:370mm/奥行:450mm/高さ:1,240mm
重さ26kg
タンク容量冷水=1.8L/温水=2.0L
※1 スマートプランの料金

「南アルプスの天然水」で知られるサントリー天然水ウォーターサーバーは、湯温の設定で通常モードと弱温モードがあります。

弱温モードは70〜75℃で保たれ、ミルクを作るときには最適の湯温です。また天然水を使用しているため赤ちゃんにも安心して使えます。

「モーター音が気になる」という口コミが多数あるため、寝室や赤ちゃんがお昼寝する部屋に置くことはおすすめできません。モーター音を想定して、置き場所を決める必要があります。

安心な天然水を、ミルクの適温ですぐに使えるのがメリットです。

smartプラス(コスモウォーター)

項目名内容
初回金無料
サーバーレンタル料無料※1
ボトル・パック2,052円/12L
サイズ幅:300mm/奥:340mm/高:1,100mm
重さ20kg
タンク容量冷水=1.6L/温水=1.25L
※1 smartプラス(ウッド・ライトウッド)の場合のみ、初回に限定カラー料2,200円が別途かかる。

従来品から騒音レベル30%のカットを実現し、加熱時でも50dB以下に抑えられています。湯温は80〜90℃のため、ミルクを作る際は冷ます作業が必要になります。

ウォーターサーバーGrande(うるのん)

初回金無料
レンタル料330円/月
ボトル・パック※11,950円/12L
サイズ床置き 幅:270mm/奥:347mm/高:1,032mm(ボトル装着時1,319mm)
卓上型 幅:270mm/奥:360mm/高:568mm(ボトル装着時855mm)
重さ床置き:16kg
卓上型:15kg
タンク容量床置き:冷水=1.3L/温水=1.3L
卓上型:冷水=1.3L/温水=1.2L
※1 うるのん3年プランの料金

うるのんのお水は、静岡県富士宮市で汲み上げた「富士の天然水」で、ウォーターサーバーGrandeは、スタイルと機能性を兼ね備えたサーバーです。

エコモードで利用時はお湯の温度が60℃〜70℃と赤ちゃんのミルクにも利用出来るくらいの温度になります。卓上タイプが用意されているので、キッチン台やテーブルに置いて使用したいというケースでも活躍するサーバーです。

100℃のお湯が使えるおすすめウォーターサーバー

インスタント麺は、沸騰直後の熱湯で作るのが一般的です。数あるウォーターサーバーの中で唯一100℃のお湯が作れるのがコスモウォーターから出ている「ECOTTO」です。

ECOTTO(コスモウォーター)

項目名内容
初回金2100円
サーバーレンタル料無料※1
ボトル・パック2,052円/12L
サイズ幅:310mm/奥:348mm/高:1,290mm
重さ19.7kg
タンク容量冷水=2.0L/温水=1L

ECOTTOはネット注文のみ対応しているので、家電量販店で探しても見つけることはできません。電気ケトルがウォーターサーバーの中に内蔵されているため、100℃のお湯を作ることが可能です。

インスタント麺や沸騰したお湯を使う機会が多い人は、間違いなくおすすめです。

90℃以上のお湯が作れるおすすめウォーターサーバー

ウォーターサーバーの中で90℃以上のお湯が作れる商品を紹介します。カップ麺を作るためなど、できるだけ高温のお湯が必要な人は要チェックです。

cado × PREMIUM WATERウォーターサーバー(プレミアムウォーター)

項目名内容
初回金無料
サーバーレンタル料1,000円/月※1
ボトル・パック3,542円~/7 L×2本
3,974円~/12L×2本
サイズ幅:300mm/奥:386mm/高:1,160mm
重さ24kg
タンク容量冷水=3.0L/温水=2.0L
※1 PREMIUM WATER MOM CLUBを利用の場合、お水の利用本数によりレンタル料が割引。

cado × PREMIUM WATERウォーターサーバーには「再加熱」ボタンがあり、通常温度83℃のお湯を約90℃まで再加熱可能です。また、チャイルドロック機能が付いているので小さい子どもがいる家庭でも安心です。

タッチパネルで操作性も良く、ボトルも下置きなので交換も簡単。スタイリッシュで洗練されたデザインも魅力的なウォーターサーバーです。

Kiralaスマートサーバー(Kiralaウォーターサーバー)

項目名内容
初回金無料
サーバーレンタル料1,200円(税別)/月 ※初月無料
ボトル・パックウォーターパック5.8L×5パック(1箱)
1年プラン5,832円/箱2年プラン5,400円/箱3年プラン4,968円/箱
サイズ幅:317mm/奥:300mm/高さ:1,275mm
重さ約21.3kg
タンク容量冷水=1.6L /加熱=1.8L

Kiralaスマートサーバーは最大で93℃のお湯を作れます。再加熱機能付きなので、必要なときに熱湯を作ることが可能です。また、キララウォーターの最大の特徴は炭酸水を作る機能がついていることです。

天然水で炭酸がいつでも飲めるのは、他のウォーターサーバーにないメリットになります。

ハイボールなどお酒に利用したり、そのまま飲むためなど日常的に炭酸水を購入している方には嬉しい機能です。

ウォーターサーバーでお湯を使う時の注意点

お湯が瞬時に使えることはメリットしかないように思いますが、注意点もあります。

一度出して温度を確認

前述でもお伝えした通り、お湯はタンクによって一定温度に保たれるように設定されています。一定温度に保たれているとはいえ、多少の温度変化はあります。1度出して温度を確認するのが良いでしょう。

再加熱モード(リヒート機能)が搭載されていれば、再加熱してから使うのもおすすめです。

大量に使うとお湯が出なくなることも

一定温度で保たれるタンクの容量はウォーターサーバーによって異なります。そのため複数の家族で使う場合は、タンクの容量が多いウォーターサーバーを選ぶ必要があります。

せっかく時短になるウォーターサーバーでも、お湯になるのを待たなくてはいけないと非効率です。

温水のタンク容量をチェックするようにしてください。

小さい子どものヤケドに注意

小さい子どもがいるご家庭では、誤ってお湯を出してヤケドしないか心配ですよね。ウォーターサーバーにはチャイルドロックが付いているものがほとんどですが、まれに付いていない商品も存在します。

そのため小さい子どもがいるご家庭は、事前に確認するようにしてください。この記事で紹介したウォーターサーバーは全てチャイルドロック機能を搭載しています。

長期間使わない場合でも電源オフにしない

水が常温で空気に触れると、雑菌が繁殖します。そのため長期間使わない場合でも電源は付けておくようにしましょう。

長期間空けてから使用する場合には、事前に水抜きをすれば安心して使用いただけます。

壁にくっつけて設置しない

床置きタイプのウォーターサーバーは壁から離して置くようにしましょう。本体の熱により壁紙が痛む可能性があります。

また高温多湿や直射日光も避けてください。ウォーターサーバーを使うメリットは鮮度の高い水がいつでも飲めることです。

途中解約は違約金がかかることも

意外かもしれませんがウォーターサーバーの途中解約は、違約金が発生します。
ほとんどの場合1年もしくは2年契約となり、期間内に解約すると10,000円〜20,000円ほどの違約金がかかります。

「サーバーはレンタルだから、いつでも返せるんでしょ?」と思われる人が多いのですが、長く使うかを考えた上で契約するようにしましょう。

まとめ

この記事では、ウォーターサーバーでお湯ができる仕組みから用途別のおすすめ商品、お湯を使う場合の注意点を紹介しました。

利用料金
温度
タンク容量

など、ウォーターサーバーによって多種多様です。生活スタイルに合わせて、さらに快適に生活してみてはいかがでしょうか。

この記事を監修した人
水メガネ

大手企業で6年間ウォーターサーバーの営業を経験し、そこで得たお客様からのダイレクトな意見を活かして本当におすすめ出来るウォーターサーバーについての日々研究しています。これまでに複数のウォーターサーバーを自ら試した経験からニーズに合わせた最適なウォーターサーバーをご提案します。

水メガネをフォローする
デザイン・用途で選ぶ
水メガネをフォローする
ウォーターサーバー比較
タイトルとURLをコピーしました