チャットだけじゃない! 「Chatwork(チャットワーク)」の4大機能

「Chatwork(チャットワーク)」には、大きく分けて4つの機能がある。テキストベースの「グループチャット」、音声のみの通話も可能な「ビデオ通話」、チャット上でTO DOを管理できる「タスク管理」、やりとりしたファイルを一覧管理できる「ファイル管理」だ。

  • 「Chatwork」の4大機能

    「Chatwork」の4大機能

Chatwork最大の特徴は、ビジネスコミュニケーションに必要な各種機能が一体化したオールインワンツールであるということ。たとえば、チャット画面のなかでファイルが送受信でき、そのファイルの一覧管理もできる。タスク管理もチャット内から可能だ。いちいち画面を切り替えることなく、複数の機能を利用できるのが便利である。

また、そのUIがわかりやすいのも特徴だろう。全社員のITリテラシーが高い企業というのはなかなかないものだが、「Chatwork」のUIは”ノンIT”の人にもわかりやすい。全てのメニューは日本語表示で、ヘルプや利用ガイドもしっかり用意されている。使うことがストレスにならない仕組みができているのだ。

社内も外出先も取引先も、これひとつでOK

もちろんマルチデバイスに対応している。PCからの利用は、Windows向けとMac向けのアプリが用意されているほか、ブラウザからも可能だ。モバイル環境も、iOS/Androidともに対応している。外出先からもスマートフォンを使って、手早くコミュニケーションや情報の確認ができる。

さらに、グループチャットに外部ユーザーを簡単に呼び込むことができるのも利点となる。在宅で働いているスタッフはもちろん、取引先の人でも無料アカウントを作ってもらえば社内スタッフも含めたグループチャットが可能になる。複数企業が関わるプロジェクトのコミュニケーションや、フリーランスの人が加わる業務でもメールなどを使い分けることなく、社内と同じツールでコミュニケーションがとれるのだ。

ビジネス利用には「ビジネス」/「エンタープライズ」プラン

そんな便利な「Chatwork」には、3つの料金プランがある。無料で基本的な機能が利用できる「フリー」のほかに、組織的な利用で必要となる基本機能を備えた「ビジネス」、多彩な管理機能を持つ「エンタープライズ」だ。各プランの違いは、以下のようになる。

  • 「Chatwork」3つの利用プラン

    「Chatwork」3つの利用プラン

機能一覧をみてもらえばわかるように、上位プランと無料で利用できるフリープランの違いは広告の非表示に加えて、主にストレージ容量や管理機能といったものだ。音声/ビデオ通話機能は1対1に限られるものの、エンドユーザーが利用するUIは基本的に「フリー」でも「エンタープライズ」でも違いはない。とりあえず使い勝手を確認してみたいという場合は、フリープランを使ってみるといいだろう。

しかし組織的に導入するビジネス利用の場合は、ユーザー管理機能のある「ビジネス」もしくは「エンタープライズ」を利用することになる。両プランとも5ユーザーからの申し込みが可能だ。

基本的なビジネス利用ができればいいなら、1ユーザーあたり月額500円の「ビジネス」プランがいいだろう。一方、1ユーザーあたり月額800円の「エンタープライズ」プランは、管理機能が充実しているのが特徴だ。外部ユーザーの参加を制限したい、IPアドレスやデバイスによる利用制限を行いたいといった要望があるならば、こちらを利用するとよい。人数の追加やプランのアップグレードは簡単にできるので、まずはスモールスタートしてみるのもオススメだ。

次回からは「タスク管理」、「ファイル共有」、「ビデオ通話」、「ユーザー管理/セキュリティ」の各機能について基本的な紹介する。コミュニケーション課題をスマートに解決できるオールインワンツール「Chatwork」の魅力を深掘りしていきたい。

監修:原口 豊(はらぐち・ゆたか)

大手証券会社システム部に在籍後、1998年、サテライトオフィス(旧ベイテックシステムズ)を設立。2008年、いち早くクラウドコンピューティングの可能性に注目し、サービスの提供を開始したのち、「サテライトオフィス」ブランドで多数のアドオン・テンプレートを無償提供するなど、Chatworkの普及に尽力している。

サテライトオフィス


■クラウド環境でのビジネス支援に特化したインターネットシステムソリューションベンダー■

さまざまなビジネスモデルに最適なソリューションパッケージを開発し、ユーザー目線に立った戦略の企画・提案を行っています。業界No.1の導入実績を持つG Suite(旧 Google Apps)をはじめ、Office 365、Chatwork(チャットワーク)など、クラウドコンピューティングに関わるビジネスの可能性を追求しています。

●●無料活用セミナー 随時開催中!!●●

提供:サテライトオフィス

[PR]提供:サテライトオフィス