NTTドコモは2021幎10月14日にシステム障害が発生、完党埩旧たで24時間以䞊を費したこずから、党囜で倚くの利甚者が通信しづらくなるなど倧きな問題ずしお取り沙汰されたした。この障害に倧きく圱響したのはIoTデバむスであり、5GでIoTの利甚が急拡倧する今埌を考えるず、その特性を芋越したネットワヌクのあり方が問われるこずずなりそうです。→過去の回はこちらを参照。

IoTの蚭備移行トラブルが通信障害の起因に

去る2021幎10月14日の17頃、NTTドコモのネットワヌクで通信障害が発生、同瀟のネットワヌク利甚者が党囜的に音声通話やデヌタ通信が利甚しづらくなる状況に陥りたした。その埌障害は長時間にわたっお続き、4G・5Gは翌15日の午前5時、3Gに至っおは完党回埩したのが15日の22時ず、完党普及にかなりの時間を芁したようです。

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障害の圱響が長時間、なおか぀党囜にわたっお及んだこずから、総務省はこの障害を電気通信事業法䞊の「重倧な事故」に該圓するず刀断。NTTドコモに報告を求めるに至ったこずからも、その障害の倧きさず重さが理解できるでしょう。

そこで、NTTドコモは障害発生翌日の10月15日に緊急の蚘者䌚芋を実斜。そこで障害の原因に぀いお説明がなされたのですが、その内容によりたすず、発端ずなったのは䞀般ナヌザヌが利甚するスマヌトフォンなどではなく、IoT向けの通信サヌビスだったずいうのです。

  • 次䞖代移動通信システム「5G」ずは 第55回

    NTTドコモは2021幎10月14日に通信障害を発生させたこずから、翌15日には緊急䌚芋を実斜しお謝眪するずずもに、その原因ず察凊に぀いお説明しおいる

NTTドコモは障害が発生した10月14日の未明に、IoTサヌビス向けの加入者/䜍眮情報サヌバを新しい蚭備に切り替える䜜業をしおいたずのこず。これはHSS(Home Location Register)やHLR(Home Location Register)のこずを指し、芁はネットワヌク䞊のどこに端末があるかを管理する蚭備。基地局に接続した端末が䜍眮情報を送り、それをHSS/HLRに蚘録するこずで、ネットワヌク偎が端末の堎所を特定しお通話や通信できるようにしおいる蚳です。

そしおNTTドコモはIoTのサヌビス拡倧に向け、より性胜の高い蚭備に切り替えようずしお10月14日に䜜業を進めおいたのですが、海倖のIoTデバむスがNTTドコモのネットワヌクにロヌミングで接続する際、パラメヌタヌの問題から䜍眮情報を登録できず、通信ができなくなるずいう問題が発生したずのこず。

そこで、問題回避のため䞀床叀い蚭備に戻すこずずなったのですが、その際IoTデバむスから䜍眮情報を再び送っおもらい、HSS/HLRに登録し盎す必芁があったのです。

IoTデバむスは非垞に数が倚いこずから、NTTドコモは20䞇台皋床に分けお䜍眮情報の送信をしたのですが、それでも叀い蚭備の凊理胜力を超えおしたったようです。

しかもIoTデバむスの䜍眮情報登録芁求が想定を超えたこずで無線通信の制埡信号が倧幅に増えた結果、ネットワヌク党䜓で茻茳が起こりスマヌトフォンなどの通信にも圱響が起きたずいうのです。

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    䞀連の通信障害は、IoTサヌビスのHSS/HLRを新しい蚭備に移行しようずした所䞍具合が発生し、叀い蚭備に戻そうずした所、IoTデバむスから䞀斉になされた䜍眮情報登録を凊理しきれずネットワヌク党䜓に圱響が波及した結果、発生したものだずいう

NTTドコモはネットワヌクのパンクを防ぐため、17時37分に䞀床䜍眮情報登録を100%制限する措眮を取ったのですが、その際200䞇回線が䜍眮情報を登録できなくなり、ネットワヌクに接続できなくなっおしたったずのこず。その埌埐々にネットワヌク芏制の緩和を進め、19時57分には䞀時回埩に至ったずいいたす。

しかし、その埌もIoTデバむスの䜍眮情報を叀い蚭備に戻す措眮が続きネットワヌクがフルに性胜を発揮できる状態になかった䞀方で、ネットワヌクの回埩を受けスマヌトフォンなどからのアクセスが急増したこずで混雑が発生した結果、぀ながりにくい状況が長く続いお結果回埩が翌日たで遅れるに至ったずのこずです。

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    通信障害の発生ず回埩を時系列で瀺したもの。19時57分に䜍眮情報登録が回埩しお以降も、IoT端末の凊理が続いた䞊に回埩したスマヌトフォンからのアクセスが倚く発生したこずで、通信しづらい状況が続いおしたったずいう

数の倚さが埩旧を阻むIoTの通信障害

先にも觊れた通り、䞀連の問題は総務省の電気通信事業法が定める「重倧な事故」に圓たるずされ、原因の究明ず再発防止策の報告を求めるずしおいたす。

それゆえNTTドコモ偎も、旧蚭備で通垞の運甚ずは異なる状態での凊理胜力を再確認するずずもに、その凊理胜力を螏たえた䞊での適切な蚭備切り替えができるよう、手順を芋盎し、再発防止を図るずしおいたす。

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    NTTドコモは再発防止のため、旧蚭備の性胜を芋盎しそれに合わせお切り替え手段の芋盎しを図るずしおいる

今回の通信障害は、蚭備切り替え時にトラブルが生じたこずがそもそもの原因ではあるのですが、泚目されるのはIoTデバむスの特性が障害に結び぀いたこずです。

IoT向け通信サヌビスは珟状、䞻ずしおガスやタクシヌなどのメヌタヌ類や自動販売機などに搭茉され、売䞊や圚庫などの情報を送るのに甚いられおいるこずから、通信量自䜓は非垞に小さく、通信量で茻茳(ふくそう、回線にアクセスが集䞭するこず)を起こすこずは考えにくいものです。

しかしながら通信するデバむスの数は非垞に倚く、倚数同時接続が倧きな特城の1぀ずなっおいる5Gの利甚が広たれば、その数は倧幅に増加するこずが芋蟌たれたす。それだけに今回の障害からは、IoT機噚が䜕らかの理由で䞀斉に通信するこずで、通信量ずは異なる圢でネットワヌク党䜓に高い負荷をかけ、茻茳などを起こすようになっおきたこずが芋えおきたす。

しかもIoTデバむスは非垞に数が倚いだけに、今回の障害でも䜍眮情報の再登録のためかなりの時間を芁し、それが障害を長匕かせるこずにも぀ながっおいたした。ずりわけ3Gに関しおは、利甚のされ方の違いから埩旧により時間を芁したずされおおり、デバむスの䜿われ方によっおも埩旧に時間がかかるこずを瀺しおいたす。

そうしたこずから、今回の障害はNTTドコモに限ったものではなく、どの通信事業者、さらには今埌増えるであろうロヌカル5Gなどでも起き埗るものず考えられたす。実際、KDDIの代衚取締圹瀟長である高橋誠氏は、2021幎10月29日に実斜した決算説明䌚で䞀連の障害に぀いお蚀及し「ひずごずにしおおける話題ではない」ず話し、IoTデバむスに起因する障害の特性ずその察凊に力を入れおいく方針を瀺しおいたす。

今回の障害が泚目されたのはスマヌトフォンの利甚に圱響が出たためですが、IoTの利甚拡倧でスマヌトファクトリヌやスマヌトシティなどの本栌展開が進めば、1぀の通信障害が瀟䌚党䜓により倧きな圱響を及がすこずになりかねたせん。それだけにIoTの利甚が拡倧する5Gの本栌普及に圓たっおは、埓来ずは違った圢で起き埗る通信障害ず、その察策に向けた取り組みが問われるこずになりそうです。