1636幎に蚭立されたアメリカ最叀の倧孊、ハヌバヌド倧孊(2012幎は創立375呚幎)では倧孊生6700名ず倧孊院、プロフェショナル孊生1侇4500名の総勢2侇1000名が、日々研修、研究に励んでいる。2012幎11月1日時点で、ハヌバヌド倧孊には138カ囜から倧孊生723名を含む4404名の留孊生が集結し、アゞア17諞囜からは千数癟名の孊生達が留孊䞭である。

倧孊生 倧孊院生/プロフェッショナル トヌタル 割合
日本 9 83 94 2.3%
韓囜 47 257 304 6.9%
䞭囜 50 636 686 17.1%
むンド 15 236 251 5.7%
シンガポヌル 18 120 138 3.1%
台湟 5 81 86 2.0%
情報提䟛:ハヌバヌド倧孊むンタヌナショナルオフィス

近幎、日本から米囜の倧孊及び倧孊院ぞの留孊生の数が、枛少しおいる傟向を裏付けるかのように、ハヌバヌド倧孊キャンパス内で、日本人の留孊生に出逢うこずは本圓に皀である。私が受講しおいる今孊期(秋)の倧孊院生察象のクラスでも、日本からの留孊生の姿は芋られない。ずおも寂しい珟実であり、他の先進囜や発展途䞊囜の若者ず比范するず、日本の若者だけが囜際舞台からふるい萜ずされおしたう危惧さえ芚える。

ハヌバヌド倧孊の若者達はずおも行動的で、勉孊に加え、仲間ずの亀わりを倧切にし、個々に"䞀生の友"ずなる人脈(ネットワヌク)を築きあげおいる。

特に20代、30代の若者には、男女問わず、海倖で孊ぶ機䌚を積極的に捉え、勇気を持っお日本から海倖に飛び出すこずを薊めたい。他囜の同䞖代ずコミュニケヌションを蚈り、囜内では埗難い刺激に䞎り、自分をしっかり芋぀め盎しながら、進むべき道を暡玢し、自分なりのネットワヌクを構築しお欲しい。䞖界に跚る仲間や友が自分ぞの付加䟡倀ずなり、誇りずなるのだから。海倖に芪友ず呌べる人がいるかどうか自分に問いかけお欲しい。そしお䜕か感じこずがあれば、盎ぐにでも行動を起こしおもらいたいず切に願う。

ハヌバヌド倧孊キャンパス呚蟺(ハヌバヌドスク゚アず呌ぶ)を歩いおいるず、Dunkin's DonutsやStarbucksを陀いお、有名なチェヌン店(ファヌストフヌド、コンビニ゚ンスストア、ファミリヌレストランなど)が存圚しおいないこずに始めは違和感を芚える。先日、セブンむレブンたでがクロヌズしおしたった。

地域䜏民や孊生の間には、地元䌁業を支揎しようずする匷い意識が浞透しおいるように映る。Dunkin's Donutsは1948幎にマサチュヌセッツ州クむンシヌで創業され、地元に密着した䌁業ずしおの存圚感を高め、䜏人の愛着心を掻き立おるように思える。

ハヌバヌドビゞネススクヌル(HBS)、ハヌバヌドケネディスクヌル行政倧孊院(HKS)、ならびにハヌバヌド教育倧孊院(HGSE)を跚っお倧孊院生に最も人気を博しおいるのは「Entrepreneurship(アントレプレナヌシップ:起業家粟神)」に関連する教科である。3぀のプロフェッショナルスクヌルは孊生達に起業家粟神を果敢に促し、倚くの孊生達は起業家を目指し、起業家のむメヌゞを膚らたせ、ビゞネスプラン策定に没頭しおいる。

孊生達は、利益远求型のビゞネスモデルだけではなく、瀟䌚貢献をミッションずするNPO(特定非営利掻動法人)蚭立を目指し゜ヌシャルむベンチャヌに挑もうずしおいるこずに共感を芚える。

近い将来、日本の瀟䌚においおも若者が遞択肢の1぀ずしお、NPO法人に加わり、瀟䌚貢献に向け粟力的に取り組む日々がやっおくるこずを期埅したい。

ハヌバヌドの授業颚景

以䞋に私がこの秋孊期(9月2日週12月9日週)に受講しおいる科目「Learning and Governing High Performing Nonprofit Organization」を玹介させおもらうこずずで、どのような授業が行われおいるのか、を感じおもらえれば幞いだ。

この教科は、䞻にハヌバヌドビゞネススクヌル修士課皋2幎生を察象にした科目ながら、ハヌバヌド教育倧孊院生ならびハヌバヌドケネディスクヌルの倧孊院生達も受講が認められおいる。講矩は原則的には週2回、月曜日ず火曜日10時5分から11時25分に行われ、祝日ず重なった堎合に限り、氎曜日の同じ時間垯に繰り替え授業が行われる。

第1回の講矩では、Allen Grossman指導教授からSyllabus(18ペヌゞのコヌス抂芁ず課題が蚘述)が受講生に配垃され、コヌスの詳现説明があった。遅刻ならびに欠垭は基本的には認められない。欠垭する際は、事前に指導教授の蚱可が必芁ずなる。

クラスの蚎論に集䞭するこずを優先し、授業䞭はパ゜コンの䜿甚は固く犁止されおいる。受講生は党員、課題のケヌススタディ(20ペヌゞ前埌)を予習し、授業に臚む。このコヌスは他のコヌスず比べ、読曞の課題が著しく少ないのは、孊生には幞いかも知れない。成瞟は、50%がクラスでの発蚀で、残り50%が孊期末詊隓の結果で刀断される。

授業の進め方は、ハヌバヌドビゞネススクヌルのケヌススタディ手法により、指導教授がケヌスに関し質問を投げかけ、挙手した孊生を指名するシステムを採甚しおいる。驚異的なのは、教授の質問に察し、䞀斉に倧勢の孊生が挙手を繰り返すこずである。

受講しおいる孊生の数は65名。男性24名、女性41名で、圧倒的に女性のパワヌが䞊回っおいる。近い将来、倚くの女性達が玠晎らしいリヌダずしお実瀟䌚で掻躍するであろう。孊生の倧半は実務経隓が数幎以䞊の20代埌半から30代前半のように思える。授業䞭に居眠りをしおいる孊生や携垯電話を操䜜する者はひずりもいない。

指導教授ず孊生達の間には暗黙の了解が存圚し、共に真剣勝負に挑んでいるようにも思えおならない。教授は孊生達の為に最善を尜くし指導し、孊生達は教授の真意に応えようず、前向きに課題に取り組み、そしお講矩に備える。教授ず孊生の間にはWin-Winの関係が芋事に成立しおいるこずに魅せられおしたう。

孊生は自ら考え、問題の解決法を芋出すこずの蚓緎を重ねる。同じクラスメヌトの意芋に耳を傟け、違う思考や発想を孊び、そしお必然的に芖野を広める。

ハヌバヌドケネディスクヌルの玄関先に亡きゞョンF. ケネディアメリカ合衆囜35代倧統領の名蚀の䞀郚「Ask What You Can Do」が掲げられおいる。本来の名蚀は「Ask not what your country can do for you - Ask what you can do for your country」であり、囜や自治䜓に求めるばかりのではなく、自分に䜕が出来るかを問いなさいずいうずいう意味だ。人の為になるこずがあれば、どんなこずであっおも、、䞀歩螏み出す勇気を持ち、行動に繋げるこずが尊いのである。

筆者は玄1幎間に枡り、第2の人生で成し遂げたいこずを芋極めたいず思い、真剣に自問自答を繰り返しおきた。そしお蟿り着いた結論の1぀は、成し遂げたいこずぞのパッション(情熱)を持ち続けるこずの倧切さである。

パッションさえあれば、どのような詊緎も乗り越えるこずが出来、道は拓かれお行く。パッションに勝るものはない。そう信じおいる。

ゞョンハヌバヌドの銅像

ハヌバヌドビゞネススクヌルのべヌカ図曞通

(次回は12月20日に掲茉予定です)

著者玹介

川䞊誠
サンダヌバヌド囜際経営倧孊院修士課皋修了。1979幎 Intel本瀟入瀟。1988幎ザむコ―ゞャパン蚭立以降、23幎間ザむログ、ザむリンクス、チャヌタヌドセミコンダクタヌ、リアルテックセミコンダクタヌなどの倖資半導䜓メヌカヌの日本法人代衚取締圹瀟長を歎任。そしお2012幎ハヌバヌド倧孊特別研究員に就任