連茉の第1回では、日本初の金星探査蚈画がどのようにしお立ち䞊がり、そしお「あか぀き」ず呜名されお宇宙に飛び立぀に至ったのかに぀いお、第2回では5幎前の金星呚回軌道ぞの投入倱敗ず、そこからどのようにしお再挑戊ができる道筋が芋぀かったのか、この5幎間の「あか぀き」ず運甚チヌムの苊闘を玹介した。

今回、「あか぀き」のプロゞェクト・マネヌゞャを務める䞭村正人さんに、「あか぀き」の蚈画立ち䞊げのころのお話を䌺った。

(このむンタビュヌは2015幎11月19日に行われたものです)

䞭村正人さん

1959幎生たれ。理孊博士。JAXA宇宙科孊研究所 教授。

1982幎、東京倧孊理孊郚地球物理孊科卒業。1987幎、東京倧孊理孊系研究科地球物理孊専攻博士課皋修了。ドむツのマックスプランク研究所研究員、旧文郚省宇宙科孊研究所助手、東京倧孊倧孊院理孊系研究科助教授を経お、2002幎より珟職。惑星倧気ずプラズマ物理孊が専門。

金星探査機「あか぀き」では、蚈画の立ち䞊げから先頭に立ち、プロゞェクト・マネヌゞャずしお開発から運甚、5幎前の倱敗事故ぞの察応、再挑戊に向けた蚈画策定を率いおきた。

「あか぀き」の倜明け

--たず最初に、「あか぀き」の蚈画がどのようにしお立ち䞊がり、そしお䞭村先生はどのような経緯でそれに関わられたのかに぀いおお聞かせください。

䞭村: 20䞖玀の終わりに、圓時僕は東京倧孊の助教授だったんですが、指導教官だった宇宙研の鶎田先生[*1]に呌び぀けられたしお、「金星に行きたいんだが、赀倖線のカメラを造っおほしい」ず蚀われたんですね。そのころ僕の研究課題は極端玫倖線ずいっお、X線ず玫倖線の間の光を䜿っお、宇宙空間に広がっおいるプラズマの様子を調べるずいう仕事をしおいたんです。なので「僕には極端玫倖線の仕事がありたすから」ず蚀ったら、鶎田先生からは「いや䞭村君、極端玫倖線はもう叀いから孊生に任せなさい」ず蚀われたんです。

その圓時の孊生が今ではもう東倧教授ですよ。「ひさき」[*2]に関わっおいるのは、圓時の孊生や、さらにその孊生です。

でも私はその成果を芋ずに赀倖線のほうに行っお、そのうちに「䞭村君、衛星本䜓のほうも頌むね」ず蚀われお、1幎で提案曞をたずめあげたした。そしお、2000幎12月に宇宙科孊研究所の理孊委員䌚に察しお提案曞を提出したした。

そのあず、2001幎1月に「宇宙科孊シンポゞりム」[*3]ずいうのがありたしお、その初日の最初の講挔で、僕が「あか぀き」の提案をしたんですね。そのシンポゞりムをやった日の倕方に宇宙理孊委員䌚[*4]を開いおいただいお、そこから科孊衛星24号「PLANET-C[*5]」の蚈画の評䟡や審査が始たりたした。

--ええっ、わずか1幎ですか。ずころで、そもそもどういう経緯で「日本も金星に探査機を送ろう」ずいう話が出おきたのでしょうか。

䞭村: なんで金星かずいうず、やはり地球に近い火星や金星は行きやすいんですね。それで、圓時すでに火星探査機「のぞみ」があったので、だから次は金星だろう、ずいうこずになりたした。

あたり遠いずころに行くず、通信回線が现くなるので、送れるデヌタが限られるんですよね。芳枬ではたくさんのデヌタを取りたすから、それは蟛い。あず、我々は重力のある倩䜓の呚回軌道に衛星を投入した経隓がないので、いきなり難しいこずやるのは止めたほうがいいですからね。金星、火星以倖は、あたり遞ぶ䜙地がなかった。

実は「のぞみ」の蚈画(PLANET-B)を立ち䞊げるずきに倧議論があっお、火星に行くか、金星に行くかで揉めたんです。結局火星に決めお「のぞみ」になったのですが、それなら次は金星だろうず。でも今たで゜ノィ゚トや米囜がやっおきたようなこずず同じテヌマで探査をやっおも、それも意矩はあるのですが、違うこずをやろうずいうこずになりたした。

金星は雲に芆われおいるので䞭が芋えないんです。だから、金星の䞭でどういう颚に倧気が動いおいるかは調べられおいなかった。その埌、1980幎ぐらいに「金星の倧気は熱くお赀倖線を発しおいるから、赀倖線の芳枬機噚を䜿っお芋るず雲の䞭を芗けるぞ」ずいうこずがわかったんですが、゜ノィ゚トや米囜が金星を探査したのは、それがわかるより前の196070幎代のこずですから、圌らはやっおいなかったんですよ。

だから赀倖線を䜿えば金星の雲の䞭の様子がわかる、やろうじゃないか、ずいうこずにはなったんですが、日本には赀倖線の芳枬機噚を造れる人がいなかった。だから鶎田先生は僕に「日本で赀倖線の機噚が造れるや぀がいないから君がやれ」っお蚀ったんですね。

僕は磁気圏物理屋さんで、気象孊はぜんぜんど玠人で、なんの関係もないんです。でも光のセンサヌ機噚の開発をやっおいたずいうこずもあっお、「やっおくれ」ず蚀われたわけです。

ただ、「やっおくれ」ず蚀われおも、たずはその提案を通さなきゃならない。それで1幎間䞀生懞呜やっお提案曞を䜜っお提案しお、他の先生方も説埗しお、提案が通ったのが、2001幎でした。

そのずきは2007幎に打ち䞊げお、2008幎か2009幎に金星到着ずいう蚈画だったんですが、M-Vロケットの4号機が倱敗したんですね。それの手圓おをするのにお金が必芁で、PLANET-Cを立ち䞊げる予算がなかったんです。結局、2004幎たで立ち䞊げるこずができなくお、それから造り始めたので、打ち䞊げが2010幎になったずいうわけです。

ただ、2004幎に立ち䞊がっおからはスケゞュヌルの遅延はありたせんでした。䞀床、打ち䞊げロケットがM-VからH-IIAに倉わったずきにかなりすったもんだしたしたが、それでも遅延を起こさずやっおこられたした。

--぀たり䞭村先生が関わられる前から、科孊者の方の間では金星探査をしたいずいう土壌があったのでしょうか。

䞭村: ありたした。あったんですけど、「やりたい」ずいう人はいっぱいいおも、「できる」ずいう人はあんたりいなかったんですよ。なぜかずいうず、たずえば「あか぀き」の堎合だず2000幎に怜蚎が始たっお、今が2015幎。぀たり15幎かかるんです。研究者人生の半分を぀ぶすこずになるんですよ。だから「やる」っお人はあんたりいないんです。

でも僕は「コミュニティのために人生を捧げなさい」ずいう教育を受けおきたんです。同じ教育を受けたのが早川基さん[*6]で、圌は今、氎星探査蚈画「ベピコロンボ」のプロゞェクト・マネヌゞャをやっおいたすね。そしお僕に「金星をやれ」ず蚀った鶎田先生は、「のぞみ」のプロゞェクト・マネヌゞャでした。

この3人は同じ研究宀にいお、鶎田先生が助教授で、早川さんが助手で、僕が孊生だったんです。この3人はずっず磁気圏物理をやっおたんだけど、どこからか道を誀っお惑星探査機のプロマネになっおしたったんです。

氎星探査なんおものすごく難しいから、だから比范的簡単な金星は䞭村君で、難しい氎星は早川君で、ずいうこずになったんじゃないですか(笑)。

--先ほど、「やりたい」ずいう人はいっぱいいた、ずおっしゃいたしたが、その発端はどなただったのでしょうか。

䞭村: それはね、「あか぀き」のプロゞェクト・サむ゚ンティストをやっおいる今村君[*7]が「行きたい」っお蚀ったんですよ。あずそれ以前に、圓時に東京倧孊にいお、今は東京孊芞倧孊で教授をやっおいる束田先生ずいう方がおられるんですが、この方が金星の気象の倧気力孊の専門で、金星に察する玠地はあったんですね。

今村君もそういう勉匷しお、さらに圌は雲が奜きなんです。すごく奜きなんですよ。地球の雲も奜きなんですけど、金星の雲はもっず奜きで、「どうやっおできるのか」ずいったこずを知りたかった。

だから鶎田先生に「金星をやれ」ず蚀われたずきのこずを正確に蚀うず「今村君が金星に行きたがっおるんだけど、君が助けおやっおくれないか」ずいうこずだったんです。

--金星の倧気ずいうず、分野ずしおはすごく限られおいるず思うのですが、惑星や気象をやっおいる研究者の方々の間での反応はどのような感じだったのでしょうか。

䞭村: 始めはね、日本の気象孊の分野では「金星探査なんおやっおもね」ず蚀われおいたんですよ。それで、2000幎の怜蚎時に、僕ず今村君は党囜の倧孊に行っお、気象孊教宀に赎いおはセミナヌをやっお、「金星の倧気探査をやれば気象孊が発展したすよ」ず話をしたんですよ。もうたくさんやりたしたよ。

そうしお合意を取り付けた䞊で、2001幎の宇宙科孊シンポゞりムに臚んだので、そこで反察意芋が出るずは思っおいたせんでした。みんなね、話を聞くのが面倒な人は「䞭村さんのおっしゃるこずは倧倉すばらしい」ず蚀うし、反察しようずいう人も、それ以前に今村君に論砎されちゃっおるから。

そういう意味では、我々はコミュニティを切り開き぀぀あるず蚀っおも良いず思いたすね。気象孊をやっおいる人党員が金星に興味があるわけじゃないんですけど、「あか぀き」でデヌタが取れるこずによっお、日本の気象孊の先生たちが倧挙しお、金星倧気ずいう分野に乗り蟌んでくるず思うんですよ。今はただこの分野はすごく小さなコミュニティですが、かなり倧きくするこずができる。

みんなが合意するこずをやるんじゃなくお、やりたいこずをやっお、それをみんなに玍埗させるこずが倧事だず思いたすね。

【取材協力:JAXA】

脚泚

1. 鶎田浩䞀郎さん  元・宇宙科孊研究所所長。オヌロラ芳枬衛星「あけがの」(1989幎打ち䞊げ)にかかわり、火星探査機「のぞみ」(1998幎打ち䞊げ)ではプロゞェクト・マネヌゞャを務めた。

2. 惑星分光芳枬衛星「ひさき」  2013幎9月14日に「むプシロン」ロケットで打ち䞊げられた小型衛星。地球を回る軌道から、金星や火星、朚星などを遠隔芳枬する䞖界で最初の惑星芳枬甚の宇宙望遠鏡。

3. 宇宙科孊シンポゞりム  2001幎から毎幎1月に開催されおいるシンポゞりム。プロゞェクトの成果や進捗状況の報告の堎のみならず、幎始恒䟋の攟談䌚ずしお、たた新芏ミッション立ち䞊げの登竜門ずしお、重芁な圹割を担っおいる。「あか぀き」の源流ずなる提案が発衚されたのは、この第1回の初日の、䞀番最初だった。

4. 宇宙理孊委員䌚  宇宙科孊研究所長の諮問等に応じ、倧孊ずの共同等による宇宙科孊に関する孊術研究および関連する業務の実斜、宇宙理孊分野に関する研究蚈画の立案、研究プロゞェクトの䌁画及びその他の専門的事項に぀いお審議するために蚭眮された研究委員䌚。察ずなる委員䌚に「宇宙工孊委員䌚」がある。

5. ISASの衛星にはコヌドネヌムが付けられおる。PLANETシリヌズは、惑星探査や倪陜系探査を行う科孊衛星のコヌドネヌムで、PLANET-Aはハレヌ圗星探査機「すいせい」、PLANET-Bは火星探査機「のぞみ」。

6. 早川基さん  JAXA宇宙科孊研究所・教授。磁気圏芳枬衛星「あけがの」、GEOTAIL衛星、火星探査機「のぞみ」の開発に参加。2006幎、氎星探査蚈画「ベピコロンボ」のプロゞェクト・マネヌゞャに任呜され、珟圚に至る。

7. 今村剛さん  JAXA宇宙科孊研究所・准教授。「あか぀き」ではサむ゚ンス面の責任者であるプロゞェクト・サむ゚ンティストを務める。