新型コロナウイルス感染症の到来は、オフィスの在り方を再定義する大きなきっかけとなった。 オフィスをなくし完全リモートワークに移行する会社や、あえてオフィス環境に投資しハイブリッドワークを実現する会社など、取り組みは十人十色だ。「出社する場所としてのオフィス」の時代は終わり、世界中の企業はオフィスに新たな付加価値を見出そうとしている。

本連載では、先進的な働き方・オフィス構築を行っている企業に潜入し、思わず「うらやましい」と声を漏らしてしまうその内容を紹介していく。「これからのオフィスどうしようか……」と考えている読者の手助けにもなれば幸いだ。 第3回となる今回は、酒類、清涼飲料メーカーであるサントリーのオフィスを紹介する。

  • サントリービジネスシステム グループ人事総務業務部 課長代理 鈴木聡子氏

事業会社を商店に見立て「会社=商店街」を盛り上げる

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