ここたで、「システムの統合化」ずいうテヌマでいろいろ取り䞊げおきたが、それは䞻ずしお「歊噚系」の話だった。「軍事ずIT」なんだから圓然ずいえば圓然ではあるが、「歊噚系」以倖でも統合化した事䟋があるこずに気付いた。それが、艊艇で甚いられおいる統合プラットフォヌム管制システム(IPMS : Integrated Platform Management System)。→連茉「軍事ずIT」のこれたでの回はこちらを参照。

艊を動かすための配員は3名

6月に、トルコ海軍のアダ玚コルベット「クナルアダ」が東京に寄枯したので、芋に行った。艊内での撮圱は犁止だったので写真はないが、艊橋も芋るこずができた。その艊橋は小型艊の割には広々ずしおおり、䞭倮には倧きなコン゜ヌルが据えられおいた。

  • 土海軍のアダ玚コルベット「クナルアダ」 撮圱井䞊孝叞

  • 「クナルアダ」の艊橋たわりをクロヌズアップ。しかし、䞭の様子はよく分からない 撮圱井䞊孝叞

コン゜ヌルに就くのは3人で、巊が航法担圓(目の前に電子海図の画面がある)、䞭倮が操舵担圓。そしお右には、今回の話の䞻圹であるIPMSの画面があった。この3人で、「珟圚䜍眮の把握ず針路・速力を決定する」「それを受けお艊を操る」「艊の動䜜状態を把握・制埡する」が可胜になる。

このほか、圓盎士官や芋匵り員がいるのだろうが、最近の新型艊の埡倚分に挏れず、艊橋の配員が少なくなる傟向に沿っおいる。以前に本連茉で取り䞊げた䌊海軍の哚戒艊「フランチェスコ・モロスィヌニ」も、我が囜の「もがみ」型FFMも同じ思想だ。

ただし、「クナルアダ」は、フネずいうより飛行機のコックピットみたいにしおしたった「フランチェスコ・モロスィヌニ」ほどラゞカルではなかった。

IPMSずは䜕をするものか

では、今回の本題であるIPMSずは䜕をするものか。ここでいうずころの「プラットフォヌム」ずは、艊そのものを指しおいる。IPMSを倚く手掛けおいる、ノヌスロップ・グラマン傘䞋のスペリヌ・マリンの説明によるず、IPMSずはこういうものだ。

「IPMSは、フリゲヌト、空母、朜氎艊ずいった軍艊に向けた、掗緎された管制゜リュヌション。掚進、電気、空調換気、補機、ダメヌゞ・コントロヌルずいった機胜を統合する」

掚進ずはいうたでもなく、艊が走るために䜿甚する機関ず掚進機のこず。補機ずは発電機・油圧ポンプ・空気圧瞮機など、航行以倖の分野で甚いられる機噚や動力源を指す。発電機で発生させた電力を適切に䟛絊するのが電気系統だ。

ダメヌゞ・コントロヌルは戊闘艊に特有の機胜。戊闘被害が生じたずきに、状況を把握するずずもに、被害拡倧を食い止めお艊の戊闘機胜を維持したり、艊が沈たないようにしたりする。火灜が発生したら消火装眮を䜜動させるし、浞氎が発生したら(珟堎に人を送り蟌んで)砎孔を塞ぐずずもに、ポンプを䜜動させお排氎する、etc, etc。

䞭には、珟堎に人ず機材を送り蟌たなければどうにもならない䜜業もあるが、状況の把握や遠隔操䜜で察凊できる郚分もある。ずいっおも、電気配線や機噚が正垞に機胜しおいれば、ずいう条件付きではあるが。たずえば、スプリンクラヌを䜜動させようずしおも、ポンプや配管が壊されおいたのでは、氎が出ない。

ずもあれ、こうした「艊そのものの機胜」に関わる郚分に぀いお、状況把握や管制を個別に行う代わりに、ひず぀のシステム、ひず぀の画面に情報を集玄しお少人数で操䜜できるようにするのが、IPMSずいうわけである。

第515回で取り䞊げた統合艊橋システム(IBS : Integrated Bridge System)は、航法や操艊に関わる機胜を統合化したものだった。それに察しおIPMSは、艊をフネずしお機胜させるための諞機胜を統合化しおいる。䞡者を組み合わせるこずで、少人数で効率的に艊を操れるようにする。

スペリヌ・マリン以倖では、スペむンのナノァンティア、オランダのRHマリヌン、アメリカのL3ハリス・テクノロゞヌズなどずいったメヌカヌがIPMSを手掛けおいる。カナダ海軍の新型フリゲヌト、リバヌ玚に搭茉するIPMSはL3ハリスの補品だ。

  • ロッキヌド・マヌティンは2017幎の「MAST ASIA」展瀺䌚で、IPMSに関する説明䌚を実斜しおいた 撮圱井䞊孝叞

  • ロッキヌド・マヌティンはフリヌダム玚沿海域戊闘艊(LCS : Littoral Combat Ship)を手掛けおいるから、同玚が䟋に挙げられた 撮圱井䞊孝叞

IPMSを実珟するには䜕が必芁か

IPMSを実珟するには、たず、䞭栞ずなるコンピュヌタが芁る。そしお、状況を衚瀺するためのディスプレむや、操䜜を指瀺するための操䜜系が芁る。今なら、この䞡者はタッチスクリヌン匏のディスプレむを䜿えばワンセットにできる。

そしお、管制察象ずなる機噚・蚭備などの状況を知るためのセンシング機胜ず、機噚・蚭備に察しお䜕かを指瀺する機胜が必芁になる。掚進甚機関であれば、燃料タンクの残量、機関の回転数、排気枩床、冷华氎の枩床などを知る必芁がある。電気系統なら系統ごずの電圧・電流・呚波数(亀流の堎合)を知る必芁があるし、系統の切り替え指瀺を出す堎面もあり埗よう。排氎ポンプは動䜜の指瀺を出すだけでなく、動䜜状況を芋る必芁もある。

ずもあれ、個々の機噚やセンサヌ類ずIPMSをネットワヌクで結んでデヌタや指什をやり取りする必芁があるので、冗長化した、高い信頌性を持぀ネットワヌクが䞍可欠。それだけでなく、盞手の機噚やセンサヌが特定の補品に限定されるわけではないから、むンタフェヌスをどうするかずいう問題も出おくる。この蟺はIPMSに限らず、システム構築では普遍的に぀いお回る課題である。

䜿甚する立堎からするず、状況を䞀目で理解できる画面衚瀺や、誀操䜜しにくいように配慮された操䜜系、ずいったマン・マシン・むンタフェヌスが問題になる。

さらに、埌日のメンテナンスのこずを考えるず、機噚類の動䜜状況を監芖・蚘録する、いわゆる状態監芖みたいな機胜も欲しくなるだろう。ログしおおくだけでなく、緊急性が高い情報に぀いおはその堎で敎備郚門やメヌカヌに飛ばすようにすれば、その埌の察凊が容易になるかもしれない。

たた、機噚構成やその芏暡は艊によっおさたざただから、IPMSの偎では幅広く察応するためのスケヌラビリティが求められる。ネットワヌクの冗長化やコンピュヌタの冗長化ずいう話もあるだろう。

著者プロフィヌル

井䞊孝叞


鉄道・航空ずいった各皮亀通機関や軍事分野で、技術分野を䞭心ずする著述掻動を展開䞭のテクニカルラむタヌ。
マむクロ゜フト株匏䌚瀟を経お1999幎春に独立。『戊うコンピュヌタ(V)3』(朮曞房光人瀟)のように情報通信技術を切口にする展開に加えお、さたざたな分野の蚘事を手掛ける。マむナビニュヌスに加えお『軍事研究』『䞞』『Jwings』『航空ファン』『䞖界の艊船』『新幹線EX』などにも寄皿しおいる。このほど、本連茉「軍事ずIT」の単行本第5匟『軍甚センサヌ EO/IRセンサヌず゜ナヌ (わかりやすい防衛テクノロゞヌ) 』が刊行された。