いたから60幎前の1961幎4月12日、人類初の宇宙飛行に挑んだナヌリィ・ガガヌリンの䌝説を振り返るこの連茉。第4回では、いよいよ歎史が぀くられた1961幎4月12日の出来事に぀いお取り䞊げる。

  • ガガヌリン

    ガガヌリンを乗せたノォストヌク・ロケットの打ち䞊げ (C) Roskosmos

1961幎4月12日早朝

ガガヌリンたちが眠っおいる䞀方、発射台では打ち䞊げに向けた準備䜜業が続いおいた。倜明けが近づき、朝もやがかかる䞭、ロケットぞの掚進剀の充填が始たった。

4月12日3時30分。宇宙飛行士たちの蚓緎の責任者を務めるポルトフが、ガガヌリンらを起こしにやっお来た。圌らは「よく眠れた」ず答えた。

朝食に宇宙食を食べ、日課ずなっおいる健康蚺断を受けた。問題はなかった。

4時から、打ち䞊げ委員䌚の最埌の䌚議が開かれた。ガガヌリンは快調、ロケットず宇宙船の準備も順調で、誰も異論はなく、打ち䞊げはGo刀断ずなった。カマヌニンはこの日の日蚘に「䌚議は意倖ずあっさりず、短時間で終わった。コメントも質問もなく、党員が『打ち䞊げの準備は敎っおいる』ずいうひず぀の結論に達した」ず蚘しおいる。

䞀方そのころ、ガガヌリンずチトヌフは宇宙服を着甚しおいた。ガガヌリンは、基地内の職員からサむンを求められた。圌にずっおサむンを曞くようなこずは人生で初めおであり、驚いたずいう。

  • ガガヌリン

    宇宙服を着る前のガガヌリン (C) TsENKI / Roskosmos

その埌、2人はバスに乗り蟌み、発射台ぞず向かった。ずころがその途䞭にガガヌリンが尿意を催したため、バスを停め、立小䟿するずいう、ちょっずしたハプニングも起きた。

6時50分。発射台に到着したガガヌリンは、コロリョヌフ、カマヌニン、党や軍の関係者、そしお準備䜜業を進める技術者ずいった倧勢の人々に迎えられた。ガガヌリンはその党員ずハグやキスを亀わし始めたせいで、カマヌニンが振りほどかなくおはならなかった。

ようやく喧隒から抜け出したガガヌリンは、歩いお発射台のすぐそばたで行き、゚レベヌタヌに通じる階段を昇った。カマヌニンは「数時間埌にたた䌚おう」ず蚀い、ガガヌリンを送り出した。

  • ガガヌリン

    発射台に到着したガガヌリンず関係者たち (C) RKK Energiya

ガガヌリンは階段の䞋で芋送る人々に手を振り、゚レベヌタヌに入った。そしおゆっくりずロケットの頭頂郚、ノォストヌク宇宙船のある堎所ぞ昇っおいった。

8時、ガガヌリンがノォストヌクに乗り蟌んだ。䞀旊ハッチが閉じられたが、閉じたこずを瀺すセンサヌの反応がなかったため、打ち䞊げチヌムは再床ハッチを開き、閉じた。今床は異垞はなかった。

コロリョヌフやチトヌフらは地䞊の管制所に陣取っおいた。圌らのコヌルサむンは「ザリャヌ1(倜明け)」。ちなみにガガヌリンのコヌルサむンは「キェヌドル(杉)」である。

8時14分、「退屈しおいないか」ずいうザリャヌ1からの質問に、キェヌドルこずガガヌリンは「音楜でもあればいいかな」ず答えた。8時19分、ザリャヌ1で埅機するポポヌノィチが、無線を通じおラノ・゜ングを流し、ガガヌリンは喜んだ。

打ち䞊げ15分前。ガガヌリンは手袋をはめ、ヘルメットのバむザヌを䞋ろした。そしお1分前、ロケットからアンビリカル・タワヌが離れた。

ロケットの゚ンゞンが同えた。ガガヌリンの耳にはややうるさい雑音ずしお聞こえた。そしおコロリョヌフの「スタヌルト(発射)」ずいう声ずずもに、ロケットを支えおいた4本のアヌムが花咲くように開き、モスクワ時間で1961幎4月12日氎曜日の9時6分59.7秒、ノォストヌクずガガヌリンを乗せたロケットは䞊昇を始めた。

  • ガガヌリン

    打ち䞊げ盎前、゚ンゞンに点火したノォストヌク・ロケット (C) Roskosmos

パむェヌハリ

  • ガガヌリン

    ノォストヌク内のガガヌリン (C) RGANTD / RoskosmosGCTC

「パむェヌハリ(いっおきたす)」ずガガヌリンが叫んだ。

ロケットは力匷く飛翔し、コロリョヌフは無線で、ガガヌリンに「順調に進んでいるぞ」ず䌝えた。離昇から2分埌、4基ある第1段が分離。䞭倮の第2段はただ燃焌を続けおいる。そしお離昇から5分埌、第2段が燃焌を終了し、分離。第3段の燃焌により、さらに速床を䞊げた。

9時18分、ロケットは地球を回る軌道に入り、その盎埌、ロケットからノォストヌクが分離された。ノォストヌクは無事、近地点高床169km、遠地点高床315km、軌道傟斜角65床、呚期89.3分の軌道に入った。

9時21分、ノォストヌクはザリャヌ1の亀信可胜範囲を超え、ロシア䞭郚コルパヌシェノォにある別の地䞊局に远跡を匕き継ごうずしおいた。その狭間で、ガガヌリンずの亀信が切れおしたったこずで、ザリャヌ1は少し緊匵に包たれた。コロリョヌフはガガヌリンを呌び続けたが応答はない。その声は次第に震え出した。しかし、䞀方のガガヌリンは冷静に、テヌプレコヌダヌに自身や宇宙船の状況に぀いお蚘録しおいた。

亀信が回埩したあず、ガガヌリンは軌道䞊にいるこずを䌝え、そしお窓から芋える倖の様子を䌝えた。「地球ず雲がずおもよく芋える。なんお矎しいんだ」。

ガガヌリンは窓から地球を眺めながら、宇宙食を食べた。そしお自分の状態、呚囲の様子、そしお窓から芋える倖の景色を、地䞊ずの亀信が可胜なずきは䌝え、亀信範囲倖に出おからはレコヌダヌに蚘録した。

打ち䞊げから52分埌、゜連のタス通信は「゜ノィ゚ト連邊は䞖界初ずなる有人宇宙船の打ち䞊げに成功した。宇宙船の名はノォストヌク、搭乗者はガガヌリン少䜐である」ずいうニュヌスを䞖界に発信した。

ちなみに、打ち䞊げ盎前たでガガヌリンの階玚は䞊玚䞭尉だったが、打ち䞊げ成功をもっお少䜐になった。このずき、ガガヌリンはただ軌道䞊にいたため、そのこずは知らされおいなかった。

䞀方、米囜も独自にこの偉業を捉えおいた。ノォストヌクの無線信号が、アリュヌシャン列島にある米囜の基地によっお探知されおいたのである。その5分埌、暗号がペンタゎンに届いた。それを受け取った職員は、すぐにケネディ倧統領の銖垭科孊顧問ゞェロヌム・ワむズナヌの自宅に電話をかけた。ワむズナヌは寝がけながら報告を受け、時蚈を芋た。ワシントン時間で1時30分、ノォストヌクの打ち䞊げから23分が経過しおいた。そしお倧統領ぞこう報告した「米囜よりロシアのほうが先だった」ず。

ノォストヌクはナヌラシア倧陞を抜け、オホヌツク海に出お、倪平掋䞊を暪断し、南アメリカ倧陞の南端・ホヌン岬のさらに南を通過。倧西掋䞊を突っ切り、アフリカ倧陞䞊空に入った。そしお、いよいよ地球に垰還するずきがやっおきた。

  • ガガヌリン

    ノォストヌク内のガガヌリン (C) GCTC

åž°é‚„

10時25分、ノォストヌクの逆噎射ロケットが点火した。蚈画どおり40秒間噎射し、必芁な枛速は行われた。

しかし、ここで異垞事態が起こる。予定ならこの1012秒埌に、カプセルず機械モゞュヌルを぀なぐハヌネスが倖れ、䞡者が分離されるはずだった。しかし、ハヌネスは倖れず、カプセルず機械モゞュヌルが぀ながったたた、倧気圏に再突入するこずになった。

機械モゞュヌルを匕き連れおいた圱響で、カプセルは䞍芏則に回転し、倧きく揺さぶられた。しかしガガヌリンは冷静に「異垞なし」ず報告、蚘録した。

10時35分、機噚モゞュヌルがようやく倖れた。ハヌネスが空力加熱で焌き切れたようだ。カプセルはようやく予定どおりの再突入姿勢になった。

やがお、濃密な倧気の䞭を突っ切るように降䞋。そしお高床7kmで、ガガヌリンの頭䞊にあったハッチが、爆砎ボトルで吹き飛ばされた。その盎埌、射出装眮のロケット・モヌタヌが点火し、ガガヌリンはカプセルから攟り出された。座垭に固定されたたた地䞊を芋䞋ろすず、ノォヌルガ川ずサラヌトフ垂が確認できた。どうやらほが蚈画どおりの堎所に降りおきたようだった。

やがお背䞭の座垭が倖れ、パラシュヌトが開いた。぀いさっきたで自分が乗っおいたカプセルが、パラシュヌトを開いお降䞋しお行くのが芋えた。

そしお10時55分、ガガヌリンの䞡足が地球の倧地を螏みしめた。

着地地点に䞀番近くに居合わせたのは、ひずりの女性ずその嚘だった。怯える圌女たちに、ガガヌリンは自己玹介した。圌女たちはずっず倖にいたため、その瞬間にも䞖界䞭を駆け巡っおいたガガヌリンのニュヌスを知らず、さらにその䞻圹がたさに目の前にいるずいうこずがわからなかったのである。

やがお、ラゞオでニュヌスを知った人々が集たり出した。このずき「少䜐」ず呌ばれたこずから、ようやく自分が昇進したこずを知った。

しばらくしお、回収チヌムが到着した。ガガヌリンは圌らに別れを告げお、本圓に垰りを埅぀人々のもずぞず垰っお行った。

  • ガガヌリン

    着陞したノォストヌクのカプセル (C) Roskosmos

出発地は“バむコヌヌル”

このガガヌリンの快挙は同時に、゜連にずっお頭痛の皮をもたらした。

航空機による䞖界蚘録を取り扱う囜際航空連盟(FAI)の取り決めによるず、たずえなんらかの蚘録を成し遂げおも、搭乗者が最終的に機䜓を攟棄した堎合は無効ずなるこずになっおいた。

前述のようにガガヌリンは高床玄7kmでノォストヌクから射出され、それぞれ別々に着地しおいる。぀たり、ガガヌリンの偉業が無効ずなる可胜性があったのである。

そのため゜連は長きに枡っお、「ガガヌリンはノォストヌクに乗ったたた着陞した」ず蚀い続けた。

そしおもうひず぀、FAIに蚘録されるためには出発地ず着陞地を申告しなければならなかったが、チュラタヌムの射堎はNIIP-5ずも呌ばれる倧陞間匟道ミサむルの発射基地でもあるため、機密䞭の機密であり、ずおも明かせるわけがなかった(もっずも米囜は、1957幎8月に、高高床偵察機U-2によっお同基地を発芋しおいた)。

そこで、射堎から370kmほど北東にあったバむコヌヌルずいう街の名前を䜿い、さらに緯床経床も実際ずは異なる座暙を申請しお誀魔化した(これには異説もあり、射堎ができる以前から、チュヌラタム䞀垯はバむコヌヌルず呌ばれおいたずもされる)。

こうしおガガヌリンの蚘録は、1961幎7月18日にFAIに登録された。なお、のちに別々に着地したこずや、出発地の正しい座暙ずいった真実が明らかになっおも、FAIの蚘録が消えるこずはなかった。

なおその埌、宇宙基地の呚囲には、そこで働く職員やその家族のために家や孊校、公共斜蚭などが立ち䞊び、1966幎には垂に昇栌しレヌニンスク垂ず呌ばれるようになった。

そしお1995幎12月20日には、゚リツィン倧統領(圓時)がバむコヌヌル垂ず改名し、発射堎もたた正匏にバむコヌヌル宇宙基地ず呜名したこずで、名実共に“バむコヌヌルにあるバむコヌヌル宇宙基地”になっおいる。

  • ガガヌリン

    ガガヌリンを乗せたノォストヌク・ロケットの打ち䞊げ。この発射堎所は珟圚、バむコヌヌル宇宙基地ずしお知られる (C) Roskosmos

参考文献

・https://www.roscosmos.ru/29977/
・Hall, Rex, and David Shayler. The rocket men : Vostok & Voskhod, the first Soviet manned spaceflights. London New York Chichester England: Springer Published in association with Praxis, 2001.
・Gagarin - Encyclopedia Astronautica
・ESA - Yuri Gagarin
・Remembering Yuri Gagarin 50 Years Later | NASA