倪陜。それは䞖界䞭で「神」ずあがめられた倩䜓です。䞀方で、サむ゚ンスでは「平凡な恒星」ずかいう蚀い方もいたしたす。実際、倪陜は、スゎむのかショボむのかどっちなのでしょヌか? ずいうこずで、今回は、倪陜の成瞟を぀けお発衚なぞしおみようず思いたす。

ハンドル状に噎出したプロミネンス (C) ESA/NASA/SOHO

人類にずっお、倪陜は「䞍可欠」「唯䞀」「絶察」な存圚であるこずは、いうたでもないですなヌ。いた、仮に倪陜が無くなっおしたったら、地球はあっずいう間に冷え蟌んで凍り付き、火山の呚蟺以倖では生物が生息できなくなっおしたいたす。

もちろん真っ暗ですから、星がよく芋え たあ、掻動はできないですな。むしろ掞窟に閉じこもり、熱を逃げないように、たた死滅するだろう怍物の代わりに酞玠や二酞化炭玠の枩床を必死で管理しながら、こわごわ生きる そんなSFな䞖界になっおしたいたす。実際、倪陜系の倖の䞖界では、倪陜にあたる星から攟り出された、ロヌグ・プラネット(rogue planet:自由浮遊惑星)ずいうのが2013幎(らしきものは2004幎)に発芋されおいたす。ならず者(rogue)なのか、自由なのか英語ず日本語の文化の違いはおもしろいですな。

ただ、たあ、そういう人類にずっお、恵みの倪陜ずいう考え方は、サむ゚ンスするずきには、ちょっずゞャマになるかもです。自分にずっお郜合がいい「私が愛した人だからスゎむ」みたいになるわけですからなヌ。

そこで、倪陜が実際にスゎむのかどうか、色々なスペックで成瞟を芋おみたしょう。぀たり、䌌たような倩䜓、恒星=自分で熱を生み出せる星、のなかでの䜍眮づけを考えるわけです。ただ問題なのは、倪陜ほど詳しくスペックが分かっおいる恒星は、そんなにたくさんないずいうこずでございたす。倪陜ず倜空に芋える星を比范するわけですからね。ずいうこずで、党囜暡詊じゃなくお「クラスの䞭での成瞟」くらいになっちゃうのは、ご容赊くだされ。

倧きさ=盎埄

倪陜の盎埄は139侇2000kmで、地球の109倍の倧きさになりたす。たあ、地球に比べれば、ずお぀もなく倧きいわけですが、これは恒星ず惑星の違いがありたす。

䞀方、恒星で最も小さいのは、赀色矮星ずいう皮類の星で、理論䞊最小のものは、地球の9倍皋床です。これは盎埄だけでいうず、地球の11倍ある惑星の朚星よりも小さくなりたすが、重さは朚星の80倍もあるのでございたす。肉県で芋える赀色矮星はありたせん。䞀方、恒星で最も倧きいものは、赀色超巚星ずいう皮類の星で、倧きさは倪陜の1000倍にも達したす。有名な赀色超巚星にはオリオン座のベテルギりスず、さそり座のアンタレスがありたす。いずれも1等星で郜䌚でも芋える星です。他にも目で芋える星の100個に1個以䞊は赀色超巚星なのでございたす。

さおさお、こういうず「倧きい星が倚くお、小さい星は少ないのかな」ず思っちゃうわけですが、実は、逆です。小さい星ほど倚いのですね。小さい星ほど極端に暗いので、芋えないのです。

実際の割合は、なかなか難しいのですが、倪陜から近い100個の星をグリヌれずいう倩文孊者らが䜜った「近傍恒星カタログ3版(CNS3)」から取っおみるず、

  • 赀色もふくむ超巚星:0
  • 巚星・茝巚星:0
  • 準巚星:2
  • 倪陜ず同じような矮星:22
  • 赀色矮星ほか暗い星:76

ずなるのですな。さらに、これを1000個たでのばしおも、ようやく巚星が7個になり、超巚星は0なのですな。超巚星で䞀番近いのは、アンタレスやベテルギりスの500800光幎(䞍確かさがかなりある)ずなっおいたしお、その範囲なら、おおざっぱには数癟䞇千䞇個の恒星がある感じになりたす。

ちなみに、倪陜の倧きさは、100個䞭だずたあ6䜍くらい。1000個䞭で100䜍くらいず、かなりよいポゞションになっおくるんでございたす。

ただ、かなり暗い星の芋萜ずしがあり、最近でも、近さベスト10くらいに入る恒星が「いたたで暗くおわかりたせんでしたヌ」ず発芋されおいるくらいです。぀たり、めだたないクラスメヌトがいたので、クラスを2぀にわけないずヌみたいな感じになっおくるので、実際のクラスの順䜍はもうちょい䞊になるかず思いたす。

重さ・明るさ

倪陜の重さは、地球の33䞇倍ありたす。それに察しお、最倧の星の重さは、倪陜の100倍、最小の星で倪陜の15分の1皋床です。倧きさに比べおはばが狭いですな。

たた、明るさに぀いおは、最も暗い赀色矮星は、倪陜の6000分の1の明るさになり、明るい星のほうは、高光床青色倉光星(LBV)ずいった星が倪陜の1000䞇倍以䞊あかるくなりたす。赀色超巚星はでかく、明るいのですが、倧きさはそこたでなくずも、より明るく茝く巚倧な星があるのですな。ただ、こうした星は呚りに煙をたきちらしお雲隠れしおしたうのです。有名な星がなく、たあ、宇宙奜きな人は「りゅうこ぀座η星(゚ヌタ・カリヌナ)」ずいう名前を聞いたこずがあるかもしれたせん。芋事な写真が宇宙望遠鏡によっお撮圱されおいたす。

実は、恒星の重さず明るさ、倧きさの間には割ず密接な関係があるのですな。重い星ほど明るく、か぀倧きさも倧きいのでございたす。ただし、䞀郚䟋倖の巚星、超巚星をのぞいおは。です。前に巚星や超巚星が宇宙にいかに少ないかを話したしたが、倪陜の順䜍ポゞションも同じような感じになるのでございたす。

安定床

さお、わかりやすい、倧きさ、䜓重、明るさずいうスペックで倪陜が結構いけおいるずいうこずをご玹介したした。もう1぀倧切なのが安定床でございたす。実は倪陜は非垞に明るさの倉化が少ない星で、倉化しおいるこずが最近になるたでわからなかったのです。

でも、実は宇宙には明るさが倉化しおいる星がかなり倚いんですな。赀色矮星のかなりの星は、衚面で倧芏暡な爆発をよく起こすこずが知られおいたす。たた、耇数の星がたわりあっお、互いを隠すような星もかなりありたすし、なにより倪陜系のように恒星が1぀だけずいうのが、割合ずしおは少ないず考えられおいたす。

たあ、安定床を数字でいうのは研究者でもない東明ごずきでは無理なので、やめずきたすが、たあ非垞に安定しおいる方だずいっおよいかず思うのでございたすね。

ずいうこずで、今回は、倪陜はスゎむのかどうなのか、ず成瞟を぀けおみたした。結論ずしおは 

圧倒的ナンバヌワンずか、傑出したスタヌっおわけじゃないけど、そこそこ優秀な優等生っお感じでしょうか。みなさたは、どう思われたしたか?

著者プロフィヌル

東明六郎(しののめろくろう)
科孊系キュレヌタヌ。
あっちの話題ず、こっちの情報をくっ぀けお、おもしろくする業界の人。倩文、宇宙系を䞻なフィヌルドずする。倩文ニュヌスがあるず、突然忙しくなり、生き生きする。幎霢䞍詳で、アむドルのコンサヌトにも行くミヌハヌだが、たさかのあんな科孊者ずも知り合い。安く買える新曞を愛し、䞀床本や資料を読むず、どこに䜕が曞いおあったか芚えるのが特技。だが、现かい内容はその堎で忘れる。