Chromebookは、企業においてコスト削減の効果が高いが、具体的な事例がないとわかりにくいだろう。今回は小売業のよくあるストーリーを紹介しながら、どのような面でChromebookが便利なのか、どういコストの削減につながるのか、紹介していこう。 →連載「Chromebookはビジネスでどこまで使えるか? 」のこれまでの回はこちらを参照。

全国展開する小売業のケース

では、全国展開している小売業を考えてみよう。組織構造は業種ごとにさまざまだ。ここでは典型的な構造として中企業規模の組織で全国展開している小売業のケースを考える。コンシューマーに何らかの「物」を販売する業務で、全国に300店舗を展開しているとする。扱っている商品は好きなものに置き換えて考えていただきたい。

東京に「本社」があり、全国に300店舗の「小売店」がある。1店舗あたり1店長。全国店舗は、北海道、東北、関東、中部、近畿、中国、四国、九州に分類され、エリアごとに1名のエリアマネージャを置く。命令系統は「本社」-「エリアマネージャ」-「エリア内の店長」-「その店舗で働く従業員」とする。

売上データや在庫データはPOSを通じて本社が常時把握している。必要なデータは先ほどの命令系統を通じて本社から担当者へ渡される、または、データへのアクセス権限が渡されるといった構造を取っているものとする。

毎日行われる店舗と本社のデータのやりとり

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