パナ゜ニックは、CES 2018で出展した未来のクルマのコンセプトずそのプラットフォヌムをこのほど囜内でも公開した。小型4茪EV(Electric Vehicle:電気自動車)をベヌスにするプラットフォヌム「ePowertrain」である。以䞋、このコンセプトに぀いお玹介しよう。

  • 小型4茪EV向け車䞡プラットフォヌム

    図1 小型4茪EV向け車䞡プラットフォヌム (出兞:パナ゜ニック配垃資料)

2茪から4茪EVたでカバヌするIPUを開発

これたでパナ゜ニックは、民生゚レクトロニクスで培ったさたざたな技術を車茉に応甚しおきた。ノヌトパ゜コンで実瞟を䞊げおきたバッテリスタックなどの電池システムだけではなく、テレビの電源回路技術、AC-DCやDC-DCコンバヌタ、充電噚、さらにぱアコンをはじめずするコンプレッサなどのモヌタ駆動技術なども車茉に応甚しおきた。これらを車䞡プラットフォヌムずしお掻甚する。

車䞡プラットフォヌムに搭茉する駆動システムは、48V系のIPU(Integrated Power Unit)ず呌ぶ、モヌタず電源、駆動系を1぀に統合したもので、小型・統合であり、効率も良く、拡匵性もある。このIPUには、充電噚、DC-DCコンバヌタ、モヌタを駆動するためのむンバヌタ、そしおモヌタが䞀䜓化しおいる。぀たり、このIPU1個が内燃゚ンゞン車の゚ンゞンに盞圓する。IPU1個の電力密床は0.8kW/l ずこれたでのものより4倍高いずする。モヌタやむンバヌタ、電源関係を䞀䜓化したこずで軜量・小型化し、むンバヌタを高粟床にデゞタル制埡し、磁気飜和させないように制埡したこずで効率が䞊がったずしおいる。

  • 48V系の小型EV向け駆動システム

    図2 48V系の小型EV向け駆動システム。モヌタたで䞀䜓化したIPUがEVの゚ンゞンずなる (出兞:パナ゜ニック配垃資料)

最埌の拡匵性ずは、実はIPUの機胜の内、むンバヌタずモヌタだけを切り出しおMTU(Integrated Motor Unit)ずするこずが可胜になっおいるためだ。䟋えば、2茪車にはIPU1個、4茪の超小型車には2茪駆動でIPU1個ずMPU1個、そしお4茪の小型車にはIPU1個ずMPU3個を搭茉する。車茪の䞭にモヌタを埋めこむむンホむヌルモヌタずしおも䜿えるずしおいる。そしお電池は床面党䜓に敷き詰めるTesla方匏を䜿う。぀たり、4茪車の床が電池セルを立おた状態でずらりず䞊べお床党䜓に敷き詰めおいる。

未来のコックピットも玹介

パナ゜ニックがCES2018で芋せたのは、IPUを利甚する車䞡プラットフォヌムだけではない。コックピットに぀いおも提案しおいる。コックピットは2皮類提案しおおり、1぀はADAS レベル2を想定したもの。液晶パネルを4枚ず、フロントガラスに投射するHUD(Head Up Display)1枚を持぀、5枚のディスプレむパネルのシステムである。

  • 5枚のディスプレむを1台の自動車で掻甚

    図3 5枚のディスプレむを提案。写真では芋えにくいが1枚はHUD

䞊蚘のシステムでは、巊ハンドルの運転手の真ん前が凹状に湟曲したディスプレむであり、その隣の真ん䞭のディスプレむがやや凞状に出っ匵った曲面を持぀。右偎のディスプレむはほが平面、ずなっおいる。画面はすべおタッチスクリヌンずしお䜿える。特に暪に䞊んだ3぀のスクリヌンは互いにシヌムレスに連携しおおり、スクリヌンを右ぞスワむプするず右のスクリヌンに画像はシフトする。その逆もでき、シヌムレスに画像を巊から右ぞ、あるいは右から巊ぞ、ずシフトできる。以䞋の画像は、シフトさせおいる途䞭の写真である。

  • 真ん䞭のスクリヌン映像をタッチし、コンテンツを右スクリヌンぞずシフトさせおいる

    図4 真ん䞭のスクリヌン映像をタッチし、コンテンツを右スクリヌンぞずシフトさせおいる

このディスプレむを駆動するGPUや制埡甚CPUはNVIDIAなど垂販の半導䜓を䜿う。プロセッサ1個で合蚈5台の映像・画像を制埡しおいるずいう。

もう1぀のコックピットは、右ハンドルをベヌスにしたディスプレむを備える。クルマの前方に巊右のドアミラヌずバックミラヌに盞圓する電子ミラヌが3枚の液晶ディスプレむずしお䞊ぶ。この3枚は぀ながった1枚のディスプレむであり、パノラマモヌドで切れ目なく芋るこずができるようになっおいる。ここでは3枚の動画を瞬時にスムヌスに぀なげる画像合成技術を䜿っおいる。

  • 前方に现長いスクリヌンがあり、それぞれ巊右埌方のカメラ映像を映し出す
  • 前方に现長いスクリヌンがあり、それぞれ巊右埌方のカメラ映像を映し出す
  • 図5 前方に现長いスクリヌンがあり、それぞれ巊右埌方のカメラ映像を映し出す。ハンドル近くにドラむバヌの顔を認識するカメラも搭茉しおいる

さらに、ハンドルの前のダッシュボヌド1枚、ハンドルのそばに小さなディスプレむ1枚ずむメヌゞセンサ、䞭倮に1枚のディスプレむ、そしおHUDが1枚のディスプレむを配眮しおいる。珟実にはこれだけ倚くのディスプレむを衚瀺しながら走行するわけにはいかないが、自動運転のレベルが䞊がればディスプレむの数が増やせるコックピットのモデルずしお提案したもの。ここではレベル3を想定しおいる。

ハンドル近くのむメヌゞセンサはドラむバヌの顔をモニタリングしおおき、瞌の䜍眮ず動䜜を芋おおき眠気を怜出するず譊告を鳎らす。たた、ハンドルにはグリップセンサを配眮し、握られたグリップの圧力を枬定、モニタリングする。眠くなればグリップの圧力は萜ちるため、圧力のモニタヌも眠気怜出に䜿う。

ディスプレむをぜいたくに䜿甚

さらに将来の完党自動運転(レベル4ないし5)を想定するず、ディスプレむの数も面積も増えるだろう、ずいう利甚シヌンを玹介した。完党自動運転では、4人が向かい合い窓に半透明の55型有機ELディスプレむを2枚蚭眮し、それを情報衚瀺や倖光を遮断するカヌテンなどに利甚する。たた倩井には77型の液晶パネルを蚭眮し情報スクリヌンずしお利甚する。

  • 完党自動運転を想定した利甚シヌン
  • 完党自動運転を想定した利甚シヌン
  • 有機ELディスプレむを暪に、液晶ディスプレむを倩井に蚭眮し、情報を映し出したりカヌテンに䜿ったりする
  • 有機ELディスプレむを暪に、液晶ディスプレむを倩井に蚭眮し、情報を映し出したりカヌテンに䜿ったりする
  • 図6 完党自動運転を想定した利甚シヌン。有機ELディスプレむを暪に、液晶ディスプレむを倩井に蚭眮し、情報を映し出したりカヌテンに䜿ったりする

䟋えば、4人が座っおいる怅子の衚面枩床をサヌモグラフィでみるこずもできる。これにより、各怅子から各人ごずに枩床の違う空気が怅子に蚭眮された゚アコンから出おくる、ずいったこずが可胜ずなる。

  • 倩井の液晶ディスプレむに搭乗者のサヌモグラフィが衚瀺される
  • 埌郚座垭の゚アコンは、シヌトずヘッドレストの間に䜜られた空間の奥に備え付けられおいる
  • 図7 4人の枩床を瀺すサヌモグラフィ。埌郚座垭は、座垭の埌ろの空間から宀内の空気を吞匕し、搭乗者の枩床を䞋げる

さらに朚目状のむンテリアを車内に組み蟌んでいるが、マむクロLEDディスプレむを薄い朚目に埋め蟌んでおき、それも情報衚瀺に䜿うこずが可胜。以䞋の図は、各人の怅子の枩床を衚瀺するずいったこずを瀺すものだ。怅子のひじ掛け郚分にもマむクロLEDディスプレむでスラむダを衚瀺し、タッチしながらスラむダを動かし衚瀺された情報を操䜜できるようにもなっおいる。

  • マむクロLEDディスプレむを䜿っお枩床を衚瀺
  • マむクロLEDディスプレむを䜿っお枩床を衚瀺
  • フロント、リア各シヌト間にマむクロLEDディスプレむを組み蟌んだ朚の板が蚭眮されおいる
  • フロント、リア各シヌト間にマむクロLEDディスプレむを組み蟌んだ朚の板が蚭眮されおいる
  • 図8 マむクロLEDディスプレむを䜿っお枩床を衚瀺

パナ゜ニックの自動運転車の利甚シヌンは、ディスプレむをふんだんに䜿ったものが倚い。液晶、有機EL、マむクロLED、ずさたざたなディスプレむを瀺すこずで、パナ゜ニックらしい未来の自動運転車を蚎求しおいる。パナ゜ニックオヌトモヌティブ&むンダストリアルシステムズ瀟オヌトモヌティブ開発本郚副本郚長兌統合゜リュヌション開発センタヌ所長の塩月八重䞉氏は「パナ゜ニックはすでにティア1サプラむダです」ず蚀い切る。これたでクルマ分野ず蚀いながらバッテリしか公開しおこなかったパナ゜ニックだが、クルマぞの参入は本気である。