T-6テキサンといっても、航空自衛隊が次期練習機として採用を決めたテクストロンの機体ではなくて、第二次世界大戦中に活躍したノースアメリカンT-6テキサンの方だ。たまたま4月の渡米では、素の状態のテキサンにも遭遇したのだが、写真を撮った数が多いのは別の機体。。→連載「航空機の技術とメカニズムの裏側」のこれまでの回はこちらを参照。
Tora ! Tora ! Tora !
それが、アメリカのテキサス州に本拠を構える非営利団体、CAF(Commemorative Air Force)の出し物 “Tora ! Tora ! Tora !” で使われている機体。
真珠湾攻撃をお題にした同名の映画を製作したときに、本物の日本海軍機を用意するのは無理があったので、T-6テキサンを改造して「それっぽい」形と塗装を備えた機体を用意した。映画の撮影が終わった後、その機体がCAFの手に渡り、出し物で使われることになった。と、そういう経緯であるらしい。
ベースになったT-6は、空冷星形エンジンを備える単発・複座機。1941年当時、日本海軍の艦上機はみんな空冷星形エンジンを使っていたから、そこのところの違和感はない。ただ、零式艦上戦闘機は単座、99式艦上爆撃機は複座で固定脚、97式艦上攻撃機は三座、と形態がバラバラ。
さすがに固定脚までは再現しなかったものの、T-6テキサン改造機はそれぞれ、キャノピーの形を変えたり外部塗装を変えたり、ダミーの魚雷や爆弾をぶら下げたりと、いろいろ工夫をして「それっぽく」見せている。その塗装の中には、明らかに考証がメチャクチャなものもあるのだが、そこはあえて突っ込まない。