イギリス中部、バーミンガムから少し北西に行ったところに、コスフォード空軍基地があり、そこに英空軍博物館が設けられている。英空軍の博物館だから、英空軍が過去に使用したことがある機体がてんこ盛りだ。→連載「航空機の技術とメカニズムの裏側」のこれまでの回はこちらを参照

  • コスフォードの「英空軍博物館・ミッドランド館」。英空軍博物館はもう一つ、ロンドン北西のヘンドンにもある 撮影:井上孝司

ウェリントンという機体

そこで展示されている機体の一つに、ヴィッカース・ウェリントンB.Xがある。「B.X」とは「B Mk.X」すなわち「10型で爆撃機仕様」という意味になる。この機体、外から見ると普通の双発爆撃機だが、内部構造が普通ではない。

  • 英空軍博物館で展示されているウェリントンB.Xの左側面 撮影:井上孝司

開口の内側に菱形の構造材が見える。これがウェリントンの特徴であるところの「大圏構造」。普通なら前後方向の縦通材と円周方向の部材を組み合わせて、そこに外板を張って機体構造を構成するところだが、この機体はそれぞれ角度が異なる斜め方向の部材を組み合わせて、籠みたいな構造にしている。

「分かっている展示だなあ」と感心したのは、機体の尾部付近に、その構造材のサンプルが置かれていること。それがこちら。おおむね直交する斜め方向の部材を組み合わせて、交差する部分をリベットで固定している様子が分かる。

  • ウェリントンB.Xの後方に置かれている「大圏構造」のサンプル 撮影:井上孝司

  • そこから機体の内部を覗いた様子。手前の方と奥の方で、部材の間隔を変えているように見える 撮影:井上孝司

説明パネルに“STRENGTH WITHOUT WEIGHT”と書かれている通り、「軽くて強固な構造」を目指した結果がこれ。重たくなっても良い航空機というものは世の中に存在しない。

1000形新幹線電車の試作で採用された日立の「X構体」

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