NECは5月27日、企業のマーケター向けに生成AIをはじめとする複数のAI技術を活用したマーケティング施策立案ソリューション「BestMove」の提供を開始することを発表した。
同日に開催された説明会には、NEC グローバルイノベーションビジネスユニット ビジネスイノベーション統括部 BestMoveプロジェクト責任者の小図子武弘氏が登壇した。
複数のAI技術と消費者購買データを活用
今回発表された「BestMove」はNECの最新AI技術を起点にした新規事業(NEC Open Innovation)の一環となる製品。
同ソリューションはマーケティング施策立案に悩むマーケターに対し、商品やサービスに反応する市場の顧客を深く分析し、複数の施策案を相対比較することで最善の一手を提案する。顧客分析から施策立案、効果予測までの一連の業務プロセスをワンストップで支援する。
現在、企業のマーケター(プロモーション、広報、商品企画、営業販促などの担当者)は、市場調査データや認知度調査データなど、さまざまなデータを複合的に観察しているものの、どのデータも互いの関連性が弱く、「自社の商品をどのようにプロモーションしたらどのような効果が出るのか分からない」という課題を抱えているという。