三菱重工業は、環境に配慮した次世代新交通システムの新ブランド「Prismo」を開発し、市場投入すると5月19日に発表。新開発のエネルギーマネジメントシステムで省エネ運行を追求し、インフラ建設費も大幅に抑え、製造・建設時のCO2排出量も従来比で約4割以上削減できるとアピールしている。

  • Prismoの走行イメージ

Prismo(プリズモ)は、同社が2000年代から全世界へ納入してきた全自動無人運転車両システム(AGT:Automated Guideway Transit)「Crystal Moverファミリー」の新ブランド。新開発のエネルギーマネジメントシステムを初めて採用し、駅での急速充電と走行中の回生蓄電を融合させることで、エネルギー効率を高めた。これにより、駅間の架線をなくす架線レス化でシンプルなシステムを追求。「全自動無人運転の世界を次のステージへ導く」としている。

同システムには、武蔵エナジーソリューションズと三菱電機が共同開発している次世代蓄電モジュール「MHPB」(Mitsubishi High Power Battery)を、AGT用にカスタマイズし搭載。運行中の車両の減速時に発生する回生電力を車両に無駄なく蓄電・活用することで、従来のAGTシステムと比べて約10%の省エネ運行(※)と、約10%のCO2排出量削減を実現する。また、駅間の架線による給電が必要ないため、万一の停電時も次の駅まで支障なく乗客を送り届けられるとのこと。

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