「makeshop」、「YouTube ショッピング」と連携 YouTubeチャンネルや動画、ライブ配信への商品表示に対応

GMOメイクショップは9月6日、ECサイト構築SaaS「makeshop byGMO(makeshop)」において、「YouTube」が提供する「YouTube ショッピング」との連携を開始した。ライブコマースの視聴プラットフォームとして高い支持を得る「YouTubeのライブ配信」との連携により、「makeshop」ユーザーの新規販路開拓を支援する。

GMOメイクショップの提供するGMOインターネットグループのGMOメイクショップは、Googleが運営する動画プラットフォーム「YouTube」が提供する「YouTube ショッピング」との連携を開始した。

今回の連携により、ECサイト構築SaaS「makeshop」を利用中で、「YouTube」のパートナー プログラムの加入者は、自身のYouTubeチャンネルに加えて、動画、ショート動画、ライブ配信に自社のECサイトで販売している商品を掲載できる。あらゆるYouTubeコンテンツに商品をタグ付けできるので、各フォーマットの特性を生かした効果的な商品紹介が可能だ。EC事業者やクリエイターは、「YouTube」の膨大なユーザーベースにリーチし、新たな顧客へ商品をアプローチすることができる。

▲「YouTube ショッピング」サービスイメージ

視聴者は、外部サイトに遷移することなく、YouTube上で商品を閲覧し、購入できるため、購買意欲を損なうことなく、スムーズなショッピング体験を提供できるというメリットもある。

今回の連携に伴い、「makeshop」にて「YouTube ショッピング」連携を導入する際の必須要件の確認や、自社ECとYouTubeチャンネルとの接続方法などは、GMOメイクショップが紹介する。

近年、動画コマースやライブコマースなど、インターネットを通じた動画・ライブで商品を販売する手法が登場している。ECと動画の親和性は高く、商品の販促として動画を活用した場合、87.3%の事業者が売上向上を実感しており、これからのEC運営成功のための重要な要素と言える。ライブコマースの視聴プラットフォームとしては、「YouTubeのライブ配信」が62.0%とトップで、YouTubeはECサイトの集客・販促には欠かせない存在と言える。

「YouTube ショッピング」は、プラットフォーム内で購入ページへ遷移でき、今後動画・ライブコマースプラットフォームとしても進化を遂げていくことが期待されるとし、GMOメイクショップは、このライブ・動画コマース市場の発展を見据え、「YouTube」との緊密な連携を進めることで、多くの事業者の新たな販路を開拓を支援すべく、連携に至ったとしている。

今回の連携を記念し、「YouTube ショッピング」を導入した先着10社限定で、「makeshop」プレミアムプランの月額料金1年分(13万680円/税込)をキャッシュバックするキャンペーンを実施する。