NTTコミュニケーションズ(以下、NTT Com)は7月26日、NTTグループでグローバルにIoT向けモバイルコネクティビティサービスを提供するTransatelと共同で、Bayerische Motoren Werke Aktiengesellschaft(以下、BMW)の車両オーナー向け車内インターネット利用サービス「パーソナルeSIMサービス」に、Transatelのプリペイド型モバイルデータ通信サービス「Ubigi」を提供開始したことを発表した。

NTT Comはサービスの企画、サービス仕様やシステム構成などにおける基本設計を担当した。TransatelはUbigi提供のための機能開発および実装を担う。

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Ubigiは2022年7月より、日本国内の新型BMW 7シリーズに提供されている。今回は、欧州(ドイツ・フランス・イギリス・アイルランド・ベルギー・ルクセンブルク・スペイン・ポルトガル・イタリア・オランダ・スイス・オーストリア・ポーランド・チェコ)においてもBMW車両内でUbigiによる車内インターネット接続サービス(4G / 5Gデータプラン)が利用可能となった。

車両モデルに応じて、車内Wi-Fiホットスポットやフロントシート用のビデオストリーミングサービスなど、BMWが提供する各種インフォテインメントサービスを楽しめるようになる。