SUBARUとアイシンは3月12日、両社の車両ならびに変速機開発に関する知見・ノウハウを持ち寄り、SUBARUが2020年代後半から生産開始予定のバッテリーEVに搭載する「eAxle」を共同開発・分担生産することに合意したことを発表した。

  • SUBARUの大崎篤代表取締役社長とアイシンの吉田守孝取締役社長

    eAxleの共同開発を発表したSUBARUの大崎篤代表取締役社長(左)とアイシンの吉田守孝取締役社長(右)(出所:アイシン)

今回発表された共同開発では、EVの普及が急速化する中、高効率・軽量コンパクトをコンセプトとして、顧客の使用環境を考慮した諸性能を実現することを目指し開発を進めるという。また車両の電動化の進展により事業環境が大きく変化する既存サプライチェーンの維持・発展を考慮し、両社で最適な部品調達先および生産スキームを検討していくとする。

SUBARUは、カーボンニュートラル社会実現への貢献を目指して2050年に向けたロードマップを定め、電動化などの取り組みを加速させている最中とのこと。一方のアイシンは、生産と製品の両軸でカーボンニュートラル社会の実現を目指しており、中でもギアやモーター、インバーターなどの主要部品をパッケージ化したeAxleを最重点製品として、その小型化・高効率化に向けた技術開発に取り組んでいるという。

  • eAxleのイメージ

    共同開発を目指すeAxleのイメージ(出所:アイシン)

そして両社は今後、さまざまな領域で協業の可能性を追求し続け、両社ならではの高付加価値商品・技術を実現することで、電動化社会のさらなる発展に寄与していくとしている。