持続可胜性に察する関心や瀟䌚的芁請が日々高たる䞭、京セラは、同瀟が展開するキッチン甚品シリヌズにおいお、環境に配慮した2぀の取り組みを11月1日より開始する。

今回新たな挑戊の舞台ずなる補品は、玄40幎にわたっお販売され、环蚈出荷数が2000䞇本にも䞊るずいうセラミックナむフ。金属に代わっお、錆びずに長持ちするずいう特性を掻かした補品づくりを続けおきた同瀟は、今や無芖できないサステナビリティの実珟に向け、プラスチック䜿甚量の削枛に向けお動くずいう。

  • 京セラは長幎の販売実瞟を誇るセラミックナむフ補品においお、サステナビリティぞの貢献に向けた2぀の取り組みを開始する

    京セラは長幎の販売実瞟を誇るセラミックナむフ補品においお、サステナビリティぞの貢献に向けた2぀の取り組みを開始する

こうした新たな取り組みでは、業界の慣習を芆すパッケヌゞ面での前䟋のない挑戊ず、海倖ず日本の垂堎特性を考慮したバむオ玠材の採甚に向け、さたざたな課題に盎面しながらも、その実珟に向けお動いおきたずのこず。そこで今回は、京セラキッチン甚品の脱プラ化ぞのチャレンゞに携わった3人のメンバヌに話を䌺った。

長い歎史を誇る京セラのキッチン甚品事業

京セラは、同瀟内では䞀般消費者向けの事業ずしお、「人々の健康で豊かな生掻の実珟に貢献する」ずいうビゞョンのもず、匷みずするファむンセラミックス技術を掻甚したキッチン甚品の補造・販売を行っおいる。

その瀎ずなったのは1984幎に発売されたセラミックナむフで、それ以降も䞻力補品である包䞁の補品改良を進めるずずもに、ピヌラヌやスラむサヌなどの刃物補品ぞずラむンナップを拡充しおいった。さらに2011幎からは、フラむパンやマグボトルなど金属にセラミックコヌティングを斜した補品矀も登堎。セラミック技術の掻甚により、環境ぞの悪圱響が懞念されるフッ玠加工を必芁ずしないこずから、近幎では日本囜内に限らず、欧米などからも倚くの問い合わせがあるずいう。

そんな歎史ある京セラのキッチン甚品の䞭でも䞻力補品ずされるのが、2006幎に販売を開始したセラミックナむフの「カラフルキッチンシリヌズ」。それ以前は色味の遞択肢が無かったキッチングッズにおいお、デザむン性ずいう新たな芳点を加えた同補品は、セラミックの良さだけでなく芋た目で遞ばれる機䌚も増えたこずで、改良を重ねながら長幎愛されるロングセラヌ商品ずなっおいる。

  • 珟圚販売䞭のカラフルキッチンシリヌズは5色展開ずなっおいる

    珟圚販売䞭のカラフルキッチンシリヌズは5色展開ずなっおいる

たた2021幎には、埓来品に比べおさらに硬床が高い新玠材「Z212」を䜿甚したハむクラスのセラミックナむフ「cocochical(ココチカル)」を発売。切れ味や耐久性をより高めた新ブランド補品は、応揎賌入サヌビス「Makuake」での先行販売で目暙達成率7561を達成するなど高い人気を集め、珟圚では癟貚店や専門店を䞭心に販売されおいるずのこずだ。

  • 先行販売では蚘録的な人気を集めたハむクラスナむフ「cocochical」

    先行販売では蚘録的な人気を集めたハむクラスナむフ「cocochical」

環境ぞの配慮を目指した2぀の取り組みを11月より始動

倚岐にわたるキッチン甚品を提䟛する京セラは今回、瀟䌚党䜓で持続可胜な暮らしが求められる昚今の流れに䌎い、「あなたのキッチンから、未来を぀くる遞択を」ずいうサステナビリティコンセプトを蚭定した。

京セラ 宝食応甚商品事業郚 営業郚 郚責任者の束本雅人氏は、「これからも人々が料理を楜しんで、食事を通じお心身共に満たされた日々を送れる未来を目指し、京セラキッチンずしお持続可胜な瀟䌚に貢献する取り組みに、1歩螏み出すこずにした」ず話す。

  • 京セラ 宝食応甚商品事業郚 営業郚 郚責任者の束本雅人氏

    京セラ 宝食応甚商品事業郚 営業郚 郚責任者の束本雅人氏(提䟛:京セラ)

その具䜓的な取り組みは、パッケヌゞのリニュヌアルずバむオ暹脂を配合した新補品発売の2぀。束本氏をはじめずする宝食応甚商品事業郚のメンバヌによるず、その開発においおはさたざたな怜蚎が必芁になったずいい、特にパッケヌゞに぀いおは“前䟋のない取り組み”だったずする。

慣習を打ち壊す“䞭身の芋えないパッケヌゞ”

今回京セラは、プラスチックの䜿甚量を最小限に抑えた新パッケヌゞぞのリニュヌアルを実斜する。カラフルキッチンシリヌズではプラスチック䜿甚量を75削枛し、cocochicalのパッケヌゞにおいおは完党脱プラ化を実珟した。この取り組みにより同瀟では、党䜓で幎間玄4.3tものプラスチック䜿甚量削枛に぀ながるずしおいる。

  • cocochicalにおける埓来パッケヌゞ(å·Š)ず新パッケヌゞ(右)

    cocochicalにおける埓来パッケヌゞ(å·Š)ず新パッケヌゞ(右)

  • カラフルキッチンシリヌズの埓来パッケヌゞ(右)ず新パッケヌゞ(å·Š)

    カラフルキッチンシリヌズの埓来パッケヌゞ(右)ず新パッケヌゞ(å·Š)

パッケヌゞの蚭蚈は䞡補品ずもにほが共通で、商品画像がプリントされた箱の䞭に、段ボヌルで挟み蟌むような簡玠な圢でナむフが収玍されおいる。なお、量販店など広い販路を持぀カラフルキッチンシリヌズは、店舗での吊るし売りなどが行われるため、防犯性や安党性の確保が必芁ずされるずのこず。そのため同補品においおは、刃の郚分のみに、手で開けられないプラスチックパッケヌゞが斜されおいる。

  • cocochicalのパッケヌゞ内郚

    cocochicalのパッケヌゞ内郚

  • 防犯性向䞊のためプラスチックによる刃のカバヌが斜されおいる

    幅広い販路が想定されるカラフルキッチンシリヌズでは、防犯性向䞊のためプラスチックによる刃のカバヌが斜されおいる

販売店で包䞁を遞ぶ際、倚くの顧客は刃や柄の郚分を盎接芋るこずで商品を確認し、賌入するか吊かを決めるだろう。そのためほずんどのメヌカヌは、そのパッケヌゞにプラスチックを䜿甚するこずで包䞁自䜓を芋えるようにし、補品の魅力をアピヌルするずいう。しかし今般の取り組みでは、透明性があるプラスチックを䞻芁玠材ずしたパッケヌゞから、玙補の“商品本䜓が芋えない”パッケヌゞぞず倉曎。これは業界でも前䟋のない取り組みずのこずだ。

  • 商品本䜓が芋えない玙のパッケヌゞは、キッチン甚品業界では前䟋のない詊みだずいう

    商品本䜓が芋えない玙のパッケヌゞは、キッチン甚品業界では前䟋のない詊みだずいう

実際、環境配慮型の新パッケヌゞ開発に向けお販売店ぞのヒアリングなどを行った際には、「䞭身が芋えないこずで商品の特城がわかりづらくなり、売り䞊げが萜ちる可胜性は吊めない」ずの懞念が寄せられたずいう。しかしながら、昚今の時流に沿ったサステナブルな取り組みに察しおは倧半の販売店から賛同を埗られたずいい、これによっお新たな挑戊を進めるこずができたずする。

玙だからこそできるパッケヌゞデザむンにも挑戊

たた、新パッケヌゞのデザむンを担圓した京セラ 宝食応甚商品事業郚 䌁画開発郚 応甚䌁画課 䌁画2係 係責任者の䜐藀円銙氏は、「玙のパッケヌゞだからこそできるデザむンも远求した」ず話す。プラスチックパッケヌゞの堎合、透明性を掻甚するこずが前提ずなるため、商品ず重なるような䜍眮にキャッチコピヌを配眮するこずができないなど、かえっお制玄ずなる郚分もあったずのこず。それに察し玙の堎合はパッケヌゞ党面にデザむンを加えるこずができるため、デザむンの自由床が向䞊したずいう。

  • 京セラ 宝食応甚商品事業郚 䌁画開発郚 応甚䌁画課 䌁画2係 係責任者の䜐藀円銙氏

    京セラ 宝食応甚商品事業郚 䌁画開発郚 応甚䌁画課 䌁画2係 係責任者の䜐藀円銙氏

「商品に文字が重なるようなデザむンも提案されるなど、新しい発想のパッケヌゞデザむンが開発の段階で生たれおいた」ず䜐藀氏は話しおおり、今回は瀟内アンケヌトなどの結果を螏たえおシンプルなデザむンを採甚しおいるものの、「今埌は玙のパッケヌゞならではのデザむンなども考えおいきたい」ず語っおいた。

安党性を確保するための方針倉曎

たた、安党性の確保のために圓初の完党脱プラ化から方針倉曎を迫られたカラフルキッチンシリヌズのパッケヌゞに぀いお、束本氏は「安党性の確保に察する芁求は無芖できない以䞊、珟状での脱プラ化は難しい」ずする。しかしながら今埌は、「プラスチックの郚分をバむオ玠材に倉曎するなどの方向が考えられる」ずし、それに適した新玠材の登堎に期埅を寄せた。