Qlikは9月21日、リスク管理や複雑性排除、AIによる革新を図る組織を支援するソリューション体系として「Qlik Staige」(クリックステージ)を発表した。
Qlik Staigeは、AIを活用するための信頼性の高いデータ基盤を構築し、最新のAIにより分析を強化してAIによるユースケースを導入できるよう組織を支援するソリューション。AIによる自動化に関わるすべての製品をセキュアで統制のとれた状態に保つことができ、生成AIモデルの試行、導入からAIを活用した予測機能の開発まで、Qlikとともに進めることができる。
組織のリスク管理、複雑性排除、AIによる革新を支援し、パートナーの広範なエコシステムを業務に活用しているQlikの顧客は、包括的なソリューション体系からAIを活用するためのデータ基盤を構築する、AIで強化された分析によりインサイトを発見し行動につなげる、高度なユースケースに向けた AIの構築とデプロイといったメリットを享受できる。
QlikのCEOであるMike Capone氏は、次のように述べている。
「多くの組織がいま、AI を活用して意思決定をより正しく迅速に行うための実用的な手段を探していることを、私たちは理解しています。競合他社からは、将来に向けて製品やビジョンを予告するような発表が次々と行われています。当社が他社と異なる点は、Qlik のお客様が、実績に裏打ちされた信頼のおける大規模言語モデル(LLM)や、AI で強化された幅広い分析を活用するなど、すでに AI を使いこなしていることです。さらに、当社のお客様やパートナー企業は Qlik Staige によって組織を変革しています。これは、Qlik AutoML を使用して 10 万以上の AI モデルが構築されていることからも明らかです」
HARMANのプレジデント兼デジタルトランスフォーメーションソリューション担当兼最高デジタル情報責任者であるNick Parrotta氏は、次のように述べている。
「『Qlik Staige』は、成長を続ける Qlik の AI 機能における歓迎すべき進化であり、お客様の求める実用的な AI ソリューションを当社が提供するためにふさわしいパートナーです。AI を活用した Qlik のソリューションと、変革を推進する当社独自の機能を組み合わせることのメリットを私たちは目の当たりにしてきました。私たちは、Qlik の拡張された AI ポートフォリオを活用することで、お客様が組織全体で AI の力を着実かつセキュアに享受できるよう支援することができます」