村田製作所は9月13日、同社の生産子会社である鯖江村田製作所の敷地内において2022年2月より建設を進めていた新研究開発棟が完成し、竣工式を執り行ったことを発表した。
新研究開発棟は地上6階、地下1階建てで、延床面積は1万1322m2(建築面積は1797m2)。総投資額は約66億円(建屋のみ)となっており、主に電子部品の軽薄短小化などに対応しためっき技術の開発および量産化技術の立ち上げに関する研究開発を行っていくとしている。
中国政府、NVIDIA「H200」チップの発注停止を要請か
主要各社によるMLC NANDの減産/撤退でNANDの需給不一致が拡大の可能性、TrendForce予測
TSMCが南京工場向け装置輸入許可を米国より取得、NVIDIAからは中国向けGPUの増産要請 海外メディア報道
吉川明日論の半導体放談 第360回 中国で極秘裏に始動した「中国版マンハッタン計画」
TSMC、計画通りの2025年第4四半期からの2nm量産を台湾の2工場にて開始
インテルや東芝といった半導体メーカーや、CPU、メモリなどの半導体デバイスに関わる情報、市場トレンドといったホットなニュースを毎日更新。注目のIoTや自動運転など、半導体の適用範囲の拡大とともに成長が続く半導体業界の話題を詳細な説明付きで紹介します。